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MetLife 生命保険のメットライフ生命

仕事図鑑

テレコンサルタント(TCT)

カスタマーリレイションシップリプレゼンタティブ(CRR)

カスタマーケアスタッフ(CCS)

どんな仕事?

TVCMをご覧になって、お電話頂いたお客さまへ保険の資料を送付します。また、資料発送後のお客さまへは、専任担当者として、お申込みまでのサポートをするために架電します。お客さまからの質問や、どのような保険が適しているかのご相談にもお応えしています。

具体的には?

【電話業務】

  • お客さまの質問への回答
  • 保険プランのご相談
  • 保障内容のご説明
  • 申込書記入方法のご案内
  • 企業情報や契約者サービスのご案内

【PC操作】

  • お客さまとの対応履歴を入力
  • 保険プラン設計
  • 資料発送

【その他】

  • 他部署(給付金支払い部門など)への連携
  • チームミーティングへの参加
  • 問題解決セッションへの参加
  • より良いお客さま対応のためにチームリーダーとミーティング
  • 営業成績の管理

この仕事の魅力・やりがい

保険は目に見えないものなので、わかりやすく説明することを心がけています。お客さまから「わかりやすかった。」「ありがとう。」という言葉をいただくと、お役に立ててよかったと思います。業務目標はチーム単位で取り組んでいるので、一人ではない心強さがあります。迷ったときは、すぐ相談できるリーダーや仲間がいます。落ち込んだときも、いつも笑顔でお客さまと会話している仲間の姿に、自分も頑張ろうと元気づけられます。

キャリアパス

センター内の各職種については、必要に応じてセンター内外へ公募することが原則となっており、各職種への応募条件を充たす方は自由に応募できるようになっています。

入社後は?

約1ヶ月半の入社時研修がありますので、保険に携わったことのない方でも知識を身につけることができます。その後、2週間のOJTがあり、実際の業務に慣れて頂きます。その間は、トレーナーなどのスタッフがサポートしてくれます。チーム配属後も、チームリーダーや先輩のテレコンサルタントが親身に相談に乗ってくれます。

転職アドバイス

【活かせる資格】

  • FPなどの保険に関連する資格
  • PC関連の資格

※全くの未経験の方でも研修等のサポート体制がありますので、特に資格が必要ということではありません。

【求めるマインド】

  • お客さまのことを第一に考えることができる
  • 責任感がある
  • 自身の能力向上に前向きである
  • 発生した問題を積極的に解決しようという気持ちがある

どんな1日?

9:00 受電業務
 
11:00 架電業務
 
12:00 昼食
 
13:00 架電業務
 
14:00 チームリーダーと個別面談
(週3回)
 
15:00 受電業務
 
17:00 チームで問題解決セッション
(週1回)
 
18:00 退社

勤務地

募集職種エントリーフォーム

どんな仕事?

ご契約成立後のお客さまからの契約内容の確認、各種変更手続きのお申し出やお問い合わせを対応する仕事です。マニュアルに則して、迅速かつ丁寧な電話応対を通してお客さまにサービスを提供する仕事です。

具体的には?

  • 契約内容や保障内容のお問い合わせの対応
  • 住所変更や保障内容変更等お客さまからの各種変更手続きのお申し出の対応
  • 契約内容の見直しにかかる保険相談の対応
  • (追加の研修を経て)給付金・保険金のご請求およびお問い合わせの対応

この仕事の魅力・やりがい

生命保険の知識はもちろんですが、コミュニケーションスキルの向上など自身のスキルアップにつながる仕事です。何よりもお客さまのご要望をお聞きし応対することでお役にたつことができ、お客さまの目線で対応することで「安心」をお届けできる仕事です。

キャリアパス

経験や能力によって、オペレータからメンターを経てユニットリーダへのキャリアアップが目指せます。

入社後は?

約3ヶ月の研修期間で、業務への取り組み方、生命保険の基礎知識や商品知識、各種手続きの流れについて学んでいただきます。また、言葉遣いや電話応対のポイント等についても座学やロールプレイングを通して学んでいただきます。研修中にはライブコールを実施し、十分なサポート体制のもとお客さま対応も行うプログラムとなっています。

転職アドバイス

経験や資格は問いませんが、明るく前向きに取り組むことができ、人と接することや話すことが好きな方を求めています。また、チームワークを大切にし向上意欲を持ち新しいことにチャレンジしようとする方を求めています。
なお、生命保険業界やコンタクトセンター経験者の方はキャリアを活かしてスキルアップも図れます。

どんな1日?

8:50 チーム単位での朝会
 
9:00 受電業務開始
 
12:00 ランチ(シフト制)
 
18:00 終業(残業の日もあり)

勤務地

募集職種エントリーフォーム

どんな仕事?

お客さまよりいただいた保険申込に確認事項が生じた場合の電話確認対応業務。正確且つ丁寧な対応、また迅速な保障の開始を心がけ、お客さまにご満足いただけるサービスの提供を行います。

具体的には?

  • 申込書類の不備内容確認のための電話対応業務
  • その他、新契約手続き状況に関する電話での問合わせ受付業務
  • 電話にて確認した不備内容をシステムへ入力し査定者(お引受けの可否判断者)へ連携

この仕事の魅力・やりがい

  • お客さまからいただいた保険契約成立までの手続きをサポートし、お客さまとのコミュニケーションから顧客満足を実感できる、とてもやりがいのある業務です。
  • お客さまにご満足いただけるサービスを提供するため、部内でのコミュニケーションはもとより、他部門とのコミュニケーションを大切にしているため、たくさんの社員と繋がりをもつことが出来る、活気ある楽しい職場です。

入社後は?

入社後はお客さま対応に関する基本的な研修、また不備解消業務を行うために必要な研修を受講することができます。
また、ロールプレイングの実施により、電話応対のスキルを身につけることができます。
研修終了後は、現場で実業務に即したOJTを実施し、OJT時はメンターによりサポートを行います。

キャリアパス

お客さま対応業務以外にも、新契約査定関連(申込の引受診査)のスキルを身につけることも可能で、迅速なサービスを提供することが出来るTele-Underwriting業務のキャリアパスも実施しています。

転職アドバイス

未経験の方でも、入社後に様々な研修を受講し、業務を実施することが可能です。

どんな1日?

<9:00出社の場合>

9:00 朝礼後、電話対応業務開始
(INBOUND業務)
 
10:00 OUTBOUND業務
 
11:00 INBOUND業務
 
12:00 休憩
 
13:00 INBOUND業務
 
14:00 OUTBOUND業務
 
17:00 1日の業務終了
(※残業が発生する場合もあり)

<12:00出社の場合>

12:00 業務開始(INBOUND業務)
 
16:00 休憩
 
17:00 INBOUND業務
 
20:00 1日の業務終了

勤務地

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