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入院給付金などのご請求手続き

ご請求手続きの方法は以下の2通りございます。

郵送での
お手続き
アプリでの
お手続き
[かんたん給付請求]
すべての保険種類・
請求事由が
請求可能
一部の入院・通院給付金
請求可能
請求書類は郵送で取り寄せし
記入のうえご返送
請求書類の記入・返送は不要
(お客さまにてアプリを
ダウンロードし
請求内容をご入力)
領収書などは請求書類と
あわせてご返送
領収書などはアプリ上で
写真を添付

(一部のご請求のみのお取り扱いとなります。)

お手元のアプリでいつでも請求、すばやく入金。 かんたん給付請求 最短1日*でお支払可能 24時間お手続き可能

  • 不鮮明な写真や情報に不足等がない場合

かんたん給付請求(アプリ)とは

一部の入院給付金・通院給付金を専用アプリ「かんたん給付請求」からいつでもかんたんにご請求いただけるサービスです。アプリからのお手続きは約 5〜10分で完了、ご請求いただいた日から最短1日で給付金をお受け取りいただけます。Apple iOS端末およびAndroid端末でご利用可能です。

対象の保険種類・給付金はこちら

お手続きの前に

「かんたん給付請求」のご利用には所定の条件があります。
以下「①ご利用条件など」の4項目すべてに該当しているか必ずご確認ください。
ご確認いただいた後、「②専用アプリ「かんたん給付請求」のダウンロード」にお進みください。

ご利用条件など

「かんたん給付請求」のご利用前に必ずご確認ください。

対象の保険種類・給付金

対象の保険種類
  • 医療保険(S63F)
  • 無事故給付金付医療保険
  • 新医療保険
  • 新終身医療保険
  • 終身医療保険
  • 医療保険(引受基準緩和型)
  • 終身医療保険(引受基準緩和型)
対象の給付金

入院給付金

通院給付金(上記対象の保険種類に付加できる特約の給付金を含みます)

  • 以下の給付金などの請求にはご利用いただけません。
  • 手術、先進医療、特定損傷などの入院・通院以外の事由による給付金
  • 生活習慣病一時金、三大疾病一時金、六疾病一時金
  • 集中治療給付金、入院時室料差額給付金
  • 各種ガン保険、各種ガン特約、各種傷害保険、骨折一時金
  • 各種保険料払込免除の請求

ご利用いただける所定の条件

以下のすべてに該当する必要があります。

  • 代理人からのご請求にはご利用いただけません。
  • 保険料をクレジットカードでお支払いただいている場合はご利用いただけません。
  • ケガによる入院の場合はご利用いただけません。ただし、通院給付金のみご請求の場合は該当不要です。
  • 引受基準緩和型商品は入院開始日が主契約の責任開始日(復活した場合はその日)からの期間に関わらずご利用可能です。
  • 契約者(被保険者)が20歳未満の個人、および法人の場合はご利用いただけません。
  • 上記に該当されていても、インターネットサービスへの契約登録状況や、特定の確認が必要なご契約の場合など、一部ご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

領収書などのご準備
(入院給付金請求の場合のみ)

「病院・診療所名」、「入院された方の氏名」、「入院日・退院日」が明記された以下の書類いずれか1種類の写真を添付いただきますので、事前に撮影いただくことをおすすめします。
また、画像が不鮮明な場合は追加の確認が必要となりますので、文字が読み取れるように撮影してください。通院に関する書類は不要です。

  • 入院費用(診療費)の領収書
  • 退院証明書
  • 診療明細書
  • 医療費明細書
  • 複数のご請求がある場合は、それぞれの内容が分かる書類の添付をお願いします。
  • 写真は合計5MB、10枚まで添付可能です。これを超える場合は、書類手続きが必要なため、お電話(0120-881-7960120-881-796)でご請求ください。金融機関窓口でご加入されたお客さまは0120-056-0760120-056-076でご請求ください。受付時間はこちらをご確認ください。

当社インターネットサービスへのご登録

かんたん給付請求でのお手続きには、当社インターネットサービスへの登録が必要となります。
(アプリにログインいただく際、インターネットサービスの「サービスID」と「パスワード」が必要となります。)

ご登録されていないお客さま

簡単登録!

ご登録済みのお客さま

かんたん給付請求

  • インターネットサービスとは24時間いつでもかんたんにご契約内容の確認や各種手続きがご利用いただける便利なサービスです。ただし、契約者(被保険者)が20歳未満の個人、および法人の場合はご利用いただけません。

上記ご利用条件に該当しない場合、
または書類での
お手続きをご希望の場合には
以下よりご請求ください。

専用アプリ「かんたん給付請求」のダウンロード

ダウンロード前に上記「①ご利用条件など」をご確認ください。

App StoreまたはGoogle Playよりダウンロードができます。

対象機種はこちら

  • パソコンからはご利用いただけません。
  • 二次元バーコードが読み取りできない場合は、App StoreまたはGooglePlayより「かんたん給付請求」と検索のうえダウンロードしてください。
  • アプリへログインする際には、インターネットサービスの「サービスID」と「パスワード」が必要となります。

App Storeからダウンロード

Google Playで手に入れよう

  • 通信費用はお客様負担となります。
  • App Storeは、Apple Inc.のサービスマーク、Appleロゴは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。

お手続きの流れ

「かんたん給付請求」は以下の主なステップで入院・通院給付金をご請求いただけます。

  • ご利用条件・対象契約のご確認
  • 入院・通院情報などのご入力
  • 領収書などの写真の添付(入院給付金請求の場合のみ)
  • 入力内容のご確認
  • 当社への送信・お手続き完了

STEP1から5のお手続きの詳細は、以下の『「かんたん給付請求」の手続き方法』よりご確認ください。

「かんたん給付請求」の手続き方法

<はじめに>「かんたん給付請求」
(アプリ)のダウンロードとログイン

インターネットサービスについてはこちら

「かんたん給付請求」(アプリ)をダウンロードのうえ、インターネットサービスの「サービスID」と「パスワード」でログインしていただきます。
続いて、メインページの「請求を開始」を押していただくと手続きが始まりますので、画面に表示される説明に沿って請求情報の入力や領収書などの写真を添付いただきます。

ログイン画面

ログイン画面

メインページ画面

メインページ画面

ご利用条件・対象契約のご確認

「かんたん給付請求」でご請求いただける内容か確認するため、ボタンを押して質問にお答えいただきます。

ご利用条件に該当しない場合は、「サービスのご利用対象外です」とメッセージが表示されます。
お手数ですが、お電話で請求書類をお取り寄せいただき、郵送でのお手続きをお願いします。

ご利用条件はこちら

自己判定チェック画面

自己判定チェック画面

マーク」をクリックすると詳しい説明がご覧になれます。

入院・通院情報などのご入力

今回ご請求される受療状況「傷病名」「入院期間」「通院日」など、入院・通院状況をご入力ください。

請求情報の入力画面

請求情報の入力画面

マーク」をクリックすると詳しい説明がご覧になれます。

領収書などの写真の添付
(入院給付金請求の場合のみ)

「病院・診療所名」、「入院された方の氏名」、「入院日・退院日」が明記された以下の書類いずれか1種類の写真を添付してください。文字が読み取れる状態の写真の添付をお願いします。

  • 入院費用(診療費)の領収書
  • 退院証明書
  • 診療明細書
  • 医療費明細書

写真の添付画面

写真の添付画面

マーク」をクリックすると詳しい説明がご覧になれます。

入力内容のご確認

入力いただいた内容に相違がないかご確認ください。

内容に相違がある場合は「戻る」ボタンで前画面に戻り、正しい内容に修正してください。
画面の最後に表示される「請求する」ボタンを押すと、入力いただいた情報が当社へ送信され、請求手続きは完了となります。
送信完了後は内容の修正ができませんのでご注意ください。

入力内容の確認画面

入力内容の確認画面

当社への送信・お手続き完了

ご請求手続きは完了です。
給付金モバイル請求番号が画面に表示されます。

また、ご登録のEメールアドレスへご請求内容の控えが送付されます。
当請求に関するお問い合わせの際は、そちらの控えをご準備のうえご連絡ください。

請求完了画面

請求完了画面

お手続き完了後の流れ

  • お客さまより送信いただいた情報を当社が受領した日から、最短で1営業日後に給付金をお支払いします。
  • 送信いただいた内容に不明な点がある場合や追加の書類が必要となる場合は、追加の日数がかかります。
  • お手続きの状況はアプリ内の「給付金モバイル請求履歴」メニューからご確認いただけます。
  • お手続きの状況が更新されたタイミングで、ご登録のEメールアドレス宛にご連絡いたします。
  • お支払完了後、お支払明細を郵送いたします。

<ご注意ください>

送信いただいた内容に不明な点などがある場合は、当社担当者より確認のため、お電話または書面にてご連絡いたします。
また、ご受療状況によっては、別途追加のお手続きをお願いする場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

よくあるご質問

かんたん給付請求に関するよくあるご質問一覧

Q&A保険金・給付金のご請求に
関するよくあるご質問

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保険にご加入のお客さま(年金保険を除く)
カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み

住所変更、控除証明書再発行のお手続きなどができる専用WEBフォームを24時間いつでもショートメッセージでご案内

年金保険にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
金融機関窓口でご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-056-076、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み

失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

ペーパーレス手続申込オンライン書類確認サービスをご利用の方へ(ご契約のしおり/約款)

最終更新日:2017年11月28日

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