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ご契約者の方

MetLife 生命保険のメットライフ生命

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保険金・給付金などをもれなく
ご請求いただくために

ご受療状況とご契約内容を照らし合わせてご請求もれがないかご確認ください。

確認手順のご案内

  • ご契約内容がご確認できる書類をお手元にご用意ください。
  • ご受療状況に該当する項目にチェックを入れて、対象となる主契約・特約がないかご確認ください。

ご契約内容をご確認ください

書類のご準備

すべてのご契約について、以下のいずれかの書類をお手元にご用意ください。

  • 保険証券
    • ご加入時に契約者様宛にお送りしています。
  • 現在のご契約内容のお知らせ
    • 年1回、契約者様宛にお送りしています。

契約内容のご確認方法

以下に該当する項目がないかをご確認ください。

  • 複数のご契約がある
    • (契約者様は異なるが被保険者様は同じ方などの契約形態が異なるご契約も含みます。)
  • ご家族が保障されるご契約がある
    • 主契約の被保険者様のご家族を保障の対象とした特約(「家族型」「妻型」「子型」など)が付加されたご契約

該当するご受療状況にチェックしてください

ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なる場合があります。詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」に記載していますので、必ずご確認ください。

お申し出いただいていない入院・手術・通院は
ありませんか?

複数のご受療状況に該当する場合がありますので、すべてのご受療状況をご確認ください。

ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

入院をした

ご請求もれになりやすい例

  • 複数の病院で入院をした
  • 転院をした
  • 日帰り入院をした(一部商品は保障の対象外)

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

入院の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種医療保険
  • 生活習慣病保険
  • 各種ガン保険
  • 各種医療特約
  • 各種災害入院(保障)特約
  • 終身ガン入院給付特約(2013) など

お支払いについて詳しくみる

  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

手術をした

ご請求もれになりやすい例

  • 日帰りで手術をした

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

手術の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種手術(給付)特約
  • 各種終身手術総合保障特約
  • こども医療保険
  • 一時払終身医療保険
  • 新疾病保険
  • 医療保険(無選択型 2002) など

お支払いについて詳しくみる

  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

退院後に通院をした

ご請求もれになりやすい例

  • 一度通院給付金をご請求いただいたあとに、新たな通院をした
  • 同じ病気で別の病院に通院した

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

退院後の通院の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種通院(給付)特約
  • こども医療保険
  • 医療保険(無選択型 2002)
  • 医療保険(引受基準緩和型)
  • 新医療特約(生活習慣病保険用) など

お支払いについて詳しくみる

  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

ガン(悪性新生物・上皮内新生物)、心疾患、脳血管疾患を原因とした治療を受けていませんか?

複数のご受療状況に該当する場合がありますので、すべてのご受療状況をご確認ください。

ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

ガン(悪性新生物・上皮内新生物)と診断された

ご請求もれになりやすい例

  • 早期ガンと診断された

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

ガンと診断された際の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種ガン保険
  • 生活習慣病一時金特約
  • 各種ガン診断給付特約
  • 各種ガン特約
  • 終身特定疾病一時金特約
  • 各種特定疾病給付定期/終身保険
  • 各種特定疾病給付特約 など
  • 上皮内新生物および皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚ガンは、保障の対象とならない場合があります。

悪性新生物による保険料払込免除の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種終身ガン保険料払込免除特約
  • 各種三大疾病保険料払込免除特約
  • 特定疾病診断保険料払込免除特約(皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚ガンは保障の対象外)

お支払いについて詳しくみる

  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

ガンによる治療のため通院をした

ご請求もれになりやすい例

  • 入院・手術はせずにガン治療のため、通院をした

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

ガンによる通院の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 終身ガン通院サポート給付特約

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  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

ガンによるホルモン剤治療を受けた

ご請求もれになりやすい例

  • 入院はせず、通院のみでホルモン剤治療を受けた
  • 前回のホルモン剤治療から1年を経過し、治療を継続している

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

ホルモン剤治療に対する保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 終身ホルモン剤治療給付特約

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  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

心疾患・脳血管疾患により所定の状態になった

ご請求もれになりやすい例

  • 狭心症の治療のため、20日以上継続して入院した
  • 脳動脈瘤の治療のため、20日以上継続して入院した

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

心疾患、脳血管疾患による一時金の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 終身特定疾病一時金特約

心疾患、脳血管疾患による保険料払込免除の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種三大疾病保険料払込免除特約

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  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

急性心筋梗塞、脳卒中により所定の状態になった

ご請求もれになりやすい例

  • 急性心筋梗塞と診断され、60日以上仕事ができなかった
  • 脳卒中で60日以上麻痺が残った

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

急性心筋梗塞、脳卒中に対する保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種特定疾病給付定期/終身保険
  • 各種特定疾病給付特約

急性心筋梗塞、脳卒中による保険料払込免除の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 特定疾病診断保険料払込免除特約

お支払いについて詳しくみる

  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

ケガによる治療を受けていませんか?

複数のご受療状況に該当する場合がありますので、すべてのご受療状況をご確認ください。

ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

ケガによる通院をした

ご請求もれになりやすい例

  • 入院・手術はせずにケガの治療のため、通院をした

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

ケガによる通院保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種災害通院特約

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  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

骨折の診断・治療を受けた、または脱臼・腱の断裂・熱傷(やけど)の治療を受けた

ご請求もれになりやすい例

  • 歩行中に自転車に追突され、手を骨折した

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

骨折・脱臼・腱の断裂・熱傷(やけど)に対する保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 傷害保険(無選択型)
  • こども医療保険
  • 積立傷害保険
  • 特定損傷特約(無選択型)
  • 終身骨折診断一時金特約(引受基準緩和型)(骨折のみ対象)

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  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

所定の介護状態や障がい状態に該当されていませんか?

複数のご受療状況に該当する場合がありますので、すべてのご受療状況をご確認ください。

ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

所定の介護状態になった

ご請求もれになりやすい例

  • 日常生活で介助が必要となり、その状態が180日以上継続している
  • 認知症により自宅やご家族の名前など、わからない状態が90日以上継続している

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

所定の介護状態または認知症に対する保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 日常生活動作障害保障保険
  • 新介護保険
  • 日常生活動作障害保障移行特約 など

所定の介護状態または認知症による保険料払込免除の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 日常生活動作障害保障保険
  • 新介護保険 など

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  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

所定の障がい状態になった

ご請求もれになりやすい例

  • 両眼のきょう正視力が0.02以下になった
  • 手・足を切断した

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

所定の障がい状態に対する一時金や保険料払込免除の保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種傷害保険(疾病を原因とする障がいは対象外)
  • 死亡保障のある保険種類(一部の商品は対象外)

お支払いについて詳しくみる

  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

先進医療に該当する検査・診断・手術・放射線治療を受けていませんか?

複数のご受療状況に該当する場合がありますので、すべてのご受療状況をご確認ください。

ご受療状況 ご請求もれになりやすい例  

ご受療状況

先進医療を受けた

ご請求もれになりやすい例

  • 先進医療による検査を受けた
  • 認可されたばかりの先進医療を受けた

該当する保障がありましたら
ご連絡ください。
ご連絡先一覧

先進医療に対する保障がある

【対象となる代表的な主契約・特約の例】

  • 各種先進医療給付特約
  • 各種終身手術総合保障特約(検査・診断は対象外)

お支払いについて詳しくみる

  • ご契約の保険種類・特約の種類・ご加入の時期によっては、お取り扱いが異なります。
    詳細につきましては、「ご契約のしおり・約款」をご確認いただくか、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。

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関するよくあるご質問

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保険にご加入のお客さま(年金保険を除く)
カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み
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ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
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失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

ペーパーレス手続申込オンライン書類確認サービスをご利用の方へ(ご契約のしおり/約款)

最終更新日:2017年2月16日

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