このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

PAGE TOP
MetLife 生命保険のメットライフ生命

以下より、ログインするサービスを選択してください。

インターネットで保険商品を申し込み中の方

インターネット申込の再開、お申し込み状況の確認などを行うことができます。

インターネット申込サービス 再開/状況確認

ペーパーレス手続申込(対面)で保険商品を申し込まれた方

お申し込み関連書類、約款などの確認を行うことができます。本サービス専用の「お客さまID(数字11桁)」をお持ちの方がご利用いただけます。

ペーパーレス手続申込 オンライン書類確認サービス

ご契約者の方

ご契約内容の照会や住所変更、その他書類のダウンロードなどを行うことができます。(Eから始まる10桁のID「Exxxxxxxxx」をお持ちの方)

インターネットサービス

疾病予防から治療後のケアの段階まで幅広いサポートサービスの専用ダイヤルの確認のほか、お得なレジャー・旅行メニューをご利用いただけます。※リロクラブのサイトに遷移します。

メットライフクラブ

インタビュー

  • 前へ
  • 次へ
  • 一覧へ戻る

地元長崎で
新しい仕事に挑戦しようと思った

  • 2010年入社Hさん満期年金部長崎年金課
  • 大学へ進学するために長崎を出て、その後就職。10年程長崎を離れている生活していました。それぞれ過ごした土地も良いとこがいっぱいあったのですが、やっぱり最終的には地元に戻りたいと考えたときに出会ったのがメットライフ生命。これまで営業職やコールセンター業務を経験していたので、やったことない事務業務分野も挑戦したいと考えたのも理由の一つです。

これまでのキャリア

2010年4月入社。年金支払担当者からスタートし、チームリーダー、プロジェクト、数値集計や件数予測業務を経験。現在もチームリーダーとしてチーム運営や事務改善に取組中。

具体的な仕事内容

個人年金保険の契約が満期を迎えた後に発生する各種異動・支払処理を担当するチームの管理と業務改善を担当しています。チームリーダーとして、難しい案件の対応や他チームとの交渉、業務改善活動を行なうなど、その時々でさまざまな仕事を行っています。

仕事のやりがいを感じるとき

入社して30代前半くらいまでは、いかにして知識を吸収するか、新しいことを経験できるかなど自分自身のスキルアップにやりがいを感じていました。現在はマネジメントをする立場というこもあってチーム運営の中でメンバーがどうやったら成長できるかを考えながら仕事をしています。チームメンバーが経験を積んで成長した姿を見るのが今の一番のやりがいです。

この仕事の魅力/嬉しかったエピソード

入社直後に、これから満期を迎える件数が今の数倍にもなり、その対応をどうやって乗り切るのかという大きな課題がありました。前職で数値分析や業務改善を担当していた経験があったので、何か役にたつことがあるのではないかと考え、対策を検討するプロジェクトに参画。目玉となる対策案に業務を外部業者に委託するという案があったのですが、どうやって既存のシステムと連動させて処理を行うか、どうやればできるのかを毎日毎日試行錯誤し考えました。そして自分が考えたシステムやフレーズが実際にカタチとなり、今までのやり方ではとても処理できない状況を乗り切ることができました。目的に向かって行動し、目指していたゴールが達成できたとてもうれしい出来事でした。

働く環境

女性比率が非常に高く、全体的に明るい雰囲気の会社です。個人の意見をしっかりと聞いてくれるので、提案もどんどんできます。自分から色々なことを経験してみたい方には良い環境だと思います。

就職活動のアドバイス!

就職活動中は「焦らない」「めげない」「飾らない」ことです。ずっと働ける会社に出会えるようにじっくりと色々な会社を調べたり見たりしてください。うまくいかないことがあってもポジティブに考えて、自分自身を飾らない表現でアピールすることが上手くいくコツかもしれません。過去に何をやったかはあくまで参考であり、これから会社にどんな貢献をしてもらえるかをイメージして挑むのがポイント。一緒に働きたいと思ってもらえるように自己PRを行ってください。