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死亡保険金などのご請求手続き

ご請求の流れ

ご契約内容のご確認

被保険者様がお亡くなりになった際に、ご加入いただいている保険で保障されているかを確認したい場合は、ご契約者様の現在のご契約内容をご確認ください。
ご契約者様の現在のご契約内容は、保険証券、ご契約内容のお知らせ、ご契約者さまWEBサービスにてご確認いただけます。

以下に該当する項目がないかご確認ください。

  • 複数のご契約がある
    (契約者様は異なるが被保険者様は同じ方などの契約形態が異なるご契約も含みます)
  • ご家族が保障されるご契約*がある
    *主契約の被保険者様のご家族を保障の対象とした特約(「家族型」「妻型」「子型」など)が付加されたご契約

当社へのご連絡

保険金受取人様よりお電話にてご連絡ください。ご請求に必要な書類をお送りします。

  • お手元に保険証券をご用意ください。(複数ご契約がある場合はすべてのご契約分)
  • お電話にてお伺いする主な内容は以下となります。
    • 証券番号
    • お電話いただいた方のお名前
    • 亡くなられた方のお名前
    • ご受療内容(入退院日、手術内容、事故状況、通院の有無、死亡日など)など

お電話のご連絡先

請求書類のご記入・必要書類のご準備

請求書類に必要事項をご記入ください。また必要書類をご準備ください。

保険金などのご請求に必要な書類について

請求書類および必要書類のご返送

ご記入いただいた請求書類と、ご準備された必要書類をご返送ください。
書類が到着次第、お手続きを進めます。

  • ご請求いただいた内容によっては、事実確認をする場合があります。
  • お手続きに必要な書類が当社にすべて到着してからのお支払いとなります。書類に不足やご記入もれ、誤りのある場合は、当社よりご連絡します。

事実確認についてのご留意事項

保険金などのお受け取り

お支払い手続き完了後、「お支払い手続き完了のお知らせ」をお送りします。
ご提出いただいた書類のご記入に誤りがある場合や事実確認が必要な場合などは、通常よりもさらに日数がかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。

保険金などのご請求に必要な書類について

ご請求内容を確認後、保険金などのご請求に必要な書類をお送りします。なお、ご契約の内容やお申出内容によっては、記載以外の書類のご提出をお願いする場合がございますのでご了承ください。

ご提出いただく書類の例

  • 保険金支払請求書
    メットライフ生命の所定用紙をご使用ください。
  • 死亡証明書または死亡診断書(死体検案書)
    死亡証明書はメットライフ所定用紙をご利用ください。
    所定の条件を満たす場合は、「死亡証明書」または「他の生命保険会社の診断書」のコピーを利用いただけます。
  • 被保険者様の死亡記載のある「戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)」「住民票」、または法務局発行の「法定相続情報一覧図」のいずれか1つ(発行日より6カ月以内のもの。コピー可)
  • 受取人様の本人確認書類(運転免許証・各種健康保険証などのコピー)
  • 事故証明書(事故状況報告書)〔不慮の事故による場合(交通事故も含む)〕
    メットライフ生命の所定用紙をご使用ください。
  • 交通事故証明書〔交通事故による場合〕
    自動車安全運転センター発行のものをご提出ください。
  • 保険証券

ご注意事項

  • ご提出いただいた書類は返却できませんのでご了承ください。
  • 受取人様が以下に該当する場合は別途、書類が必要となる場合がございますのでお電話にてお問い合わせください。
    • 受取人様が未成年または成年後見制度をご利用されている場合
    • 受取人様がご請求できない場合
    • 受取人様が亡くなられている場合
    • 受取人様が法定相続人とご指定されている場合
    • 受取人様が法人の場合

事実確認についてのご留意事項

被保険者様(死亡保険金のご請求の場合はご遺族・受取人様)の同意を得たうえで、必要に応じて、当社から被保険者様および医療機関などに、ご契約前の治療の有無やご請求いただいた入院や手術などの治療の内容、事故の状況などについての事実確認をする場合があります。

  • 事実確認の際には、当社担当者または当社で委託した者がお伺いいたします。
  • 事実確認が必要となった場合、保険金・給付金などのお支払いまでに要する期間は、請求書類が当社に到着した日の翌日から起算して45日以内としますが、確認内容や確認先のご都合、事故原因の調査などによりそれ以上の期間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 事実確認の結果によりましては、保険金・給付金などをお支払いできない場合もあります。その場合は、当社よりご連絡いたします。

診断書取得費用について

必要書類のご準備にかかる費用は、お客さまご負担となります。あらかじめご了承ください。

なお、保険金・給付金などをご請求いただいたにもかかわらず、お支払いの要件に該当しないために、保険金・給付金などをお受け取りいただけなかった場合、診断書取得費用の一部を当社にて負担いたします。

  • ご請求いただいた保険金・給付金などを一部でもお支払いする場合は負担いたしません。
  • 診断書取得費用の一部当社負担については、当社所定の要件を満たす必要があります。

保険金・給付金のご請求に関するよくあるご質問

保険金・給付金のご請求に関するよくあるご質問一覧

2016年1月のマイナンバー制度の開始にともない、別途お手続きをいただく場合がございます

マイナンバー提出のお願いに関するご案内

Q&A保険金・給付金のご請求に
関するよくあるご質問

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ご契約者の方へ

保険にご加入のお客さま
(年金保険を除く)

カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み

「住所変更」「保険料振替口座・クレジットカード変更」「解約」につきましては、スマートフォンからもお手続きのお申し込みが可能です。

WEBフォーム受付<ショートメッセージ専用>

年金保険にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
金融機関窓口でご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-056-076、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み

失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

ペーパーレス手続申込オンライン書類確認サービスをご利用の方へ(ご契約のしおり/約款)

最終更新日:2023年11月30日

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