このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

カテゴリ

キーワード




  • 絞り込む
  • クリア
  • 閉じる
ガンは、通院で治療する時代なんですね。 女性/45歳/Aさん

「声」その4

医療費以外で約32万円の出費。
何気なく使っていても、まとまると大きいですね。

振り返ると初めの手術以外にもちょくちょく出費がありました。病院での治療と同時に私は、民間療法の漢方やビタミンC投与も行い、そちらにもずいぶんお金を使いました。あとは、適度な運動が良いと主治医に薦められたのでホットヨガにも週1回通っています。これは1ヵ月11,000円です。

現在は、抗がん剤治療は終わりホルモン剤治療をしています。3ヵ月に1度病院で注射をし、薬をもらって帰ってきます。私の場合、このホルモン剤治療は10年間続く予定です。
私が入っていた保険は通院特約がなかったので、受け取った給付金は手術代と入院費分のみ。だから親や兄弟、親しい友人には、保険は「通院特約が大事よ」と言っているんです。また一時金がでる保険だと、医療費以外の出費にも充てられるので非常にメリットがあるんじゃないでしょうか。

私はこれまで当たり前のように長生きすると思ってきましたが、命には限りがあるとわかり、毎日に感謝する気持ちが強くなりました。キャンサー・ギフトという言葉がありますが、まさにその通りだと心から感じています。

がん患者に関する調査 「医療費以外でお金がかかったこと」 全国ランキング 1 通院のための、往復の交通費 72.5% 2 通院に必要な服・カバン・帽子など 19.8% 3 カツラ 19.3% ※2015年5月 メットライフ生命調べ(n=618)

Aさんが治療にあたりかかった費用	 医療費 ・手術、入院 ・遺伝子治療 ・抗がん剤治療(通院16回) ・ホルモン剤治療(3ヵ月に1回通院今後10年継続) 医療費以外の費用 ・交通費:15,000円 (抗がん剤16回、ホルモン剤3回で試算) ※ただし、ホルモン剤は今後10年つづく ・ウィッグ:100,000円(50,000円×2つ) ・ウィッグメンテナンス:30,000円 ・専用下着:10,000円 ・ヨガ:66,000円 (1ヵ月11,000円×通院中の半年で試算) ・ジェルネイル:102,000円(1回17,000×通院中の半年で試算)

他の記事を読む

NEW 息子の進学と重なり、手持ちが心配でした。 ガン経験者の声 2015.9.30

NEW 転職前に受けた検診が、胃ガン発見のきっかけに。簡単な検診でしたが、バカにできないなあと。 ガン経験者の声 2015.9.30

NEW 再発は気にせず、気軽に楽しんでいます。 ガン経験者の声 2015.9.30

NEW 命を真剣に考えると同時に、人生を楽しむことも、大切にするようになりました。 ガン経験者の声 2015.9.30

ページの先頭へ