このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

ページの先頭です。

MetLife 生命保険のメットライフ生命

ここから本文です。

 

ココロとカラダ★毎日を輝かせたいあなたへお届けする「キレイの法則」

キレイの法則〜366日★ココロ元気

2017年2月更新

おそうじは、良い運気を運んでくる!
今日から始めて、幸運を呼び込みましょう!!

こんにちは。集英社女性誌企画編集部・編集長のKです。
今日は、『OurAge』での連載や著書が大人気の風水研究家・林秀靜先生による
簡単にできる「おそうじ風水」を紹介します。
年末に大そうじをして、部屋も片づけた!という人も、
また、部屋が少しずつ散らかってくるころかもしれません。
春に向けて、部屋も気分もスッキリ、良い運気でスタートができるように、
「おそうじ風水」を始めてみませんか。
願い別や、できる場所からでも、さっそく、今日から少しずつやっていきましょう!

Profile

林 秀靜
SHUSEI LIN

中国命理学研究家

林 秀靜 SHUSEI LIN

10代のころより東西の占術全般を学ぶ。1992年より台湾や香港の老師に教えを仰ぐ。風水学をはじめ、中国相法、八字、紫微斗数など幅広く修得し、1998年に独立。2008年、株式会社桂香を設立。2013年より3年間台湾に留学、さらに風水と紫微斗数を大師より学ぶ。執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどを精力的にこなし、テレビ、雑誌、ネットなどで活躍中。
著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』『やくよけ風水』(PHP文庫)、『おはらい風水』(泉書房)、『1日5分で運がよくなるおそうじ風水』(三笠書房・知的生きかた文庫)など多数。

『願いをかなえる「おそうじ風水」』

『願いをかなえる「おそうじ風水」』
(集英社be文庫 本体¥619+税)

良い運気が巡っている人の家は、どこもスッキリとして清潔感いっぱい。成功している人の家へ行くと、例外なく、そうじが行き届き、きれいに片づいています。風水は環境学!住居と人の運には関係が。家の中をきれいにすると、住む人の運もアップします。1日5分のプチおそうじでも効果は抜群。幸せを呼び込む、今日からできる願い別のおそうじ術がこの一冊に。

★『OurAge』での人気連載はコチラから! http://ourage.jp/column/mainichi_yojo/55922/

プロフィールを読む

おそうじをするだけで、人生が変わる!

いつも輝いている人の家は、どこもみんなピカピカです。  
by林秀靜

何をやってもうまくいかない……という運の悪いときも、人生の中にはあるもの。何も行動する気が起きず、そうじをする気力も湧かないかもしれませんね。気分が落ち込んでいる人の家は、床にものを置きっぱなしで散らかっていることが多いものです。反対に、私の知っている運の良い人や成功している人の家は、いつも整理整頓され、清潔でピカピカ。特に玄関やトイレは、そうじが行き届いています。

いつも輝いている人の家は、どこもみんなピカピカです。

両者の違いは、大きいものに感じられますが、実は、紙一重。運の悪い人の環境を改めれば、運気も変えることができるのですから。かといって、そうじをすれば、すぐに結果を得て、大成功者になれるわけではありません。運がよくなるのにも、兆候があります。まずは、簡単に取り組めるところから、毎日少しずつ始めてみましょう。
だんだんときれいになって、家の中に良い気が巡り出すと、徐々に幸運が舞い込みます。実際に、自分を悩ましていたことや、やる気のなさも消えたという体験者のお便りも、たくさん届いています。「汚い」「暗い」環境を自分の手で改善していくことで、運気を招き入れてください。

願い1全体運を上げたい!

玄関の内側を清潔に明るく保つ

全体運を底上げしたいならば、おそうじポイントは玄関です。玄関は、対外活動力をあらわす場所で、良い気や良いお客さまを迎えるところの『家の顔』でもあります。ですから、つね日ごろから清潔にしておきたいエリアです。まずは、たたき。出しっぱなしになっているものを片づけて、掃除機やホウキで砂やホコリなどをきれいにとります。それから、水拭きをします。ここで、たたきに使われている素材をチェックしましょう。

玄関の内側を清潔に明るく保つ

玄関に使われている石材やタイルには、目に見えない細かい穴があり、汚れを含む水分を吸収して、シミになってしまうおそれがあります。水拭きをするときは、中性洗剤を薄めたぬるま湯にクロスを浸して固く絞り、穴から汚れをたたき出すようにしながら汚れを拭き取ります。Pタイルなどのシート類も、つなぎ目のモルタルが老朽化しやすいので、ホースで水をまくことは、絶対にしないでください。アクがでたり、シミになったりする原因となります。
きれいになったら、仕上げにお香を焚いて気を浄化させると、さらに、運気が高まります。なかでも、高貴な香りの白檀がおすすめです。

ぬるま湯に中性洗剤を薄くといてね!
おすすめは白檀!!

履いていない靴は捨てるか、見えないように収納を

玄関の内側は、外から入ってきた気が一度たまる空間。できるだけ広くスッキリと保って、良い運気を存分に取り込みましょう。たたきに置いていいものは、きちんと揃えた靴だけ。ひとり1足を目安にして、それ以外の靴は靴箱に収納します。住んでいる人数以上の数の靴が乱雑に置かれていると、良い運気を呼び込むことができません。また、訪れた人にだらしなさを印象づけてしまうことになります。
必要最小限の靴を並べ、訪れた人に対するおもてなしの心をあらわす玄関にすれば、対人運、仕事運、商売運がアップします。

両足を揃えてかかとを室内の方に。

そのため、2年以上一度も履いていない靴や、履き古してかかとがすり切れた靴は、修繕できるものを除いて処分しましょう。
また、靴箱の中は、サンダルや女性用の軽い素材の靴を上段に、ブーツや男性用の重い素材の靴は、下段に収納すると、使い勝手もよく、効率の良い収納ができます。湿気やニオイがこもる場所は、悪い気が宿ります。お天気の良い日は換気を心がけ、炭や除湿剤を置くなどして、湿気対策をしてください。

履かないくつは捨てよう!
履いていない靴は捨てるか、見えないように収納を

玄関に置いてOKなもの、NGなもの

玄関に置いてはいけないものは、ゴルフバッグや古新聞、段ボールなど。玄関を広く保たなければ、良い気が入ってきません。場所をとるものは別の場所で保管しましょう。予備の傘や日傘などは、玄関近くの棚の中に収納を。骨の折れた傘や壊れた傘を使い続けると、チャンスを逃します。傘も寿命にあわせて使いましょう。

ムダなもの、ゴチャゴチャは運気を下げる

玄関に、ぜひ置いてほしいのは鏡です。位置は室内から玄関扉に向かって立ち、左側の「青龍位(せいりゅうい)」。外から吉を呼び込みやすく、財運がアップするといわれています。右側は「白虎位(びゃっこい)」といい、こちら側に鏡を置くと、事故やケガにあいやすい運気の巡りになります。
ただし、青龍位に鏡を置いたとしても、鏡そのものが汚れていては効果薄。ガラス用洗剤で、ピカピカに磨きましょう。特に玄関扉の正面に家の角や鋭いものがあり、“直接気があたる”状態の場合は、ケガや事故と縁が深くなるので、鏡を置いて悪い気を跳ね返します。

鏡は室内から見て左手に置く

さらに、季節の花々や縁起の良い恵比寿さまや大黒さまの置物は、福を呼び込むので積極的に飾ってください。特に運全体を強力に引き上げるのは、龍の置物。風水で、龍は、とても神聖なもので、家族の守り神になってくれます。

季節の花々や縁起の良い恵比寿さまや大黒さまの置物は、福を呼び込む

願い2ステキなパートナーと出会いたい!

1.古いパジャマや下着を捨てる

好きな人がいると、毎日がときめいて、楽しく感じられるものです。最近、心にときめきを感じていないという人は、自分の寝具や下着を見直してみてください。何年も前から着古しているパジャマや下着がありませんか?糸がほつれていても、まだ、着られるから大丈夫と思っていませんか?「誰にも見られてないから、別にいいや」という潜在的な意識が、ステキなパートナーとの出会い運を妨げているようです。
自分の過去の姿をあらわす古い服は、潔く捨てましょう。捨てる目安は、3年以上着ていないもの、忘れたい思い出が詰まっているもの、好みではないいただきものなど。着ていても楽しくないものは、諦めの気持ちやよどんだ気がたまりやすくなります。陰の気がたまり、あなたの魅力を低下させてしまいます。潔く捨てるようにしましょう。
肌に直接触れる下着、そして、睡眠時間に着用する寝具は、いつも清潔なものを身につけてください。清潔感のある下着やパジャマにかえることで、気分も新鮮に切りかわり、あなたの魅力が引き出されます。もちろん、肌や髪、ツメなどのお手入れを怠らず、自分自身をきれいに磨いて、運の上昇につなげましょう。

タテに並べて収納を!
ショーツ、ブラのたたみ方

2.不要な紙類を捨てる

家の中には、不要な紙類がたくさんあるはずです。新聞紙やチラシ、年賀状や手紙、昔の手帳などもあるでしょう。毎日たまる新聞紙やチラシは、必要な部分だけ切り取って、残りは、定期的に捨てる習慣をつけましょう。年賀状は、2年以上経ったものは捨てます。手紙やはがきは、大きな封筒に入れておき、季節が変わったら処分します。
また、昔の恋人からもらった手紙や写真、思い出深いノートや書籍、雑誌などがあれば、すぐに処分するべきです。なかなか捨てられないということは、過去に対して整理がついたつもりでいても、どこかで執着心が残っている心のあらわれ。これらを取り除かない限り、新しい出会いはやってきません。捨てる勇気がなかった手紙も、思い切って捨ててみると、案外、平気なもので、前向きな気持ちになれたという人もたくさんいます。
ただし、気に入った絵はがきや良い思い出がつまった手帳などは、収納する場所を決めて保存を。暗い気持ちのときに取り出してみて、気持ちが癒されたり、元気が出たりするものは、運気を上げるサポート役として重要なので、大切に保管しましょう。

元彼からもらった古いものは捨てちゃう!

3.ベッドまわりの汚れを落とす

ベッドまわりの汚れを落とす

気の入口である玄関や利用頻度の高いトイレと同様に、寝室は重要な場と風水では考えます。一日の中で長い時間を過ごす場所であり、安眠こそが明日への英気を養うからです。安眠ができないかぎり、どんな幸運もつかむことはできません。ベッド本体やそのまわりを清潔に保ち、安眠しやすい状態にすることが、幸運への第一歩です。誰からも好かれる魅力を養うため、質の良い睡眠が大切です。
具体的なおそうじの方法としては、肌に触れる枕カバーやシーツ、ベッドカバーは、1週間に1回など、定期的に洗濯をして、清潔に保つことです。みた目にわからなくても、寝ている間は自分が思う以上に、汗をかいているものです。
また、ベッドのマットレスも忘れずに。大きくて重量もあるので、クリーニング専門業者でないかぎり、洗濯は困難なもの。清潔を保つためには、こまめに掃除機で、ホコリや髪の毛をとります。マットレスは湿気がたまりやすいので、寝室の換気をこまめにし、なるべく、日光にあてて乾かします。お日さまにあてると、除菌効果があるので、ベッドが長持ちします。また、陽の気を吸い上げられるので吉です。

ベッドまわりの汚れを落とす

願い3素肌美人になりたい!

バスルームをきれいにする

美の基本は、清潔にあります。つまり、毎日身体を洗って、きれいにするバスルームは、風水的に美容を象徴します。自分の身体はもちろん、バスルームそのものが清潔でないと、女らしさや美容運を低下させることにつながります。「外見を華やかに美しく飾れば、バスルームが汚れていても関係ない」と思っている人はいませんか?
人の美しさは外見だけでなく、心も含めて日々の自分磨きが大切です。

バスルームは、湿気がたまりやすく、カビや汚れがつきやすい場所です。バスタブは水アカや皮脂汚れがたまりますし、浴室の鏡はウロコのような、落ちにくい白い汚れがつきがちです。また、排水口には髪の毛などのゴミがたまりやすいものです。
私たちが心身の美を手に入れるのと同様に、磨きのかかったきれいなバスルームにするのも、日々の努力や、ちょっとした積み重ねが必要というわけです。美しさを引き出す心の修行だと思って、できるところからおそうじを始めましょう。

カビをとる。カベに水をかける。洗車ブラシで、カビとり剤を塗る

まずは、バスタブのおそうじです。
お風呂上がりにお湯を落とすときが、おそうじどき。お湯を抜いて、バスタブの内側が、まだ温かいうちにお風呂用洗剤を吹きかけます。洗剤が熱によってスーッとのび、汚れをスルリと落とします。その後、1〜2分したら熱めのシャワーで流しながら、軽くスポンジでこする程度でOK。壁面は、洗車ブラシを使うと高いところの汚れまで落とせます。

浴槽のアカをとる

次に、バスルームの鏡のお手入れです。
汚れが白いウロコ状になっていることがあります。この汚れの正体は、水道水中に溶けているカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンが蒸発し、化合物として付着したもの。石鹸のカスや皮脂なども混ざり合い、Pホールという目に見えないくぼみに入り込んで、専門業者でも、落とすのが困難な汚れになっています。
まずは、水で濡らしたティッシュに中性洗剤を含ませ、鏡に貼りましょう。その上にラップ材を貼って、鏡をパックし、汚れを浮き上がらせます。目安は10分程度。少しずつ場所を移して、同じようにパックしていきます。気長に少しずつ続けましょう。

鏡のパック
鏡をきれいにする

排水口のおそうじは、美容運とともに、健康運・金運もアップします。
ヘドロや髪の毛などをとり、バケツ1杯分の熱めのお湯をかけます。次に排水口専用の洗剤を適量たらして終了。

髪の毛などのゴミをとる
バケツ1杯分熱めのお湯を流す
排水口専用洗剤をかける

一晩放置して、翌日、熱めのお湯をかけ流せば、ピカピカになります。

一晩このままで待とう!

洗面所とバスルームの不用品を捨てる

バスルームは湿気がたまりやすく、カビが発生しやすい場所。置くものを最小限に減らし、シンプルな状態で清潔さを保ちましょう。シャンプーやリンス、ボディソープ、シャワータオルなど、必要なものだけをまとめておきます。
ところであなたの使っているシャワータオルはボロボロになっていませんか?変色したボディブラシやぬめりの取れない軽石を使っていませんか?
バス用品は、古くなったら、すぐに新しいものに取りかえてください。いつまでも使い続けていると、美的感覚が失われ、美容運に悪影響を与えることになります。洗面所で使わなくなったものも処分します。スキンケア用品や整髪料、歯磨き粉など、まだ、残っているのに使わなくなり、そのまま放置しているという人はいませんか?
使っている必要最低限のものを残して、そのほかすっきり捨てましょう。ストックしておくものは、水気の飛び散らない収納棚へ保管してください。
余分なものがなくなり、スッキリしたバスルームや洗面所は、汚れが目につきやすくなります。こまめにそうじがしやすくなり、美容運が、さらに高まります。

願い4ダイエットで成功したい!

冷蔵庫の中を整理&そうじする

冷蔵庫内が汚れて、乱雑になっている人は、日々の食材の管理ができていない証拠。ダイエットをしたいと思っていても、何となく気分が晴れずに、つい食べることでストレスを発散し、太りやすい生活になりがちです。
冷蔵庫内がグチャグチャになっていると、どの食材をどのくらい使ったのか、何が余っているのかわからなくなります。そのため、同じ食材を何度も買ってしまい、多めに調理し、たくさん食べてしまうという悪循環にも陥りがちです。古くなった魚や肉などの生ものや、鮮度の落ちた野菜、賞味期限の過ぎた飲み物や調味料、卵などが残っている冷蔵庫は要注意です。食べ残した料理を何日も保存しておくのもよくありません。こまめにチェックをして、古いものは捨てましょう。

冷蔵庫の中を整理&そうじする

また、容器の中身や飲み物などが冷蔵庫内でこぼれて汚れている場合は水拭きをします。ニオイの原因になり、悪い気が集まるので、放っておいてはいけません。落ちにくい汚れは、水拭きをしたクロスに、少量の中性洗剤をたらして、もう一度拭きましょう。
日々の食材をきちんと整理できると、ダイエットにも効果があらわれるでしょう。

ダイエットで成功したい!

願い5金運をアップさせたい!

毎日欠かさず、トイレのおそうじ

お金がもっとあったらいいな!そんな誰もが望む金運アップを成就させるには、トイレのそうじが、一番効きめがあります。実際、半信半疑で始めた人でも、トイレそうじで効果を実感した人がたくさんいます。
風水的にみて、汚濁した空気や水は、住空間が汚れるので好まれません。そのため昔は、大小便や汚れたガスなどで、健康を害する可能性があるとされて、トイレは家の外に置かれていました。現代住宅では上下水道がきちんと整い、水洗トイレになったために、根本的な衛生問題はなくなりました。けれども、毎日、排泄物を流す場所ですから、清潔に保つため、換気して清浄な空気を保ちましょう。
なぜ、トイレそうじが金運を招くかといえば、それは心がけにあるといわれています。面倒と思いがちな場所を率先してきれいにすることで、傲慢な気持ちが控えめになり、謙虚で勤勉になるからです。自尊心が強すぎると、人に好かれず、お金が入る仕事のチャンスも巡ってきません。反対に謙虚な人は、周囲から好まれるので、仕事の依頼があります。働くことに感謝できるため、さらにお金が入ってきます。

毎日欠かさず、トイレのおそうじ

おそうじの方法は、まず便器を丁寧に磨きます。便器の大半は、磁器でできています。こまめにそうじをしていない便器では、表面のケイ素が水道水中のケイ素と結合して、水アカができやすい状態に。放っておくと尿石としてこびりつきます。さらに、やっかいなことに、しつこい汚れは、手が届かない便器の縁裏にたまっているのです。縁裏には、水が流れ出す穴があり、水の成分と排泄物が重なり、茶色い汚れがこびりついています。
先の曲がったタイプなど、トイレ専用のブラシを用意し、トイレ用洗剤をつけてゴシゴシ磨きます。それでも落ちない汚れは、1000番など、番手が高く、きめの細かい耐水ペーパーで、固まった部分を擦り、少しずつ落としましょう。ただし、便器には水をはじく、コーティング加工がされている場合が多いので、使うときは、注意が必要です。専門業者やトイレの販売元に、確認をして始めましょう。
タンクの蛇口の下に、こびりついた汚れは、耐水ペーパーで擦り取ったあと、中性洗剤に浸したティッシュをのせて、ラップ材でパックします。床は、除菌効果のあるトイレ専用洗剤で水拭きをします。毎回、用を足したら、ブラシでササッと磨く習慣をつけておくと良いでしょう。

トイレそうじのステップ

1.中性洗剤で
2.洗いにくいところ スニーカー洗い専用ブラシでおとす。最後に歯ブラシで。
3.尿石がたまったら1000番くらいの耐水ペーパーで削りおとす。
トイレタンクの蛇口の穴まわりにこびりついた水アカをとる
中性洗剤を溶かしたティッシュ

トイレそうじ、ここにも気をつけて!

便座磨きだけは、熱心にしているけれど、トイレマットやスリッパ、便座カバーなどの布類が汚れたままになっている場合も、意外に多いもの。これらもニオイの元凶なので、こまめに洗濯をしてください。何となく感じる嫌なニオイも、陰の気のもとになります。
また、ただでさえ、トイレは陰の気がたまりやすい場所ですから、インテリアに濃い色を使うと、さらに陰の気が強くなり、凶を招きやすくなります。便座カバーや足元マットなど、トイレのインテリアは、明るい色を取り入れましょう。

トイレマットの敷きっぱなしはニオイの元

本やトイレットペーパーなどを、床に置いておくのもNG。陰の気が宿ります。予備のトイレットペーパーは収納スペースへ、本や雑誌は持ち込まないようにしましょう。

本やトイレットペーパーを横に置いている

トイレに置いて、さらに運気を上げるもの

トイレにたまりがちな陰の気を払い、明るい陽の気を取り入れるには、いくつかやっておくべきことがあります。最も大切なのは、悪い気がよどまないため、換気扇を回すなどして、換気をしっかりとすることです。
トイレの隅に盛り塩を置き、ときどき交換すると、トイレ内の空気を、さらに浄化させることができます。観葉植物などで、みた目にもさわやかな空間をつくり出すと、より陽の気が入りやすくなります。

盛り塩を

また、湿気を防ぐため、使用後に、必ずフタを閉める習慣もつけましょう。湿気を吸い取るために、炭をカゴにまとめておくなど、除湿作用があるものを置いておくのもいいでしょう。ただし、炭の場合は、みた目の黒い色が暗い印象を与えるので、明るめの布などで目隠しをしてください。
トイレそうじで効果を得た人たちは、3週間から1ヶ月の間で、生活に変化を感じ始めた人が多いようです。成功した人に続いて、さっそく明日から、ピカピカのトイレ磨きを実践して、金運を呼び込んでみませんか。

観葉植物をトイレの隅に
炭をカゴに入れて、まとめて

イラスト/MINT JULEP

  • キレイの法則TOPへ戻る
  • メットライフクラブ入会手続き
  • メットライフ生命の保険商品一覧
  • *当サービスはご契約者さま・被保険者さま・ご家族がご利用いただけます。
ツイートする
facebookでシェアする
Google+で共有する
LINEで友達に教える