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インタビュー

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『I Love NAGASAKI.』
地元長崎を盛り上げたいと思った

  • 2006年入社Oさん長崎カスタマーコンタクト部長崎サービスオフィス
  • まずは長崎で働きたいという想いから、長崎を中心に就職活動を行っていました。そんな中で、社員のことを考えた社内の配色や長崎港を一望できるメットライフ生命の新社屋の立地に心を惹かれました。長崎という地方にありながら、日本の中心である東京と同レベルのオペレーションを行うことができるというのは魅力的でしたね。こここで長崎を盛り上げたいという気持ちになりました。

これまでのキャリア

2006年4月 収納保全部 団体収納課に配属。2012年8月 長崎カスタマーコンタクト部(旧カスタマーサービス部)へ異動。現在に至る。

具体的な仕事内容

コールセンターにお電話いただいたお客様に対して、給付金請求や各種保全請求のお手続き書類の発送を担当する部署で、運営・管理を行っています。刻々と変化する状況に柔軟に対応し、迅速かつ正確にお客様に書類をお届けすることが私たちのミッションです。法改正などにより帳票が改訂されたり、ルールが変更となる場合にも、お客様へお送りする書類の変更および課内ルールの変更を迅速に行うことで、お客様へ満足いただけるサービスを追求しています。

仕事のやりがいを感じるとき

直接お客様とお話をすることはほとんどありませんが、月曜日・祝日明けやGW明け・正月明けのなどの繁忙期に、書類を遅延することなく全件発送できたときに、達成感を味わうことができます。また、主たる業務が課内の運営・管理業務であるため、作成担当者からさまざまなルール改正要望が挙がってきます。その内容を精査し、ときには他部署の協力を得ながらルールを改正することも。効率化を達成することができた際は、1つの成果としてやりがいを感じることができます。

この仕事の魅力/嬉しかったエピソード

私たちの業務に関連して、お客様にご迷惑をおかけしてしまったことがありました。再発防止のためにシステムを利用した再発防止用のツールを作成・導入。二度と同じご迷惑をおかけすることはなくなりました。この再発防止用ツールのおかげで業務の効率化にも繋がり、メンバーにも大変喜ばれています。運営・管理する立場として課内のメンバーが作業しやすい環境を整え、その働きがお客様満足に繋がるのがこの仕事の魅力だと思います。

働く環境

私が入社した2006年は、まだ会社が駆け出しという感じの雰囲気でしたが、10年経過した今では風格を感じるほど落ち着いているように見えます。いい意味で、”円熟”という言葉が合うと思います。全員がプロフェッショナルであり、全員が会社のミッションを達成するために日々戦っています。メットライフ生命の中でも、長崎のオフィスは世界的にも注目をされており、会社の中で重要なポジションを確立。是非その姿を一度見て、知っていただきたいと思います。

就職活動のアドバイス!

まずは自分のことをしっかりと分析して、アピールポイントとウィークポイントを認識してください。そして会社が皆さんを採用した場合、どのようなメリットがあるのか、をしっかりと伝えてください。「学生時代、○○をやっていました」、「○○でこんな成果を上げました」というアピールも大事ですが、それによって皆さんが“何を得たか、その経験を会社に入ってどのように活かせるか”が重要です。また、自分のウィークポイント(弱点)にも目を向け、その弱点をどのように克服するつもりか、ということを考えて臨んでください。