保険および金融サービス業界のリーディングカンパニーとして、お客さまの多様なニーズに対応した商品やサービス、ソリューションを提供し、保障と資産維持・形成を通してお客さまのよりたしかな未来につなげます。
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関連するSDGs
メットライフ生命の主な取り組み
私たちのPurposeを確実に実践するために、お客さま中心主義の活動に関する基本方針(お客さま中心主義)を定め、お客さま中心主義の活動を追求することで、お客さまにとって長きにわたり信頼のおけるパートナーになることを目指しています。
私たちは日本での営業開始以来、大切にしていることがあります。それは、お客さまの声を聴き、お客さまのことを深く理解し、応えていくことです。
明るく豊かな長生き時代を自分らしく過ごしていただくために、お客さまのライフスタイルの変化に柔軟に対応し、ニーズを的確にとらえるとともに、将来のライフデザインを描くきっかけとなる、革新的で魅力的な商品やサービスの拡充に努めています。
お客さまに関する理解を深め、信頼を育む活動
全国47都道府県大調査
多様化し急速に変化するお客さまのニーズを理解し商品やサービスに活かすため、メットライフ生命では、2018年より「全国47都道府県大調査」を年1回実施しています。
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ブランドプロモーションの展開
当社では、2023年より「世界とずっと。メットライフ。」をキーメッセージとしたブランドプロモーションを日本全国で展開しています。
このメッセージには、グローバル企業としての155年を超える長い歴史とネットワーク、世界各地の独自の強みを最大限に生かし、メットライフ生命の日本での50年を超える歴史とともに、お客さま一人ひとりの人生に寄り添い続け、いつの時代にあっても揺るぎない信頼関係を築いていく、という当社の強い想いが込められています。
お客さまに寄り添った商品・サービスの提供、利便性の強化
お客さまのニーズにお応えする商品の開発・展開
毎年実施している「全国47都道府県大調査」をはじめとし、当社ではさまざまな機会を活用して、お客さまの声を聴き、新商品発売・商品改定に反映しています。
人生100年時代に備え、生命保険としての保障を準備しながら「長期投資」「積立投資」「分散投資」で資産形成を行う商品や、医療状況の変化やご自身の健康状態に応じてバランスよく備えたり、豊富な保障の中から、お客さまのニーズに合わせてデザインできる商品などを販売しています。
万が一のリスクに備えながら、お客さまが想い描く未来に向けて、安心して歩みを進められるよう、「メットライフ生命の保険に加入してよかった」と思っていただけるよう、これからも幅広い層からご支持いただける商品の開発を進めてまいります。
充実した商品付帯サービスのご提供
メットライフ生命では、長い人生においてお客さまに健康で充実した毎日を送っていただくため、生命保険商品による保障に加えて、ご契約後にご利用いただける商品付帯サービスを提供しています。
手厚い商品付帯サービスでお客さまの多様なニーズにお応えできるよう「健康に関するサービス」として、幅広い場面に応じた4つのコンシェルジュダイアルを設置。日々の健康から、がんや認知症など特定の疾病に関することまで、ご相談内容に合わせて20以上の専門デスクにご案内します。また、「お金とくらしに関するサービス」として、法律、税金、家族信託などのご相談に応じるコンシェルジュダイアルと、生活をさらに楽しく充実させるインターネット会員登録制の優待・割引サービスをご用意しています。
なお、お客さまに商品付帯サービスをより便利にご利用いただくために、ご契約者さま向けのインターネットサービスである「ご契約者さまWEBサービス」から直接各コンシェルジュダイアルへお電話やチャットをしていただけるようにしたほか、インターネット会員登録制の優待・割引サービスである「メットライフ生命 クラブオフ」へのシングルサインオン認証を導入することで、別途ID、パスワードを設定することなく簡単にご利用いただけるようにするなど、充実したサービスに加えて、お客さまの利便性の向上にも努めております。
また、団体保険にご加入いただいているお客さまにも従業員の心と身体の健康をサポートする「健康に関するサービス」をご用意しています。福利厚生制度の拡充や健康経営の推進の一助としていただけます。
※商品付帯サービスは、メットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約とは異なります。商品付帯サービスの詳細、最新情報およびご利用にあたっての注意事項につきましては、商品付帯サービスの各ページをご覧ください。
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「ご契約者さまWEBサービス」の機能拡充
2021年7月に「ご契約者さまWEBサービス」としてリニューアルしたご契約者さま向けのインターネットサービスでは、さまざまなお手続きをWEB上で完結できるように機能拡充を継続しています。お客さまの声を伺いながら、お客さまの利便性のさらなる向上を目指しています。
また、WEBにてお手続きを完結することは、お手続きにかかる時間が大幅に短縮するだけでなく、書類での手続きをなくすことによる紙資源や郵送にかかるエネルギーの削減にもつながります。サステナブルでより良い顧客体験を提供していくため、今後も「ご契約者さまWEBサービス」上でのデジタル手続き完結機能とデジタルを通じたサポート機能を順次追加していきます。
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金融リテラシー向上を目指した啓発活動
ジェロントロジーに基づく社内外への啓発活動推進
メットライフ生命は、金融ジェロントロジー(金融老年学)を活用した高齢顧客対応を充実していくために、2019年6月、一般社団法人日本金融ジェロントロジー協会に法人特別会員として入会しました。生命保険業界では唯一の外資系生命保険会社の会員となります。
保険選びのサポートコンテンツ展開
生命保険をご検討いただく前に知っておきたい事項や、ライフイベントごとに必要な備えや保障など、当社の保険をご検討の方が、金融や保険に関する基本的な知識を持っていただき、安心して保険にご加入いただけるよう、動画等を活用したデジタルコンテンツをご用意しています。また、当社公式サイトでは、保険料のオンラインシミュレーションや、保険相談の申し込みも行うことができます。
外部機関やお客さまからの評価
週刊ダイヤモンド「顧客本位の保険会社」1位
「週刊ダイヤモンド」(発行:ダイヤモンド社)2024年4月27日・5月4日合併号の保険特集内の「顧客本位の生命保険会社ランキング」にて、2023年に続き、総合得点1位を獲得
日経トレンディ「がん保険部門 大賞」
「日経トレンディ」(発行:日経BP)2024年5月号特集 保険大賞2024*1にて、当社のがん保険「ガードネクスト(正式名称:終身ガン保障保険(無解約返戻金型))」が、がん保険部門で「大賞」を受賞
HDI-Japan 「Webサポート」「問合せ窓口」の格付け 三つ星取得
メットライフ生命のWebサイトとカスタマーリレーションズセンターは、サポートサービス業界のメンバーシップ団体であるHDI-Japanの「Webサポート」および「問合せ窓口」の格付けにおいて、2023年9月に顧客視点で最高評価である「三つ星」を獲得*2
「ジャパン・カスタマー・エクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー章」受賞
当社の変額保険ご契約者さま向けに提供しているWebサービスが、2023年10月に開催されたアジアン・エクスペリエンス・アワード2023にて、革新的なお客さま体験を提供した商品・サービス・取り組みに贈られる「ジャパン・カスタマー・エクスペリエンス・オブ・ザ・イヤー」を受賞
- *1分野ごとに保険に詳しい識者への取材や、各社の新商品情報を基に、候補とすべき保険をピックアップ。その中から分野ごとに最もメリットが大きいと編集部で判断した保険を「大賞」に認定。
- *2HDI-Japanの「Webサポート」および「問合せ窓口」の格付けは、企業のWebサイト、ならびに問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて顧客視点で三つ星~星なしの4段階で評価する格付けです。