契約内容のご確認方法|メットライフ生命

契約内容のご確認方法

以下の方法でご確認いただけます。

ご確認方法

ご契約時にお渡ししている保険証券でご確認いただけます。

※ご契約の時期や商品などによって、サンプルの画像とお手元の保険証券が異なる場合があります。
※保険契約1件につき1通、お送りしています。
※ご登録住所に誤りがあると、お手元に書類が届かない場合がありますので、速やかにお手続きください。(保険証券にはご契約時の住所が記載されております。最新のご登録住所は、ご契約者さまWEBサービスでご確認ください

保険証券[サンプル]

1.証券番号 ご契約されている保険の証券番号を記しています。
2.保険種類 ご契約されている保険種類を記しています。
3.被保険者 保険の対象となる方のお名前を記しています。
4.ご契約内容 毎月の保険料など、ご契約の内容を記しています。
5.保障内容 保障内容を記しています。

ご契約者宛に毎年郵送される「ご契約内容のお知らせ」で確認できます。

郵送時期

2022年3月から郵送時期が変更となりました。

契約者が個人の場合: 契約者の誕生月の2ヶ月前に郵送(*1)
契約者が法人の場合: 契約状況に応じた月またはご指定の月に郵送

※ 同一契約者のご契約をおまとめして郵送いたします。
※ 登録住所に誤りがあると、「ご契約内容のお知らせ」がお手元に届かない場合がありますので、速やかに住所変更のお手続きをお願いいたします。

*1 2022年3月から郵送時期を変更しております。
・変更前(2022年2月以前)は、契約応当日の翌月から翌々月頃に郵送しておりました。
・お客さまの誕生月によっては、変更前の郵送月から1年以上間が空く場合がございますのでご了承ください。(例. 誕生月が4月の場合は、変更後の初回郵送は2023年2月となります。)

「ご契約内容のお知らせ」について

ご加入契約一覧や証券番号ごとの保障内容をまとめた冊子を郵送いたします。
2022年3月以降に郵送された「ご契約内容のお知らせ」のPDFファイルを「ご契約者さまWEBサービス」でご覧いただくことも可能です。

A4サイズ冊子タイプ(表紙イメージ)

封筒(定型のイメージ)

ご契約者さまWEBサービスにログインいただき、ご確認いただけます。

毎年郵送される「ご契約内容のお知らせ」をご覧いただくことも可能です。(2022年3月以降分より、ご送付月の前月16日頃から参照可能。)

新規登録>

  • ご利用時間:24時間 (保険種類や契約状況によりご確認いただけない場合があります。)*
    *(詳しくはこちらをご覧ください)

ご契約者さまWEBサービスについて>


確認の流れ

Step1
ご契約者さまWEBサービスにログイン

ご契約者さまWEBサービス(ログイン)」から、ログインID・パスワードを入力しログインします。

Step2
「契約内容のご確認」メニューを選択

ご契約一覧が表示されます。確認される証券番号の「詳しくみる」ボタンを押すと、保障内容の詳細画面が確認できます。
また、ご契約一覧画面下部にある「ご契約内容のお知らせのご確認」では、「ご契約内容のお知らせ」のPDFファイルを参照することができます。(2022年3月以降分より、ご送付月の前月16日頃から参照可能。)

ご契約内容の確認方法 説明動画はこちら >

各種お手続き、保険金・給付金のご請求などご契約後の保険契約に関するお問い合わせはこちらから。ご契約の保険種類、ご加入タイプにより連絡先が異なります。

【注意事項】

  • 保険証券をご用意のうえ、契約者ご本人さまからお電話ください。なお、保険金・給付金などのご請求は、受取人の方からお電話くださいますようお願いします。
  • 電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。

当社営業社員や保険代理店、通信販売からご加入のお客さま(年金保険除く)
カスタマーサービスセンター
0120-881-796
月~土 9:00~18:00 日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2427(通話料有料)

当社営業社員や保険代理店から「年金保険」にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター
0120-313-370
月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2413(通話料有料)

金融機関窓口からご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター
0120-056-076
月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2413(通話料有料)