開示等に関する請求手続き

当社では、個人情報の保護に関する法律に基づき、ご本人様またはその代理人様からのご依頼により、以下の要領で保有個人データの開示請求等の手続きに対応いたします。
開示及び訂正・利用停止等に関するお申し出に際しましては、下記のお問い合わせ先または取扱店・取扱者までご連絡ください。

必要書類

ご請求される開示内容に合わせて、下記の書類が必要です。

  • 当社所定の請求書
  • 本人確認資料

ご本人様の確認方法(個人データをご請求いただくご本人様または代理人様について)

下記のうち、いずれかのコピーをご提出ください。

1. 運転免許証

2. パスポート(住居記載があるもの)

3. 住民基本台帳カード(顔写真つき)

4. 在留カード、特別永住者証明書

5. 身体障害者手帳

6. 健康保険証(各種)記号・番号等は黒塗り等でマスキングしてください。

7. 年金手帳(各種)基礎年金番号は黒塗り等でマスキングしてください。

※代理人の場合
ご本人様が委任する場合には、原則として同居の親族または弁護士の方を選定ください。
この場合、上記本人確認書類のコピー及び「委任状」(ご本人様の実印をご捺印のうえ、発行後6ヶ月以内の印鑑証明書を添付ください。)が必要です。
ご本人様が未成年者で法定代理人となる場合には、上記本人確認書類のコピー及び発行後6ヶ月以内の戸籍謄本または戸籍抄本あるいは住民票謄本または住民票抄本が必要です。
ご本人様が成年被後見人であり、その法定代理人の場合には、上記本人確認書類のコピー及び発行後6ヶ月以内の登記事項証明書が必要です。

手数料

一回の請求につき500円(消費税込)となります。
いただいた開示請求へ対応するための費用が、所定の手数料を著しく上回る場合には、追加で手数料(実費相当額)をお支払いただくことがあります。
その場合には当社よりご連絡いたします。
振込手数料はご請求者様にてご負担いただきます。

開示等のご請求手続き上の諸注意事項

  • 非開示となった場合には、その旨のご案内をいたします。また、その場合にも所定の手数料はいただきます。
  • 契約者様からの開示請求に対しては契約者様の個人データを、被保険者様からの開示請求に対しては被保険者様の個人データを、受取人様からの開示請求に対しては受取人様の個人データを開示いたします。
  • 受取人様の場合には、保険金・給付金等のご請求をいただいた後に開示請求を受付けます。
  • 開示請求いただいた結果の通知は、代理人様によるご請求の場合でもご本人様のご住所宛に郵送またはご本人様のメールアドレス宛に送信いたします。

請求結果の通知を電子ファイルで受取る場合について

請求結果の通知を電子ファイルで受取りをご希望される場合は、請求書や本人確認書類の写し等の必要書類を当社に郵送のうえ、請求書類に同封されている「電子ファイルでの受取りをご希望される場合について」に従って当社指定のメールアドレス宛にメールを送信いただく必要があります。

(1). ファイルのお受取り方法
当社は請求結果に関する通知を電子ファイルで提供する場合、高い情報セキュリティ環境を確保するため、ファイル交換サービス※を使用して提供させていただきます。
※NRIセキュアテクノロジーズ社の高度なセキュリティ技術をもちいたファイル交換サービス(クリプト便)を使用します。

(2). 動作環境の確認
電子ファイルでのお受取りをご希望される場合は、あらかじめ動作環境をご確認いただき、ファイルをお受取りになる媒体のOS、ブラウザ、バージョンが適合していることをご確認いただきますようお願いいたします。

ご利用方法・動作環境のご確認はこちら(外部サイトへ遷移します)

お問い合わせ先

生命保険にご加入のお客様

カスタマーサービスセンター

受付時間:月曜~土曜 午前9時~午後6時
日曜・祝日・年末年始休み

0120-881-796

年金保険にご加入のお客様

ファイナンシャルサービスセンター

受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後6時
土曜・日曜・祝日・年末年始休み

0120-313-370

金融機関窓口でご加入のお客様

ファイナンシャルサービスセンター

受付時間:月曜~金曜 午前9時~午後6時
土曜・日曜・祝日・年末年始休み

0120-056-076