お客さまからの信頼を得る

 
Jun 01, 2022

保険および金融サービス業界のリーディングカンパニーとして、お客さまの多様なニーズに対応した商品やサービス、ソリューションを提供し、保障と資産維持・形成を通してお客さまのよりたしかな未来につなげます。

関連するSDGs

メットライフ生命の主な取り組み

私たちのPurposeを確実に実践するために、お客さま中心主義の活動に関する基本方針(お客さま中心主義)を定め、お客さま中心主義の活動を追求することで、お客さまにとって長きにわたり信頼のおけるパートナーになることを目指しています。

お客さま中心主義基本方針の詳細はこちら >

また、Next Horizon戦略(2020年よりグローバルで実施している5カ年の中期経営戦略)およびブランド・プロミス「#老後を変える」の下、お客さまの当社への信頼を醸成するための包括的な取り組みを実行しています。

お客さまに関する理解を深め、啓発する取り組み

私たちメットライフ生命は、当社のブランド・プロミス「#老後を変える」の下、人生100年時代を迎えつつあるなかで、多様化し急速に変化するお客さまのニーズを深く理解し、商品やサービスに生かすことで、よりたしかな未来に向けて継続的に責任を果たすことを目指しています。お客さまに関する理解を深め、また、2022年4月より、お客さまが長生きする将来へのライフデザインを描くきっかけとなりやすいよう、より親しみやすいメッセージ「もしも、私が100まで生きるなら。」を発信しています。

もしも私が、100まで生きるなら。

老後を変える全国47都道府県大調査

2018年より年1回、全国47都道府県の20~79歳の男女14,100人を対象に大規模調査を実施しています。資産運用への関心の高まり、金融知識へのニーズ、将来に向けてライフデザインを描くことの重要性を実感した等の調査結果があげられます。

「長生き時代の資産形成ナビ」の開発・展開

当社で販売する資産形成機能を持つ保険商品にご加入を検討するにあたり、資産形成に関する基本的な考え方を分かりやすくまとめたデジタルコンテンツ「長生き時代の資産形成ナビ」を展開しています。動画等のコンテンツを通じて、お客さまに基本的な知識を持っていただき、安心して保険にご加入いただけるようサポートしています。
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お客さまに寄り添った商品・サービスの提供

私たちは、日本での営業開始以来、お客さまの声を聴き、お客さまのことを深く理解し、それに応えることを通じて、革新的で魅力的な商品やサービスを開発し、お客さまに提供し続けています。

終身医療保障保険 マイ フレキシィの開発

2021年4月に、「マイ フレキシィ」(正式名称:終身医療保障保険(無解約返戻金型))を発売しました。人生100年時代を安心してお過ごしいただくため、医療状況の変化に対応して「入院」「通院」「在宅医療」にバランスよく備えることができるとともに、お客さまに寄り添うことをコンセプトに開発した豊富な保障の中から、ニーズに合わせてデザインすることもできます。
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終身医療保障保険 マイ フレキシィ ゴールドの開発

2021年4月に、健康上の理由で通常の医療保険へのご加入をあきらめていた方向けに、「マイ フレキシィ ゴールド」(正式名称:終身医療保障保険(無解約返戻金型)引受基準緩和特則付)を発売しました。
健康状態に不安のある方も、「入院」「通院」「在宅医療」にバランスよく備えることができるとともに、一部を除き、 通常の医療保険である「マイ フレキシィ」とほぼ同様の保障の中から、柔軟にデザインすることができます。
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利率変動型一時払終身保険 ビー ウィズ ユー プラスII 健康告知なしプランの開発

2021年7月に、健康告知なしでご契約の1年後から米ドル建で支払った保険料よりも多くの死亡保険金を終身で確保できる「ビー ウィズ ユー プラスII 健康告知なしプラン」(正式名称:利率変動型一時払終身保険(米ドル建 21))を発売しました。2016年に発売した「ビー ウィズ ユー プラス」(正式名称:利率変動型一時払終身保険(米ドル建 16))と合わせて、将来の資産形成や相続対策などとして、広く国内金融機関代理店にて販売しています。
※ビー ウィズユー プラスIIには所定の費用・リスクがあります。詳細はこちらをご確認ください。
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変額保険 ライフインベスト プラスの開発

2021年9月に、「ライフインベスト プラス」(正式名称:三大疾病給付変額保険(有期型))を発売しました。本商品は、2020年11月に発売した「ライフインベスト」(正式名称:変額保険(有期型 2020))の商品性を引き継ぎながら、これからの人生100年時代を見据え、長く生きるうえでは病気のリスクが高まることから、新たに三大疾病(悪性新生物・心疾患・脳血管疾患)保障をプラスした商品です。
※ライフインベストには、所定の費用・リスクがあります。詳細はこちらをご確認ください。
※ライフインベスト プラスには、所定の費用・リスクがあります。詳細はこちらをご確認ください。
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介護定期保険 ブライトビジョンの開発

死亡保障と介護保障を兼ね備えた法人のお客さま向けの商品「ブライトビジョン」(正式名称:災害保障期間設定型介護定期保険)を2022年2月に発売しました。
本商品は、経営者の在任中のリスクや勇退時の備えとなるプランに加えて、従業員が安心して働き続けるための備えとなるプランを用意しており、法人のお客さまのニーズにあわせてお役立ていただくことができます。
※ ご加入の検討にあたっては、「法人向け保険商品のご検討に際してご留意いただきたいこと」を参照の上、税務取扱などについてご留意すべき事項をご確認ください。
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ドル建一時払終身保険 ウェルスデザインIIの開発

多くの高齢者が抱える介護や老後生活費の不足、介護、病気などの不安を減らすため、介護保障と資産形成を併せ持つ「ウェルスデザイン」(正式名称:利率変動型一時払終身保険(米ドル建 介護保障型))を2020年2月に発売しました。2022年4月には、お客さまの選択の幅を広げるために、契約時の基準利率保証期間が10年の現行商品に加えて30年のタイプを新設。また、ライフサイクルの変化に合わせて保障を外貨建てから円建てに変更できる機能を追加し、「ウェルスデザインII」(正式名称:利率変動型一時払終身保険(米ドル建 介護保障型 22))として、国内の金融機関にて販売を開始しました。
※ウェルスデザインIIには所定の費用・リスクがあります。詳細はこちらをご確認ください。
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商品付帯サービス

メットライフ生命では、長い人生を自分らしく豊かに過ごしていただくために、お客さまがご契約後にご利用いただける商品付帯サービス*を提供しています。
商品付帯サービスは、「健康に関するサービス」として、日々の健康から、がんなどの特定の疾病に関する幅広いご相談内容に合わせて20以上の専門デスクにご案内する4つのコンシェルジュダイアルを、「お金とくらしに関するサービス」として、法律や税金などの専門デスクにご案内するコンシェルジュダイアルと生活をさらに楽しく充実させるインターネット会員登録制の優待・割引サービスを用意しています。
「健康に関するサービス」では、2021年4月には再発予防の継続的なご相談に応じる「脳・心疾患再発予防サポートデスク」の機能強化と病気や治療、専門医の情報収集をサポートする「治療と専門医の情報提供デスク」を、10月には新しい生活様式をサポートするため「感染症相談デスク」と「疾病リスク検査キット紹介デスク」を新設しています。さらに、2022年3月からは一部の専門デスクにチャット相談などのオンライン機能を追加し、ご契約者さまWEBサービスからご利用いただけるようになりました。また、「お金とくらしに関するサービス」では、2022年6月に「相続サポート紹介デスク」を新設し、ご家族も含めた相続手続きに関するサポートをしています。

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    商品付帯サービスはメットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。商品付帯サービスの詳細、最新情報およびご利用にあたっての注意事項につきましては、当社ホームページをご覧ください。

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ご契約者さま向けインターネットサービス(ご契約者さまWEBサービス)のリニューアル

ご契約者さま向けのインターネットサービスを、2021年7月に「ご契約者さまWEBサービス」としてリニューアルしました。2022年1月に、お客さまからの要望が多かった「お支払い方法の変更」機能を追加しました。これにより、書類の提出をせずにWeb手続きのみで変更が完結できるようになりました。今後、手続きのデジタル完結機能とデジタルを通じたサポート機能を順次追加予定です。
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お客さまの利用のしやすさ・利便性の強化

メットライフ生命では、保険にご加入いただく際はもちろん、保険にご加入いただいた後も、お客さまの利便性を強化するために様々な取り組みを行っています。

「ご契約内容のお知らせ」の改訂

ご契約者さまにお届けしている「ご契約内容のお知らせ」を、2022年3月に大幅刷新しました。今まで契約単位でお送りしていたものを、年に一度、ご契約者さま単位にまとめてお送りするよう変更しました。また、資材を冊子化し、ご加入している保険の保障概要や加入目的、確認ポイントを明確にすることで、お客さまが保険の価値を理解しやすいデザインに改訂しました。今後も、より良い顧客体験を提供していきます。

対面とデジタルを組み合わせたハイブリッドなコンサルティングの提供

コロナ禍における急速なデジタル化の流れにより、生命保険業界でも営業スタイルやセールスの各プロセスにおけるデジタルシフトが行われています。当社でも、オンライン面談ツールを使った保険相談サービス、リモート申込など、デジタルツールの活用を加速させています。お客さまのご都合やご意向にあわせ、よりお客さまに寄り添ったサポートを提供し続けます。

デジタルパンフレットの開発

当社では、デジタルパンフレットの開発・推進を行っています。電子化することで、お客さまが物理的に保管をする必要がなくなるというメリットがあり、お客さま自身の選択肢が広がります。今後は、よりわかりやすいデジタルパンフレットへ進化させていくことで、より利便性の高いツールを目指していきます。

障がいを持っている方の対応

2020年11月には、視覚障がいのあるお客さま向けに、当社からお送りする商品やサービスに関する郵送物の内容を読み上げる「音声コード Uni-Voice」を、2021年1月には、聴覚障がいのあるお客さま向けに「手話・チャット通訳サービス」を導入しました。

お客さまの安心感の醸成・強化

メットライフがお客さまにお届けする信頼と安心の背景には、設立以来、常にお客さまに寄り添ってきた150年を超える歴史があります。社会や環境の変化を見据えた変革と安定した業務運営に努め、米ビジネス誌フォーチューンの「世界で最も賞賛される企業」に20年以上選出されています。日本においても、1972年の日本人*向け円貨建保険契約引受認可取得、1973年の日本初*の外資系生命保険会社としての営業開始以来、約50年に渡って、お客さまに安心して保険のご契約を継続いただけるよう努めています。

長年の歴史と安定した業務運営

メットライフの中核会社であるメトロポリタン生命保険の設立(1868年)以来、メットライフは常にお客さまに寄り添い続けています。日本においても、1973年に日本の皆さま*向けに営業を開始してから、まもなく50年を迎えます。社会や環境の変化を見据えた変革と、お客さまに寄り添う商品・サービスの提供を通じて、安心して保険契約を継続いただけるよう努めています。

  • *
    1972年に日本人向け円貨建保険契約引受認可を取得し、1973年に外資系生命保険会社「アメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー日本支店」が営業を開始。

155年の信頼ストーリー >

アフターフォロー活動の強化

お客さまが安心して当社の生命保険を継続いただくために、現在ご契約いただいている内容のご確認に加え、契約内容について不明点・変更したい点がないか、お支払事由が発生していないか、ご連絡先に変更がないか等を、定期的にご確認いただくよう、募集人や郵送物、メール等でのご連絡を差し上げています。アフターフォロー活動を通じて、お客さまに寄り添い続けていきます。

ジェロントロジーに基づく社内外への啓発活動推進

メットライフ生命は、金融ジェロントロジー(金融老年学)を活用した高齢顧客対応を充実していくために、2019年6月、一般社団法人日本金融ジェロントロジー協会に法人特別会員として入会しました。生命保険業界では唯一の外資系生命保険会社の会員となります。

外部機関やお客さまからの評価

週刊ダイヤモンド「顧客本位の保険会社」1位

『週刊ダイヤモンド』2022年6月11日号「生命保険ランキング」(株式会社ダイヤモンド社)において、顧客本位の業務運営をしている保険会社として3年連続1位を受賞

HDI-Japan 「Webサポート」「問合せ窓口」の格付け 三つ星取得

メットライフ生命のWebサイトとカスタマーリレーションズセンターは、サポートサービス業界のメンバーシップ団体であるHDI-Japanの「Webサポート」および「問合せ窓口」の格付けにおいて、2022年9月に顧客視点で最高評価である「三つ星」を獲得*1

 

保険ご加入時の満足度95.7%

当社の営業職員を通じてご加入いただいたお客さまの95.7%が満足と回答(2021年当社調べ) *2

給付金ご請求時の満足度90.5%

当社に給付金をご請求いただいたお客さまの90.5%が満足と回答(2021年当社調べ) *3

コールセンターお問い合わせ時の満足度87.2%

当社のコールセンターにお問い合わせいただいたお客さまの87.2%が満足と回答(2021年当社調べ) *4

  • *1
    HDI-Japanの「Webサポート」および「問合せ窓口」の格付けは、企業のWebサイト、ならびに問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて顧客視点で三つ星~星なしの4段階で評価する格付けです。
  • *2
    調査対象:当社営業職員を通じてご加入いただいたお客さま 調査実施期間:2021年1月~12月/有効回答数:15,540名
    お客さまの満足度については、「非常に満足」「満足」「どちらともいえない」「不満」「非常に不満」のうち、「非常に満足」「満足」とお答えいただいた方の割合
  • *3
    調査対象:当社に給付金をご請求いただいたお客さま 調査実施期間:2021年1月~12月/有効回答者数:8,665名
    お客さまの満足度については、「非常に満足」「満足」「どちらともいえない」「不満」「非常に不満」のうち、「非常に満足」「満足」とお答えいただいた方の割合
    なお、2021年度より調査方法を変更いたしました。
  • *4
    調査対象:コールセンターにお問い合わせいただいたお客さま 調査実施期間:2021年1月~12月/有効回答者数:98,121名
    お客さまの満足度については、「非常に満足」「満足」「どちらともいえない」「不満」「非常に不満」のうち、「非常に満足」「満足」とお答えいただいた方の割合

サステナビリティ重要課題

このページは、保険商品の内容のすべてが記載されているものではありません。商品の詳細はパンフレットや契約概要などを、その他ご注意いただきたい事項は注意喚起情報を必ずご確認ください。
このページは、明示している場合を除き、2022年6月1日時点での情報を掲載しています。
H2301-0011