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MetLife 生命保険のメットライフ生命

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海外で入院や手術等を受けた場合のご請求方法について

まずはお電話にてご連絡ください。ご用意いただく書類等をご案内させていただきます。

  • 現在海外にいる場合
  • 日本国内にいる場合

現在海外にいる場合

まずはお電話にてご連絡ください。その後、現地にて診断書をご手配いただき、帰国後ご請求手続きを行っていただきます。

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メットライフ生命への連絡

ご受療された内容が給付金のお支払対象となるかどうか確認させていただくため、まずはお電話にてご連絡ください。保障の内容に応じて、必要なお手続きをご案内させていただきます。

03-5819-2298
(通話料有料) カスタマーサービスセンター 日本時間の [月〜金] 9:00〜20:00 [土] 9:00〜18:00 [日・祝日・年末年始] 休み

金融機関窓口でご加入のお客様

03-5611-7575
(通話料有料) ファイナンシャルサービスセンター 日本時間の [月〜金] 9:00〜18:00 [土・日・祝日・年末年始] 休み

  • システムメンテナンス等により、営業時間が変更となる場合がございます。ご了承ください。

お電話の前にご用意いただきたいもの

  • ご入院された原因(病気・ケガの名称)
  • ご入院期間
  • お受けになられた手術・放射線治療等の名称、施術日
  • ご契約されている保険の証券番号がお分かりにならない場合でも、お名前・生年月日などを伺い、保障内容を確認させていただきます。海外に滞在中である旨をお伝えください。

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海外用診断書の入手(ダウンロード)・医療機関への診断書発行依頼

海外用の診断書をダウンロードの上、印刷し、医療機関に記入を依頼してください。

  • 印刷できない場合は、受療先の病院とご相談のうえ、Eメールにて送信するなどのご手配をお願いいたします。
  • 診断書のご準備に費用が発生する場合は、お客様にご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。
  • なお、当社所定の診断書をお取り付けいただいたにも関わらず、万一、給付金のお支払の対象とならなかった場合は、当社の規定に基づき、診断書の取得費用の一部を当社が負担させていただきます。
  • ご注意ください

海外診断書をダウンロードされる前に、必ずお電話にてご連絡ください。

  • ご契約の保障内容、保険料のお支払状況、加入時期等により保険金・給付金等をお支払いできない場合があります。

海外用診断書フォーマットのダウンロード

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請求書のご記入・診断書等の提出(帰国後)

日本へ帰国後、当社からお送りする請求書類に必要事項をご記入いただき、海外の医療機関にて発行いただいた診断書とあわせて、提出ください。

  • 海外の医療機関を受療される際に、給付金のお支払いに必要な情報を証明いただけない場合がございます。その場合は、当社からお電話にて詳細をお伺いすることや、診断書以外の追加書類の提出をお願いする場合があります。
    つきましては、診断書以外に病院から受け取った領収書や、海外旅行保険の請求に使用する診断書の写しなどを大切に保管してください。
  • 場合により医療機関等へ事実の確認を行なう場合がございます。ご了承ください。

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手続き完了

書類が到着し次第、お手続きを進めさせていただきます。
給付金のお支払い等、当社での手続きが終了した時点で手続き完了のお知らせをお送りしますので、内容をご確認ください。

日本国内にいる場合

まずはお電話にてご連絡ください。

1

メットライフ生命への連絡

※ご契約商品及びご加入方法により連絡先が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

ご連絡先一覧

お電話の前にご用意いただきたいもの

  • ご契約されている保険の証券番号が分かるもの(保険証券、現在のご契約内容のお知らせなど)
  • 診断書や領収書(ない場合は、その旨をお電話にてご相談ください。)

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手続き書類の記入・その他必要書類の準備、送付

メットライフ生命よりお届けする手続き書類に必要事項をもれなくご記入ください。
あわせてその他ご請求に必要となる書類をご準備のうえ、ご記入いただいた手続書類と一緒に返送用封筒でご返送ください。

  • 海外の医療機関を受療される際に、給付金のお支払いに必要な情報を証明いただけない場合がございます。その場合は、当社からお電話にて詳細をお伺いすることや、診断書以外の追加書類の提出をお願いする場合があります。
    つきましては、診断書以外に病院から受け取った領収書や、海外旅行保険の請求に使用する診断書の写しなどを大切に保管してください。
  • 場合により医療機関等へ事実の確認を行なう場合がございます。ご了承ください。

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手続き完了

書類が到着し次第、お手続きを進めさせていただきます。
給付金のお支払い等、当社での手続きが終了した時点で手続き完了のお知らせをお送りしますので、内容をご確認ください。

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ご契約者の方へ

保険にご加入のお客さま(年金保険を除く)
カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み
年金保険にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
金融機関窓口でご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-056-076、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み

失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

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最終更新日:2014年9月1日