よくあるご質問|ご契約内容の確認・変更について

Q:海外赴任にともない、転居することになりました。どのような手続きが必要ですか。

A:当社からの重要な通知等をお届けするために、ご実家など日本国内のご連絡先をお知らせください。
海外渡航中はご連絡いただいた日本国内のご登録住所へお送りします。
また、以下の注意事項もご確認ください。

【保険料のお支払いについて】

  • 口座振替のご契約で、渡航後も引続き日本国内の金融機関口座から保険料のお引き落としが可能な場合、 またはクレジットカードによりお支払いいただいている場合は、お支払い方法を変更いただく必要はありません。

【保険金・給付金のお手続きについて】

  • 海外にて病気やケガで入院や手術等をされた場合は、海外入院先での診断書等が必要となります。
    ご要望により診断書等の海外発送を承ります。
    なお、保険金・給付金は原則、日本国内の金融機関口座へのお振込みとなります。

<海外発送の流れ>
Step1:ご請求をご希望される場合、コールセンターまでご連絡ください。
Step2:海外送付先住所を確認するため、お客さまのE-mailアドレスをお伺いします。
Step3:E-mailで海外送付先住所を確認し、EMS(国際スピード郵便)で書類を発送します。
(発送後、E-mailにてEMS追跡番号をお知らせします)

【海外への転居に伴う届出書の提出について】

  •  海外へ転居されるお客さまには、法令に基づき、届出書をご提出いただく必要があります。
    コールセンターにご連絡ください。当社より必要書類を発送いたします。詳細は、下記をご参照ください。

<米国に転居されるお客さまへ>
「FATCA(ファトカ)(外国口座税務コンプライアンス法)」に関するお客さまへのお願い (PDF-約0.11MB)

<米国以外の海外に転居されるお客さまへ>
「非居住者に係る金融口座情報の自動的交換のための報告制度」に関するお客さまへのお願い (PDF-約0.11MB)

その他、ご不明な点がございましたら、コールセンターまでご連絡ください。
(海外からお問い合わせいただけるご連絡先もご用意しております)

各種お手続き、ご契約商品に関するお問い合わせなどはこちらから

ご加入の方法ごとに、お問い合わせ先(コールセンター)をご案内しています。
ご連絡先一覧