仕事とガン治療の両立サポート

就業中または就業希望のガン患者さんに対して、職場への伝え方のアドバイスや、仕事とガン治療を両立する上でのメンタル面の不安解消、各種公的制度の有効活用や申請をサポートいたします。看護師・社会福祉士・臨床心理士などの多様な専門家が、個々のケースに応じた支援を行います。
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例えば・・・

治療に専念するために休職するが、利用可能な支援制度はあるか?

ガンと診断されたが職場の上司へどう話せばよいか。

復職について主治医に相談する際、気をつけることは?

特徴

1 各種社会保障・公的制度の利用・申請方法をご案内します。

ガンで困った時利用できる制度は多数ありますが、自ら申請を必要とするものがほとんどです。それらのサポートに関する情報提供や、申請方法などをアドバイスします。
※申請の代行業務は行いません

2 職場や家族、医師へのコミュニケーションに関するサポートをいたします。

ガンと診断されたお客さまに、治療についての職場への伝え方や復帰後のコミュニケーションのアドバイスをします。また治療と仕事の両立によるメンタル面での不安を解消できるようサポートします。

ご利用対象者

対象保険契約の被保険者

※ガンと診断された被保険者がご利用いただけます。
※本サービスでは、ご家族などからの代理でのお問い合わせはできません。

ご利用の流れ

1 まずは証券番号をご用意していただき、仕事とガン治療の両立サポートの専用の番号にお電話ください。

ご利用にあたっての専用電話番号は、こちらからご確認ください。

ご利用時間:平日10:00~16:00(土・日・祝日・12月31日~1月3日を除く)

2 電話がつながりましたら、保険証券番号とお名前をお伝えください。

3 専門スタッフがお話を伺いますので、ご相談内容をお伝えください。

  ・各種社会保障・公的制度の利用・申請方法についての相談
  ・職場や家族、医師とのコミュニケーションの相談

※面談でのサービス提供も可能です。地域が限られますので、ご相談の際にお問い合わせください。

注意事項

  • このサービスは2018年5月時点のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • このサービスはティーペック(株)が提供します。保険契約による保障とは異なります。
  • ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。
  • ご利用者の状況などにより、サービスの提供を停止・制限させていただく場合があります。
  • サービスにより生じた損害・損失についてはメットライフ生命では責任を負いません。
  • 病名が本人に申告されていることが必要です。
  • 就職先を斡旋するものではありません。
  • 勤務先との交渉などを代行するサービスではありません。
  • 入院・転院手配のサービスではありません。
  • 社会保障や公的制度の申請を代行するものではありません。
  • 病状、勤務先就業規則などによっては、サービスが提供できない場合もあります。
  • 病名や検査結果、病状には虚偽の申告がないようにお願いします。
  • 継続したサービスのご利用の際は、ご利用条件を了承の上、所定申込書の提出が必要です。