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MetLife 生命保険のメットライフ生命

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CHECK3 ご請求の流れ

保険金・給付金等をご請求いただく際の、お手続きをご案内します。

保険金・給付金等のご請求が生じた場合は、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください。
ご請求内容を確認させていただきます。

0120-881-796 カスタマーサービスセンター ※海外からのご利用は03-5819-2298(通話料有料) [月〜金] 9:00〜20:00 [土] 9:00〜18:00 [日・祝日・年末年始] 休み

  • 保険金・給付金等をもれなくご請求いただけるよう、複数の保険をご契約いただいている場合は、すべての証券番号をご確認ください。
  • 受取人様ご本人から、入院期間や傷病名、手術名等のご受療内容をご連絡ください。
  1. 準備

    保険金・給付金等をもれなくご請求いただけるよう、事前にご契約の証券番号をご確認ください。証券番号がご不明な場合でも、当社にてご契約の詳細をお調べします。

  2. 当社への連絡

    入院期間や傷病名、手術名等のご受療内容をお電話にてカスタマーサービスセンターへご連絡ください。

    0120-881-796 カスタマーサービスセンター ※海外からのご利用は03-5819-2298(通話料有料) [月〜金] 9:00〜20:00 [土] 9:00〜18:00 [日・祝日・年末年始] 休み

    ご確認内容

    お電話にてご確認させていただく主な内容は以下の通りです。

    • 証券番号
    • お電話された方のお名前
    • 入院・手術等をされた方のお名前
      (死亡保険金のご請求の場合、亡くなられた方のお名前)
    • ご受療内容(入退院日、手術内容、事故状況、通院の有無、死亡日等)

    メットライフ生命より 手続き書類の送付

    受療状況等を確認させていただいたうえで、ご請求にあたっての詳しいご案内とご請求に必要な書類をお送りします。

  3. 手続き書類の記入/必要書類の準備

    お届けした手続き書類に必要事項をもれなくご記入ください。
    あわせて医師の診断書等、ご請求に必要となる書類をご準備ください。

    • 公的書類や診断書をご用意いただく際の費用は、原則お客様のご負担になります。ただし、一定条件においては当社にて負担する場合もあります。詳しくは、「診断書取得費用の一部負担について」をご覧ください。
    必要書類
  4. 書類の返送

    ご記入いただいた手続き書類とご用意いただいた必要書類を、返送用封筒でご返送ください。書類が到着次第、お手続きを進めさせていただきます。

    • ご提出いただいた書類はご返却できませんのでご了承ください。

    メットライフ生命にて

    ご請求の内容を確認させていただきます。
    内容を精査のうえ、ご契約の約款に従って保険金・給付金等を受取人様名義の指定口座へお振込みします。

    • 書類が完備してからのお支払いとなります。請求書類に不足や不備のある場合は、当社よりご連絡します。
    • ご請求いただいた内容により、別途他の書類のご提出をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。
    • ご請求いただいた内容によっては、事実確認をさせていただく場合があります。
    • お支払いについては、約款では、ご請求に必要な書類が当社に到着した日の翌日から起算して5営業日以内にお支払いをする旨を定めております。(保険の商品によっては5日以内にお支払いをする旨を定めているものもございます。)
      尚、必要な書類が不足しているため別途追加の書類のご提出をお願いしたり、ご提出いただいた請求書類の内容によっては、病院等に事実確認をさせていただく場合等、保険金等のお支払までに更に日数を要する場合がありますのでご了承ください。

    メットライフ生命より 手続き完了のお知らせ

    保険金・給付金等のお支払い等、当社での手続きが完了した時点で手続き完了のお知らせをお送りします。内容をご確認ください。

■事実確認についてのご留意事項
被保険者様ご本人(死亡保険金のご請求の場合はご遺族・受取人様)の同意を得たうえで、必要に応じて、当社から被保険者様および医療機関等に、ご契約前の治療の有無やご請求いただいた入院や手術等の治療の内容、事故の状況等についての事実確認をする場合があります。
  • 事実の確認の際には、当社担当者または当社で委託した者がお伺いさせていただきます。
  • 事実の確認が必要となった場合、保険金・給付金等のお支払いまでに要する期間は、請求書類が当社に到着した日の翌日から起算して45日以内としますが、確認先のご都合や事故原因の調査等によりそれ以上の期間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 事実の確認の結果によりましては、保険金・給付金等をお支払いできない場合もあります。その場合は、当社よりご連絡させていただきます。
■診断書取得費用の一部負担について
保険金・給付金等をご請求いただいたにもかかわらず、お支払いの要件に該当しなかったために、保険金・給付金等を全くお支払いできなかった場合、診断書取得費用の一部を当社にて負担いたします。
  • ご請求の一部でもお支払いさせていただく場合は適用となりません。
  • 診断書取得費用の一部当社負担については、当社所定の要件を満たす必要があります。
  • 2008年4月1日以降のご請求受付分から適用しています。

最終更新日:2014年9月1日