このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

PAGE TOP
MetLife 生命保険のメットライフ生命

以下より、ログインするサービスを選択してください。

インターネットで保険商品を申し込み中の方

インターネット申込の再開、お申し込み状況の確認などを行うことができます。

インターネット申込サービス 再開/状況確認

ペーパーレス手続申込(対面)で保険商品を申し込まれた方

お申し込み関連書類、約款などの確認を行うことができます。本サービス専用の「お客さまID(数字11桁)」をお持ちの方がご利用いただけます。

ペーパーレス手続申込 オンライン書類確認サービス

ご契約者の方

ご契約内容の照会や住所変更、その他書類のダウンロードなどを行うことができます。(Eから始まる10桁のID「Exxxxxxxxx」をお持ちの方)

インターネットサービス

疾病予防から治療後のケアの段階まで幅広いサポートサービスの専用ダイヤルの確認のほか、お得なレジャー・旅行メニューをご利用いただけます。※リロクラブのサイトに遷移します。

メットライフクラブ

インタビュー

  • 前へ
  • 次へ
  • 一覧へ戻る

自身の目標やライフスタイルに合わせた
活躍の場がある

  • 2013年入社Yさん長崎契約査定部DM査定2課
  • メットライフ生命を選んだ一番のポイントは、地元長崎にいながら全国規模の仕事ができるから。性別や年齢に関係なく、自身の目標やライフスタイルに合わせた活躍の場があることにも魅力を感じました。実際入社してみても、考えていたイメージ通り働きやすい環境の中で仕事ができています。

これまでのキャリア

新卒入社後3年間は長崎カスタマーコンタクト部にてお客様対応に関する業務を担当。その後社内公募制度で長崎契約査定部へ異動し、現在は新規契約のお申込に関する業務を行っている。

具体的な仕事内容

DM査定課では、主に通販契約のお申込に関する業務を行っています。具体的には、テレビCMなどを見たお客様から届いた申込書等の内容をもとに、新しく保険にご加入頂けるかどうかの判断業務(引受査定)を行っています。お客様の健康状態など、さまざまな状況を考慮する必要があるので、判断が難しいときもありますが、できるだけスムーズに処理をすることで、お客様が1日でも早く保障を受けることができるように日々取り組んでいます。また、新規契約の引受査定の業務以外に、新しい商品が出た場合や保険料が変わった場合の運用方法の整理や課内での研修なども行っています。机上での業務だけでなく毎日いろいろな業務がありますが、部全体で協力しながら頑張っています。

仕事のやりがいを感じるとき

お客様の状況を適切に判断し、スムーズに契約を成立させることができたときにやりがいを感じます。保険契約は、年齢が1歳違うだけで保険料も上がってしまうことがあります。そのようなお客様に対しては、できるだけお誕生日前にご契約を成立させることができるように、さまざまなフォローをしています。普段、直接お客様と接することのない業務ではありますが、お客様から申込書と共にお手紙が届くことも。感謝の言葉をいただけると、仕事に対するモチベーションも高まります。

この仕事の魅力/嬉しかったエピソード

引受査定の業務には専門的知識や経験、判断力が必要となるので、定期的に各種試験や権限習得のためのテストがあります。試験勉強や権限取得のための研修は大変ですが、テストに合格していくことで自分で判断できる幅が広がっていくことに面白さを感じます。また、長く引受査定業務をしていると、病気の名前や薬の名前にも詳しくなるので、日常生活にも活かされていますね。

働く環境

とても風通しのいい会社だと思います。良いアイディアは社歴、役職関係なく採用されることがあるのでやる気も高まります。自分の興味のある分野や知識の習得に関して、会社が積極的に後押ししてくれるところもメットライフ生命の魅力。知識を得ることで自分の可能性を広げることができます。

就職活動のアドバイス!

就職活動中は周りと比べて悩んだりすることもあると思いますが、自分にとって良い選択ができるよう焦らずマイペースに頑張ってください。新卒での就職活動は一度きりなので興味のある分野だけでなく、いろいろな会社の説明会に参加してみると役に立つと思います!