保険をご検討の方へ・商品一覧 : Collapsed
ご契約者の方へ : Collapsed
メットライフ生命について : Collapsed

日本郵便の郵便物輸送車両火災事故に伴う対応について

2012年3月26日
(2012年3月30日更新)

2012年3月11日(日)午前5時頃、東名高速道路下り線 岡崎IC・豊田JCT間で、日本郵便の郵便物輸送車両による車両火災事故が発生しました。

この事故により、3月10日(土)に弊社からお客様へ発送した郵便物のうち、送付先住所が4府県(大阪府、京都府、和歌山県、兵庫県)に該当する郵便物について損傷が発生したと日本郵便より連絡がございました。

当社では損傷を受けた郵便物について、確認に努めておりますが、日本郵便によりその全ての特定は困難であるとの連絡を受けております。

大変お手数をお掛け致しますが、お心当たりのある方は下記弊社各種窓口(フリーダイヤル)までご連絡をお願い致します。

また、該当地域のお客様におかれましては、郵便物の遅着または重複しての到着が発生することがございます。

ご了承いただけますようお願い致します。

日本郵便のホームページ
日本郵便の郵便物運送車両火災事故の発生について : http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0311_01.html

<3月30日現在の社内調査状況について>
当件について、その後社内において当該事故車両で積載されていた可能性のある郵便物の特定を行っておりますが、これまでに判明した状況をご報告いたします。

  • 日本郵便より、「事故車両に積載されていた焼損した郵便物はすべて回収したため、個人情報等の漏えいはない」との報告を3月28日(水)に受けております。
  • 当該車両に積載され焼失した可能性が高いと思われる、3月10日(土)に弊社から上記4府県のお客様に発送した郵便物は最大2,506件です。
  • 上記に該当する郵便物及び記載されていた情報は以下の通りです。

1.保険証券(12件)に記載のある情報
証券番号、保険種類、保障内容、保険料、契約者の氏名・住所、被保険者の氏名・性別・生年月日・告知書の写し(内、機微情報あり3件)を含む個人データ。

2.保全書類(2,494件)に記載のある情報
証券番号、保険種類、保障内容、契約者の氏名・住所・口座情報(マスキングにより判読不可能な状態)、被保険者の氏名・性別・生年月日を含む個人データ。

また、これらすべての書類には、クレジットカード情報は含まれておりません。

  • 今回の事故発生を受け、事故車両に郵便物が積載されていた可能性の高いお客様に対し、書面にて事情をご説明申しあげるとともに、幣社の連絡先をご案内しております。3月22日(木)より順次、事故概要および郵便物が二重に到着している可能性のあることを記載した同封物とともに、焼失した可能性のある書類を再発送させていただいております。
  • また、万が一、当該案件に関わると思われる不審な問い合わせ等がございましたら、弊社各種窓口(フリーダイヤル)までご連絡をお願いいたします。

ご連絡先一覧 : http://www.metlife.co.jp/customer/contact/