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MetLife 生命保険のメットライフ生命

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Pride06 活動量で勝負する!
でも絶対に無理はしない姿勢が
“村上スタイル”
活動量で勝負する!
でも絶対に無理はしない姿勢が
“村上スタイル”

村上さんは元地方銀行の営業マン。実は銀行から保険業界に足を踏み入れる人は少なくない。そんな中で彼は4年連続、年金商品の販売件数NO.1を誇っている。その成功の秘訣はどこにあるのだろう。

名古屋桜通エイジェンシーオフィス
シニアエキスパートコンサルタント
村上 宏

“年功序列”から“自分次第”へ
努力した分だけ上を目指せる世界が欲しかった
“年功序列”から“自分次第”へ
努力した分だけ
上を目指せる世界が欲しかった

組んだばかりの住宅ローンを背負ったまま、
上司に啖呵を切って“サラリーマン”という生き方に別れを告げた
組んだばかりの住宅ローンを
背負ったまま、
上司に啖呵を切って
“サラリーマン”という
生き方に別れを告げた

正直なところ転職する気はなかったんですよ。銀行って安定したイメージがあるから親や親戚にも大反対されるのは目に見えていました。そんな中で転職に踏み切れたのは、僕より7か月早くメットライフ生命に入社した幼馴染の存在ですね。前の職場でも同僚で、今も隣の席で働いているのですが、転職した途端に彼が“水を得た魚”のようにイキイキと活躍するのを見ているうちに心が動きました。

そして当時、結婚したばかりだった妻が後押しをしてくれたことも大きかったです。ちょうど銀行全体が『冬の時代』といわれていた時期だったのに対して、メットライフ生命は非常に勢いと安定性がありましたから。
前の職場を辞める時はかなり引き留められましたが、心はもう決まっていました。30年で組んでいた住宅ローンもありましたが、上司に「住宅ローンを3年で絶対に返済する!」と啖呵を切って半ば強引に辞めたのです。 これがメットライフ生命に入る時、最初に掲げた目標ですね。市場金利が膨らんでいく怖さを身をもって知っていたので、早めに返してしまおうと思ったんです。自分でも驚いたのですが、入社後1年半で返してしまいました(笑)。これは正直、嬉しかったですね。予定の2倍のスピードで返済できたわけですから。

自分なりの営業スタイルで動くことができるから、
やり方次第ではどんな将来も夢じゃない
自分なりの営業スタイルで
動くことができるから、
やり方次第では
どんな将来も夢じゃない

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前職と比べて感じるメットライフ生命の良さは、自分の思い通りに動けること。銀行という場所は、封建的で、常に上からの指示に従わなければならないことが多かった。ノルマもありましたし、どんなにがんばっても“年功序列”の世界。大きな成績を上げても、トントン拍子に上にいける世界とは思えませんでしたね。それに引き替えメットライフ生命には、制約がほとんどありません。自分の好きな営業スタイルで、好きなように動くことができる。時間の制約もありませんから、自分次第でスケジュールを組むことができます。例えば来月200万円手元に欲しいと思ったら、今取るべき契約件数を逆算して動けばいい。この社風が自分には合っていたのだと思います。外貨建ての商品のラインナップが充実している点もメットライフ生命の強みですよね。

自分にストイックに
欲張らない姿勢を貫いて4年連続販売件数 No.1
自分にストイックに
欲張らない姿勢を貫いて
4年連続販売件数 No.1

年金商品をひとりでも多くのお客さまへ、そこに的を絞ったからこそ、
毎月安定した契約件数それがトップセールスの称号獲得にも繋がった。
年金商品をひとりでも多くのお客さまへ、
そこに的を絞ったからこそ、
毎月安定した契約件数
それがトップセールスの
称号獲得にも繋がった。

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僕の売り方は保険会社としてはユニークかも知れませんが、現在の保険をひっくり返すのではなく、そこに年金商品をプラスすること。いってみれば“資産形成”のお手伝いですね。今ある資産や年収の中から、数分の1を預けてもらう利点をいかにして理解していただくか…。それぞれのお客さまに合わせて分析をし、リズムを想定した上でアプローチをしていきます。終身保険を中心に売る営業マンが多い中で、僕が外貨建ての年金商品をオススメする理由は、終身保険とは違ってゴール、つまり満期が設定できることにあります。満期が来れば、再度投資いただくという意味での再契約にも繋ぎやすい。今はそんな再契約のお客さまが大半を占めています。

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また、ここが僕は保険会社の1番のネックだと思っていたのですが、年金商品なら既に通院中などで終身保険に加入できないお客さまにもご契約いただくことが可能ですから、件数も自分の成績も安定させやすい。
もちろん、メットライフ生命にはほかにも充実した商品が揃っていますので、年金商品に限らず、色々な商品もオススメしていくつもりです。

いいお客さまを確保するのは“早い者勝ち”
だからサボっている暇はない
1日1件の契約を日々の目標として達成してきた
いいお客さまを確保するのは
“早い者勝ち”
だからサボっている暇はない
1日1件の契約を
日々の目標として達成してきた

顧客の確保については苦労したことはありません。テレアポや飛び込み営業も新規で回ることもしていません。ただし、僕は絶対にサボりません。いいお客さまを確保するのは“早い者勝ち”です。誰にも負けたくないので、とにかく活動量で勝負する。これは前の職場で叩き込まれた営業ノウハウです。地方銀行の小さな支店に勤めていたからこそ培ったものですね。

これは誇れるといえることですが、1日1件、必ず契約か確約をいただくことを自分の中でルール化しています。契約が取れた時はやっぱり楽しいですから、この時のモチベーションをキープし、次に進むためにもコンスタントに件数を取ることが僕にとっては重要なのです。
また、大口の契約よりも、小口の契約を1件でも多く取ることに重点を置いています。ですから今抱えているお客さまは個人の方がほとんどです。金額が大きい大口ばかりを狙っていると波がありますし、同じ10万円でもひとりから受け取るよりも100人から受け取る方が結果としては効率的だと思うんです。
基本的にはアポイントメントはお客さまに合わせていますね。それが200円の契約でも、お客さまの自宅まで車で5時間かかろうと必ず伺います。それが功を奏してか、僕に会うためにお客さま自身が時間をあげるといっていただけることが少なくありません。そこから新規のお客さまをご紹介いただくこともありますよ。

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