ご家族登録制度

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ご家族登録制度
ご家族登録制度とは、ご契約者様がご親族(以下、ご家族)の連絡先などの情報を事前に当社へ登録することで、ご契約者様だけでなく登録されたご家族でも、「契約内容のご確認」や「手続書類の送付依頼」ができる制度です。

もしもの時に備えてご家族情報の登録をされていますか?

「ご契約者さまWEBサービス」ですぐにご家族の登録ができます

※登録家族が受取人に代わってのご請求手続きや、ご契約者様に代わりご契約内容の変更手続きをいただくことはできません。

  • ご家族登録制度
    ご契約者様および登録するご家族、被保険者、受取人、指定代理請求人にもご家族登録制度規約に同意いただいたうえで、ご契約者様からお申し込みください。
    ご家族情報登録方法の説明動画はこちら >
  • 本制度の対象契約は個人の保険契約です。(年金支払中の契約、個人事業主が従業員を被保険者とする事業保険、成年後見制度を利用されている契約等については、本制度の対象外となります。詳しくは、「ご家族登録制度規約」をご覧ください。)

ご家族登録制度について

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日本国内にお住まいのご契約者様の3親等以内の親族(未成年者は除く)
(被保険者、受取人、指定代理請求人も登録可)

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※登録可能なご家族は、ご契約ごとに1名様が可能です。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 性別
  • ご契約者様との続柄
  • 住所
  • 電話番号
  • 「ご契約者さまWEBサービス(ログイン・新規登録)」でいつでも確認できます。
    掲載場所(ログイン後): ご契約内容の確認>詳しく見る >家族情報 の順に選択
  • お手続き後に、ご契約者様および登録されたご家族宛に、 「ご家族登録制度 お手続き完了のお知らせ」を発送します。
    ご確認のうえお手元に保管ください。

※ご家族情報(住所、電話番号等)に変更や誤りがある場合は、お手続きをお願いします。
(登録済のご家族からのお申し出でも変更できます。ただし、登録のご家族を変更される場合は、ご契約者様からのお申し出が必要になります。)

お手続き方法(ご家族情報の登録)

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ご家族の新規登録、変更のお手続きができます。

ログイン後、約3分~4分でお手続きができます。

ご契約者さまWEBサービス(ログイン) >

ご契約者さまWEBサービス(新規登録) >

  • メットライフ生命アプリをご利用中の方は、同じIDとパスワードでご利用いただけます。
  • ご利用時間:24時間

※登録済のご家族の「改姓・改名」 、 「住所・電話番号の変更」 、 「ご家族情報の削除」のお手続きはできません。ご希望の場合は「お電話」でご依頼ください。

ご契約者さまWEBサービスについて


お手続きの流れ

Step 1
ご契約者さまWEBサービスにログイン

ご契約者さまWEBサービス(ログイン)」から、ログインID・パスワードを入力しログインします。

Step 2
各種お手続きなど > ご家族情報の登録 の順に選択

画面に沿って必要項目を入力します。

Step 3
お手続き完了

ご契約者様および登録されたご家族宛に「ご家族登録制度 お手続き完了のお知らせ」が送付されますので、内容をご確認ください。

ご家族の新規登録、変更のお手続きができます。
登録済のご家族の「改姓・改名」、「住所・電話番号の変更」、「ご家族情報の削除」のお手続きもできます。

【注意事項】

  • 保険証券をご用意のうえ、ご契約者様本人からお電話ください。
    登録済のご家族の改姓・改名、住所・電話番号の変更、登録削除は、登録家族本人からのお申し出でも可能です。
  • ご契約者様および登録するご家族、被保険者、受取人、指定代理請求人にもご家族登録制度規約に同意いただいたうえで、ご契約者様からお申し込みください。

ご家族登録制度 専用ダイヤル

0120-110-331

月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み


お手続きの流れ

Step 1
営業時間内に専用ダイヤルにご連絡

Step 2
オペレーターにてお手続き完了

ご契約者様および登録されたご家族宛に「ご家族登録制度 お手続き完了のお知らせ」が送付されますので、内容をご確認ください。

関連するお手続き

給付金などの受取人である被保険者様が、給付金などをご請求できない特別な事情がある場合、被保険者様に代わって、所定の範囲内のご親族が給付金などをご請求できる制度もございます。
(給付金などの代理請求をするためには、あらかじめ「給付金代理請求特約」を付加する必要があります)

給付金の代理請求(給付金代理請求特約)について