このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

ページの先頭です。

MetLife 生命保険のメットライフ生命

ここから本文です。

 

ココロとカラダ★毎日を輝かせたいあなたへお届けする「キレイの法則」

キレイの法則〜366日★カラダ元気

2016年4月更新

夏に向けて、
6つの「美ボディ&小顔」ツボで、簡単にスッキリ!

こんにちは。集英社 女性誌企画編集部・編集長Kです。
夏が近づくこの季節。旅先で、リゾート水着も着たいし、ノースリーブワンピも着こなしたい!と
夢が脹らみますが、現実のボディが追いついていません(涙)。少しでも引き締めて、
薄着になる季節を迎えたいものです。
今回ご紹介する「美ボディ&小顔ツボ押し」は、TVを観ながらや、
風呂上がりのリラックスタイムにも簡単に出来て、効果抜群と話題の、秘密ワザ★
毎日やって、誰よりも先に、スッキリボディを作りましょう。

Profile

深町 公美子
KUMIKO FUKAMACHI

鍼灸師・認定エステティシャン・
アロマセラピスト

深町 公美子KUMIKO FUKAMACHI

鍼灸(東京医療専門学校)、美容(SABFA)の学校を卒業後、A-ha(アハ)治療室開業。東洋医学にエステティックやアロマセラピーを取り入れた施術を行う。著書に『冷え冷えガールのぽかぽかレシピ』(主婦の友社)など。

『体と心にきく毎日のツボ』

電子書籍
『体と心にきく毎日のツボ』
(集英社 本体\442+税)

雑誌『MyAge』(集英社)のオンラインメディア『OurAge』http://ourage.jp/では、「体と心にきく毎日のツボ」コラムで、自分で簡単にできるツボ押しを数多く紹介。

★もっと、いろいろなツボの話を知りたいかたはこちらをチェック!
http://ourage.jp/column/series/251/

★電子書籍『体と心にきく毎日のツボ』(集英社)も好評発売中!
http://ebooks.shueisha.co.jp/detail.php?book=sg005883

プロフィールを読む

1.もうひとまわり小顔になるツボ

憧れの小顔。もちろん顔の大きさにはもともと個人差があり、持って生まれた形は極端に小さくすることはできませんが、顔の贅肉を少なくしたり、むくみをとったりすれば見た目にはずいぶん小顔の印象を与えられるようになります。

無駄な贅肉をとって引き締めたいのならば、表情筋を鍛えることから始めましょう。笑ったり口を尖らせてみたり、大きく口を開いたりと、いろいろな表情をつくることで表情筋は鍛えられます。

☆いつでもどこでもできるツボ押しで、憧れの小顔に!

小顔のツボ4つ

「翳風(エイフウ)」「地倉(チクラ)」
「迎香(ゲイコウ)」「承漿(ショウショウ)」

小顔のツボの「承漿(ショウショウ)」は、顎の中心に、「翳風(エイフウ)」は、耳たぶの後ろ下のくぼんだところに、「地倉(チクラ)」は唇の両端いわゆる口角より約1cm外側、「迎香(ゲイコウ)」は、小鼻のつけ根に、あります。

ツボ押しは、まず①顎の中心にある「承漿」から「翳風」まで、②口の横の「地倉」からこめかみまで、③鼻の横の「迎香」から目尻までのラインを両手の中指で引き上げるようにさすってマッサージしてみてください。
それぞれの始点のツボを約2秒押し、なで上げて先のツボで約2秒押さえ、それを3回繰り返します。
血行が良くなり、むくみがとれてスッキリ。顔が引き締まる効果が。時間があるときにいつでもどこでもマッサージしましょう。

2.脚やせに効果大のツボ

部分やせでもっとも希望する声が多いのは、ほっそりとした「脚」です。
なにかと注文の多い下半身のなかでも、とくに太ももは、セルライト(特殊な脂肪細胞のかたまり)が多くみられる悩みの部位です。
そこでまず、足首の内側から太ももの内側にかけて流れる経絡の肝経(かんけい)、脾経、腎経を刺激するマッサージをしましょう。

この経絡は、女性機能の働きを促し、血行を良くして代謝を高めるからです。両方の手を重ねて経路に沿ってゆっくりさすり上げていけば、自然に経絡を刺激することになります。硬くなっていたり、冷えているところがあったら、血行が滞り老廃物がたまっている証拠。
念入りにほぐしてあげると良いでしょう。次はツボ刺激です。

☆血行を良くして代謝を上げ、スラリとした美脚効果をもたらす!

「足の五里(アシノゴリ)」「箕門(キモン)」

「足の五里(アシノゴリ)」は太ももの内側にあって、太もものつけ根から指4本分膝方向へ下がったところ。
「箕門(キモン)」は太ももの内側でほぼ中央、膝のお皿の上角から親指を除く指4本幅×2+人差し指から薬指までの指3本分のところでかすかに拍動を感じるところです。
それぞれ親指を重ねて約5秒間押しては離すを10回行います。
むくみ解消のほか、脂肪燃焼、冷えの改善効果が期待できます。

3.お腹ぽっこりを改善するツボ

薄着になるシーズンが近づくと、体形が気になってきます。とくに目立つのはお腹まわり。
やせていてもお腹まわりだけ脂肪がついて太いとか、なんとなく下半身全体が重いとか。トップスで隠してなんとかごまかしているにしても、なんだかスタイルが決まらない…という悩みをかかえている人は多いのではないでしょうか。
ただし、お腹はほかの部位に比べて、努力によっては効果が出やすい場所なので、頑張りがいがあるところです。
まずは「帯脈(タイミャク)というツボを1日20回毎日押してあげましょう!

☆悩みの多いお腹ぽっこりがすっきり改善!

「帯脈 (タイミャク)」

このツボは、肋骨の一番下の骨からまっすぐ脇腹に沿ってお臍位置まで下がったところの左右にあります。ひじを直角に曲げたときにひじが当たる腰骨の部分です。
腰骨をつかむようにして親指をツボに当て、1日2 0 回左右いっしょに押しましょう。膨満や水がたまりやすくなった腹部に効力を発揮するツボなので膨満感や水のたまった腹部がスッキリします。

さらに効果アップ!

「石門(セキモン)」

仰向けに寝て、体の前面中央を通る任脈上で、お臍の下指3本分のところにある「石門(セキモン)」を押したまま、息を吐きながら上体を軽く起こすのを2 0 回くらい繰り返す腹筋運動を加えるとより効果が出てきます。

4.くびれたウエストラインを手に入れるツボ

ウエストのくびれをつくるには、ただツボを押せばいいというものではなく、たまってしまったウエストまわりの脂肪を燃焼させるために、ウエストを左右に軽くひねって後ろを振り返る動作をするなどといった、適度な運動が必要です。
ここでは全身の水分を調整して、水分代謝を高める働きをする、その名もずばり「水分(スイブン)」というツボを紹介します。

☆むくみも解消されて、ウエストまわりがスッキリ!

「水分(スイブン)」

「水分」は、お臍から親指幅1本分上のところにあります。体の前面中央を縦に走る正中線上の任脈という経絡上に位置し、不要な水分を取り除く働きがあるツボです。
お腹に軽く両手を当て、人差し指を重ねてツボに置きます。ゆっくり息を吐きながら5秒ほど押すのを10回、それを3セット繰り返します。
毎日続けると、むくみも解消されて体調も良くなり、ウエストまわりがスッキリ。くびれたウエストラインに近づけます。水着姿にも自信がつきそう!

5.ヒップラインを引き締めるツボ

重力でたるんでくるのは、顔だけではありません。ヒップもしかり。何もせずにいるとだらしない後ろ姿になってしまう怖れも。
日頃の心がけとして簡単に行えることは、良い姿勢を意識した歩き方です。お腹も引き締まるし、体のゆがみも調整され、ヒップの大殿筋にも自然に力が入って鍛えられるのでヒップアップにも繋がります。
そんな歩き方と併用してもらいたいのが、美尻のツボともいわれる「胞肓(ホウコウ)」「承扶 (ショウフ)」のツボ押しです。

☆美尻のツボともいわれ、ヒップラインがキュっと引き締まる!

「胞肓(ホウコウ)」「承扶 (ショウフ)」

「胞肓」は、ウエストラインの第2腰椎(ヨウツイ)から5つ下がった第2後仙骨(コウセンコツ)の下から左右に指4本分外側にあります。
まずここを、中指を使って、左右いっしょに奥まで7回ほどゆっくり押しましょう。
次はお尻と太ももの境にあるお尻の溝の真ん中「承扶」を上に持ち上げるように中指で7回押すと、よりヒップアップ効果が期待できます。

6.たるんだ二の腕を引き締めるツボ

ただ細いだけでは、決して理想の二の腕とは言えず、やはり引き締まっていることが大切です。二の腕の筋肉である上腕三頭筋と上腕二頭筋を鍛えれば、ぷるんぷるんにたるんだ二の腕も引き締めることができます。
ただしツボ押しだけでは無理で、お腹やせが腹筋とツボを併用するように、たるんでしまった二の腕の場合も、筋肉を鍛える運動とツボとを併用しましょう。運動のほうは、腕立て伏せが効果的。腕の筋肉ばかりでなく、胸筋も鍛え、女性ならバストアップも期待できます。

☆脂肪を燃焼させ、たるんだ二の腕が引き締まる!

「極泉(キョクセン)」

二の腕引き締めツボは、「極泉(キョクセン)」。脇の下の中央で左右にあります。手を挙げて、その手と反対側の親指で強くなりすぎない程度に5秒くらい押しましょう。その後、腕を下げ、腕と反対側の手で上からなでおろすようにつかんでいって、腕全体を揉みながら徐々に小指に向かっていき、最後は小指をつまみます。
その手順で右腕、左腕、それぞれ3回ほど繰り返します。血液循環を良くする経絡を刺激することにもなり、脂肪を燃焼してくれます。

イラスト/丸山裕子

  • キレイの法則TOPへ戻る
  • メットライフクラブ入会手続き
  • メットライフ生命の保険商品一覧
  • *当サービスはご契約者さま・被保険者さま・ご家族がご利用いただけます。
ツイートする
facebookでシェアする
Google+で共有する
LINEで友達に教える