このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

カテゴリ

キーワード




  • 絞り込む
  • クリア
  • 閉じる
再発は気にせず、気軽に楽しんでいます。 女性/57歳

「声」その1

命を真剣に考えると同時に、
人生を楽しむことも、大切にするようになりました。

私は2012年の夏に、乳ガンの手術をしました。
乳ガンは再発の可能性が高いと言われていますが、もともと「なるようになる」という性格なので、再発については今のところあまり心配していません。生活もほとんど変わっておらず、むしろガンになる前より出かけることが多くなりました。友達と車で田舎へ旅行するのが好きなんです。夫と息子がいますが、二人とも快く送り出してくれるので、すっかり甘えさせてもらっています。

「声」その2

ただ、再発の可能性は0ではないので、
そうなったら、慌ててしまうかもしれません。

約6ヵ月続いた抗がん剤治療も終わり、現在は3ヵ月に1度、超音波での定期検査をしています。入院中、同じ病室の方たちと仲良くなって今でも関係が続いており、毎回検診の日を合わせて、検査のあと病院の食堂で一緒にランチをしています。病院には大きな湯船の入浴施設もあり、そこでお風呂に入って帰る方もいます。元々は患者さんのためのお風呂なのですが、乳ガンの手術をすると旅館などのお風呂に抵抗がある方もいるので、そういう方への配慮から作られたそうです。みんなでランチをしてお風呂に入って、本当に普通の感じです。

初発時/再発時に受けた治療の割合(%)初めてガンと診断されたとき(n=6,139) ガンが再発したとき(n=507) 各種手術:64.1 37.3 抗がん剤治療:24.8 36.3 内視鏡手術:21.8 22.7 放射線治療:17.2 19.1 ホルモン剤治療:12.6 10.5 ※2014年11月 メットライフ生命調べ(n=509)(がん罹患者またはがん罹患経験者のアンケート結果)例えるなら友達と健康ランドに行くような気分ですね。会話も普通ですよ。みんな今のところ再発はないので、気軽に楽しんでいます。ガン保険に入っている方も多いので、お金の心配がないのも、楽しく過ごせる理由かも知れませんね。
私の場合、病院のことや保険の手続きなどは全て主人にやってもらっていたので、私は何の心配もなく治療に専念できましたし、今も不安はほとんどないですね。ただ、やはり再発したら、気持ちは変わるかもしれません。慌ててしまうかも・・・。それにもし友達の誰かが再発したら、一緒にいられなくなるでしょうか・・・。でも今は考えても仕方がないし、それまでは楽しく旅行などをして過ごしたいと思います。

他の記事を読む

NEW 息子の進学と重なり、手持ちが心配でした。 ガン経験者の声 2015.9.30

NEW 転職前に受けた検診が、胃ガン発見のきっかけに。簡単な検診でしたが、バカにできないなあと。 ガン経験者の声 2015.9.30

ガンは通院で治療する時代なんですね。 ガン経験者の声 2015.9.2

乳ガンについて知らないことだらけ。痛みなどの自覚症状もなく、当初は検査を受けてもまだ、乳ガンだと信じられませんでした。ガン経験者の声 2015.9.2

ページの先頭へ