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MetLife 生命保険のメットライフ生命

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商品付帯サービス(けんこうライフステーション)TOP

セカンドオピニオンサービス

よりよい医療を選択するためのサービスです。

主治医から進められている治療について… 治療方針は本当に正しいのか、他の治療法がないのか、念のため他の医師の意見も聞きたい…。

そのような場合

医学界の各専門分野を代表する医師のセカンドオピニオンを無料で受けることができます。

ご利用対象者

対象保険契約の

被保険者

対象保険契約はこちらからご確認ください

ご利用にあたっての専用電話番号の確認方法はこちら

  • 3つの特徴
  • 相談事例
  • ご利用の流れ
  • 注意事項

3つの特徴

  1. 1

    日本を代表する各専門分野の専門医がセカンドオピニオンを行います。

    セカンドオピニオンサービスでは、医学界の各専門分野を代表する医大の教授・名誉教授クラスの医師が「総合相談医」となり、セカンドオピニオンを提供しています。
    総合相談医ネットワーク http://www.t-pec.co.jp/service/dd.html

  2. 2

    専門医との面談予約まで手配、電話相談もお受けいたします。

    無料でご利用いただける便利なサービスとなっています。
    対面相談に加えて遠隔地にお住まいの方や、病状的に出かけにくい方などに便利な電話相談もお受けいたします。お電話の場合も「総合相談医」が対応いたします!

  3. 3

    状況に応じ、さらによりよい治療の選択肢を紹介

    より高度な専門性が必要と判断された場合には優秀専門臨床医の紹介をいたします。
    また、傷病の内容に応じて適当と判断した場合には、セカンドオピニオンを経ずに国内有数の医療機関を直接手配・紹介いたします。(詳細は「ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス」のページをご確認ください)。
    優秀専門臨床医 http://www.t-pec.co.jp/service/dd_yuushuusenmoni.html

セカンドオピニオンとは

診断や治療方針・方法などについて主治医以外の医師の意見を聞くことをセカンドオピニオンといいます。
主治医以外の医師の意見を聞くことは、患者ご自身でどのような治療を受けるか決断するための一つの手段となります。また、セカンドオピニオンを受けた結果、主治医の治療方針に納得できれば、より安心して治療に専念できます。

異なる医師から同じ意見をもらうことで、安心して治療を受けることができます。新たな治療方法が提示され、治療の選択肢が広がることがあります。自分の病状や希望にあった治療方法を探ることができます。

こんなご相談にお応えします!「セカンドオピニオンサービス」相談事例

  • 36歳 女性

    病院により医師の見解が割れていたため不安を感じました・・・。

    乳がんの疑いがあり、手術をしたほうがよいと他の病院を紹介されました。
    紹介先の医師の診断では、腫瘍は良性。
    でも、最初の医師と見解が違っていたため不安に思い、セカンドオピニオンを受けました。
    乳腺外科専門の総合相談医の見解は、紹介先医師と同じだったため安心できました。
    結果、経過観察することになりました。

  • 63歳 男性

    本当に手術は必要?さらに主治医のもとでは症例の少ない手術だったため、とても不安でした。

    右頸部にしこりがあり、大学病院で「良性だが念のため組織を調べたほうがよい」と説明されました。
    主治医のところではあまり症例がなかったため不安になり、手術の必要性についてセカンドオピニオンを受けました。
    総合相談医から頸部腫瘍専門医を紹介され、十分な説明を受けたあと、安心して手術にのぞむことができました。

ご利用の流れ

まずは、証券番号をご用意していただき、セカンドオピニオンサービス専用の番号にお電話ください。

1 申し込み/予約 まずは、セカンドオピニオンサービスの専用の番号にお電話いただき、スタッフに「証券番号」とお客さまの「お名前」を伝え、お申込み・ご予約をしてください。→2 総合相談医と面談 総合相談医と面談ください。※電話にてセカンドオピニオンを受けることもできます。→3 専門医の紹介 より高度な専門性が必要と判断した場合、総合相談医が優秀専門臨床医を紹介します。

※傷病の内容に応じて適当と判断した場合に限り、受診・治療の紹介・手配を行うことがあります
(詳細は「ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス」のページをご確認ください)。

受付時間 月〜土 9:00〜18:00(日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

専用電話番号について

本サービスはお電話からご相談ください。
専用電話番号につきましては、以下からご確認ください。

  • 書面で確認

    「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封される<メットライフクラブのご案内>をご覧ください。

  • WEBで確認

    メットライフクラブにご入会いただくと、各サービスの専用電話番号が画面上でご確認いただけます。

    • 入会手続きはこちら
    • ログインして電話番号を確認する

ご利用にあたっての注意事項

  • このサービスは2016年9月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。
  • このサービスはティーペック(株)が提供します。保険契約による保障とは異なります。
  • サービスにより生じた損害・損失についてはメットライフ生命では責任を負いません。
  • 国外のご利用・国外からのご利用は受けられません。
  • ご利用者の状況や相談内容により、相談を停止・制限させていただく場合があります。
  • ご利用の際には諸条件があり、ご要望に添えない場合があります。
  • 病名が判明している場合に限り実施可能です。また、すでに終了している治療についてのご相談は受けられません。
  • 入院や転院したい医療機関を紹介するサービスではありません。
  • 救急に関するご依頼は受けられません。
  • 医療過誤、裁判係争中の問題および交通事故に起因する傷病に関するご相談は受けられません。
  • 日常的にみられる傷病の治療で専門性を必要としないご相談は受けられません。
  • 美容外科、心療内科、精神科、歯科および口腔外科等は対象外です。
  • 医師の指定はできません。
  • 被保険者が入院中の場合、代理としてそのご家族がセカンドオピニオンサービスをご利用になれます(被保険者の同意書が必要です)。ただし、優秀専門臨床医の紹介は行いません。

面談でのセカンドオピニオンサービスについて

  • 面談のためにかかる交通費等の経費、紹介された医療機関での診療にかかる費用は自己負担となります。
  • 総合相談医との面談場所はティーペック(株)の指定した地域・場所となります。
  • 総合相談医との面談の際は、診察関連資料(診療情報提供書、検査データ等)をご利用者にてご用意ください。
  • 「面談によるセカンドオピニオンサービス」と「ガン総合サポートサービスにおけるセカンドオピニオンサービス」は両方のサービスを通じて同一病名でのご利用は年に1回となります。

電話でのセカンドオピニオンサービスについて

  • 電話でのセカンドオピニオンサービスでは、優秀専門臨床医の紹介はありません。
  • 電話でのセカンドオピニオンサービスをご利用の際にも、「利用申込書」等のお手続きが必要であり、病症等やご相談の内容によっては、検査資料等をご用意いただく場合もあります。
  • 診療科目、病症等およびご相談の内容によっては、一部、携帯電話でのご利用をお断りする場合や、電話でのご相談にはお応えできない場合もあります。

その他の商品付帯サービス

  • 健康生活ダイアル24
  • ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス
  • メンタルヘルスサポートサービス
  • 糖尿病総合サポートサービス
  • ガン総合サポートサービス
  • 入院サポートサービス
  • ガンこころのサポート
  • くらしの相談ダイアル(法律・税務相談)

M1609-0320

ご契約者の方へ

保険にご加入のお客さま(年金保険を除く)
カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み
年金保険にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
金融機関窓口でご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-056-076、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み

失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

ペーパーレス手続申込オンライン書類確認サービスをご利用の方へ(ご契約のしおり/約款)