このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

ページの先頭です。

MetLife 生命保険のメットライフ生命

ここから本文です。

商品付帯サービス(けんこうライフステーション)TOP

メンタルヘルスサポートサービス

精神的な負担に寄り添い、心の健康をサポートするサービスです。

●部署が異動になり体調がすぐれない…。●最近よく眠れない…。●誰かに話を聞いてもらいたい!

そのような場合

精神的な悩みやこころの問題について、電話や面談でカウンセリングを無料で受けられます。

ご利用対象者

対象保険契約の

被保険者

対象保険契約はこちらからご確認ください

ご利用にあたっての専用電話番号の確認方法はこちら

  • 3つの特徴
  • 相談事例
  • ご利用の流れ
  • 注意事項

3つの特徴

  1. 1

    専門家によるカウンセリング

    臨床心理士、精神保健福祉士などのメンタルケア専門カウンセラーに「精神的な悩み」や「こころの問題」について、直接相談できます。

  2. 2

    国内最大級のカウンセリングネットワーク

    面談によるカウンセリングをご希望の場合は、全国の提携カウンセリングルームにて、専門のカウンセラーと直接面談できます。
    提携カウンセリングルームは、全国各地に点在し国内最大級のカウンセリングネットワークです。

    面談によるメンタルカウンセリングは年間3回(1回50分)まで無料でご利用いただけます。プライバシー保護を厳守した受付体制ですので、安心してご相談ができます。

  3. 3

    面談のほか、電話でもメンタルカウンセリングが可能

    面談によるカウンセリングに加え、遠隔地にお住まいの方に便利な電話でのカウンセリングができます。
    年中無休ですので、土日・祝日でもご利用できます。

こんなご相談にお応えします!「メンタルヘルスサポートサービス」相談事例

  • 入社以来の事務職から、営業部に異動になったころから下痢と腹痛に悩まされ、通勤途中に何度もトイレにかけ込むようになりました。どうしたら解消しますか?

    〈回答〉ヘルスカウンセラー(心理カウンセラー)

    部署が異動になったころより、お困りの症状がはじまったことを考えると、下痢、腹痛という身体の症状ではありますが、その背景には精神的不安やストレスがあることが考えられます。ストレスの対処法としましては、入浴などでゆったりくつろぐ、プライベートの時間をのんびりと楽しむなど、リラックスの時間を確保することがひとつの方法です。また、職場の上司に相談されて、業務上の配慮をお願いすることも対処のひとつかと思います。

    下痢、腹痛に関しましては、一度きちんと身体をお調べになっておく必要があると考えられますので、胃腸科や消化器科を受診されてご相談ください。
    身体的に異常がない場合は心の専門である精神科、心療内科を受診されることをおすすめいたします。

ご利用の流れ

まずは、証券番号をご用意いただき、メンタルヘルスサポートサービス専用の番号にお電話ください。

面談の場合 1 必要事項を伝える メンタルヘルスサポートサービス専用番号へお電話いただき、スタッフに「証券番号」とお客さまの「お名前」をお伝えください。→2 申し込みご予約 カウンセリングのお申し込み・ご予約ください。→3 カウンセラーと面談 カウンセリングルームにてメンタルケア専門カウンセラーにご相談ください。 ※面談日までに利用者カード、カウンセリングルームの地図を郵送いたします。
受付時間 平日 9:00〜21:00 土曜 9:00〜16:00(日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)
お電話の場合 1 必要事項を伝える メンタルヘルスサポートサービス専用番号へお電話いただき、スタッフに「証券番号」とお客さまの「お名前」をお伝えください。→2 専門スタッフに相談 メンタルケア専門スタッフがお話をお伺いします。
利用時間 年中無休 9:00〜22:00

専用電話番号について

本サービスはお電話からご相談ください。
専用電話番号につきましては、以下からご確認ください。

  • 書面で確認

    「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封される<メットライフクラブのご案内>をご覧ください。

  • WEBで確認

    メットライフクラブにご入会いただくと、各サービスの専用電話番号が画面上でご確認いただけます。

    • 入会手続きはこちら
    • ログインして電話番号を確認する

ご利用にあたっての注意事項

  • このサービスは2016年12月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。
  • このサービスはティーペック(株)が提供します。保険契約による保障とは異なります。
  • サービスにより生じた損害・損失についてはメットライフ生命では責任を負いません。
  • ご利用者の状況や相談内容により、相談を停止・制限させていただく場合があります。
  • ご利用の際には諸条件があり、ご要望に添えない場合があります。
  • 面談によるメンタルカウンセリングサービスは年間3回(1回50分)まで無料です。それ以上のご利用についてはご利用者の負担となります。

その他の商品付帯サービス

  • 健康生活ダイアル24
  • セカンドオピニオンサービス
  • ベストホスピタルネットワーク/受診手配・紹介サービス
  • 糖尿病総合サポートサービス
  • ガン総合サポートサービス
  • 入院サポートサービス
  • ガンこころのサポート
  • くらしの相談ダイアル(法律・税務相談)

M1611-0426

ご契約者の方へ

保険にご加入のお客さま(年金保険を除く)
カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み
年金保険にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
金融機関窓口でご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-056-076、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み

失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

ペーパーレス手続申込オンライン書類確認サービスをご利用の方へ(ご契約のしおり/約款)