このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

カテゴリ

キーワード




  • 絞り込む
  • クリア
  • 閉じる
息子の進学と重なり、手持ちが心配でした。 男性/50歳

「声」その1

転職前に受けた検診が、胃ガン発見のきっかけに。
簡単な検診でしたが、バカにできないなと。

発見のきっかけは、勤めていた会社を辞めて、転職活動をしていた時に受けた、市のガン検診です。タイミングとして良かったのか、悪かったのか・・・。
でも新しい職場に行く前にやっておこうと思ったので、転職をしなければ検査もしなかったと思うと、命拾いをしたんだと思います。
少し悔やまれるのは、私は、父親も祖父も胃ガンで亡くしているガン家系で、「いつか自分も・・・」という意識はありましたが、それほど本気では考えていませんでした。以前ガン保険も検討したのですが、50歳過ぎてからでいいやと見送ってしまっていたのです。

「声」その2

ガン治療中の約1年半、体力的にきつく、仕事ができない状態に。

[2011年8月 ガン検診] 発見のきっかけは市のガン検診でした。まずはバリウムを飲んでレントゲンを撮り、それから2〜3週間たった9月初旬に、医者から電話がきて再検査となりました。
[2011年9月 再検査・胃ガン発見] 再検査の予約を入れてもらい、今度は胃カメラで検査。胃カメラを飲んだ時点で、主治医には「悪性の可能性がある」と言われました。1週間後に検査結果がでて、やはり悪性であったということで、すぐに手術ができる段取りを主治医がつけてくれました。最初の検診から手術までは約2ヵ月で、あっという間の出来事に感じました。
[2011年10月 手術・入院]
再検査後の説明では、ガンはまだ初期の段階とのことでしたが、実際はかなり病状が進行しており、想定より大がかりな手術になりました。入院は約2ヵ月。その間妻が朝や仕事帰りに病室に寄ってくれていたので、大分負担をかけたと思います。精神面、体力面、あとはお金のことも心配させたんじゃないかと思います。入院用のパジャマをいくつも用意してもらったり、看病の間は子どもの食事の支度もままならなかったので、出来合いのものを買ったりと、余計な出費も多かったんじゃないでしょうか。
がん患者に関する調査 がん治療中の就業状況(抗がん剤治療経験者) ランキング 1 勤務形態・部署を変更せず就業 35.0% 2 休職し、未就業 27.2% 3 退職し、未就業 15.0% 4 診断前、治療中は未就業 11.7% 5 その他 4.9% 6 勤務形態・部署を変更し就業 3.9% 7 転職し、就業 1.5% 8 診断後に就職し、就業 1.0% 未就業者の割合合計:53.9% ※2015年5月 メットライフ生命調べ(n=206) [2011年12月 退院・通院]
退院後は通院で1年間、再発防止の抗がん剤治療を行いました。28日間薬を飲んで、14日休んで検査し、異常がなければまた薬を飲むという流れだったのですが、その間副作用で身体は辛かったです。気持ちが悪いことに加え、足腰が痛く、朝なかなか布団から出られない。例えるなら、インフルエンザで節々が痛いような感じです。通院治療中は転職活動を再開しようかと考えていたのですが、やれる気がしませんでした。もともとは営業の仕事をしていて、転職もサラリーマンを考えていましたが、もう普通の仕事はできないなと。今は持っている資格を使って、運転代行の仕事を始めました。
お金の面でいうと、ちょうどその頃、下の息子が大学に進学したところで、入学金などを使った後だったので手持ちが減っており、経済的な不安がありました。息子にも心配をかけたと思います。幸い、妻が働いてくれていたのでなんとかなりましたが、「もし一人だったら」と考えると、回らなくなっていたでしょう。通院治療中は仕事がほとんどできない状態だったので、生活をするための保障の大切さを強く実感しました。
がん患者に関する調査 「がん診断前」の個人年収の割合(%) 0円 10.7 200万円未満 22.8 200〜400万円未満 20.4 400〜600万円未満 22.3 600〜800万円 未満 8.3 800〜1000万円未満 6.3 1000万円以上 3.0 その他 6.4 平均個人年収:371万円 ※2015年5月 メットライフ生命調べ(n=206)
がん患者に関する調査 「がん治療中」の個人年収の割合(%) 0円 29.1 200万円未満 18.0 200〜400万円未満 18.4 400〜600万円未満 17.0 600〜800万円未満 4.9 800〜1000万円未満 4.4 1000万円以上 2.9 その他5.4 平均個人年収:281万円 ※2015年5月 メットライフ生命調べ(n=206)

他の記事を読む

NEW 再発は気にせず、気軽に楽しんでいます。 ガン経験者の声 2015.9.30

NEW 命を真剣に考えると同時に、人生を楽しむことも、大切にするようになりました。 ガン経験者の声 2015.9.30

ガンは通院で治療する時代なんですね。 ガン経験者の声 2015.9.2

乳ガンについて知らないことだらけ。痛みなどの自覚症状もなく、当初は検査を受けてもまだ、乳ガンだと信じられませんでした。ガン経験者の声 2015.9.2

ページの先頭へ