保険証券の再発行

保険証券を紛失した場合は、再発行のお手続きをお願いします。

※もし後日、旧保険証券を発見された場合は、当社までご連絡ください。

お手続き方法

各種お手続き、保険金・給付金のご請求などご契約後の保険契約に関するお問い合わせはこちら。ご契約の保険種類、ご加入タイプにより連絡先が異なります。

【注意事項】

  • 契約者ご本人さまからお電話ください。なお、保険金・給付金などのご請求は、受取人の方からお電話くださいますようお願いします。
  • 電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。

当社営業社員や保険代理店、通信販売からご加入のお客さま(年金保険除く)
カスタマーサービスセンター
0120-881-796
月~土 9:00~18:00 日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2427(通話料有料)

当社営業社員や保険代理店から「年金保険」にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター
0120-313-370
月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2413(通話料有料)

金融機関窓口からご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター
0120-056-076
月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2413(通話料有料)


お手続きの流れ

Step1
メットライフ生命へのご連絡

「現在のご契約内容のお知らせ」等に記載されている、保険の証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人からお電話にてご連絡ください。

※ご契約商品及びご加入方法によりご連絡先が異なります。

お電話の前にご用意いただきたいもの

  • ご契約されている保険の証券番号が分かるもの(現在のご契約内容のお知らせなど)

※条件によってはお電話のみで再発行手続きを承ることができます。

お電話のご連絡先 >

Step2 お手続き書類の記入・その他必要書類の準備、送付

お届けした手続き書類に必要事項をもれなくご記入ください。
あわせて契約者ご本人を特定できる公的書類(印鑑証明書等)をご準備のうえ、ご記入されたお手続き書類とご用意いただいた必要書類を、返送用封筒でご返送ください。

※必要書類のご準備に費用が発生する場合は、お客様にご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。

Step3
お手続き完了

書類が到着し次第、お手続きを進めさせていただきます。
新しい保険証券をお届けしますので、内容をご確認ください。

お手続きに必要な書類

  • 生命保険証券再発行請求書(ダウンロードしてご利用ください)
  • ご契約者様の本人確認書類(*ご利用いただける本人確認書類は、ダウンロードする書類の中でご確認いただけます)

お申出いただける方

  • ご契約者様

お手続き完了後の当社からのご連絡

  • お手続きが完了しましたら、新しい生命保険証券をお送りします。

注意事項

  • ご契約(証券番号)1件につき、1枚の請求書をご提出ください。(複数のご契約をお持ちの場合は、お持ちのご契約すべてについて、もれなくご契約ごとに請求書をご提出ください。ご提出がないご契約については生命保険証券再発行のお手続きができません。)
  • この用紙では、生命保険証券再発行以外のお手続きはできません。この他のお手続きをご希望の場合は、別途、当社所定のお手続き書類のご提出が必要となります。

くわしくはコールセンターまでお問い合わせください。

上記記載項目を確認のうえ保険証券の再発行に関するお手続き書類をダウンロードしてください。
下記リンクよりダウンロードいただけます。

お手続き書類をダウンロード >


お手続きの流れ

Step1
お手続き書類のダウンロード・印刷

お手続きに関する以下の注意事項をご確認のうえ、お手続き書類(お手続きのご案内/記入例/宛名ラベル等)をダウンロードし、印刷してください。
用紙は、一般的なA4白色の普通紙または再生紙をご使用ください。(裏紙・感熱紙・ロール紙はご使用いただけません。)
また、拡大・縮小はせず、片面設定で印刷してください。

Step2
ご記入、ご捺印

「お手続きのご案内」をご確認のうえ、必要事項をご記入、ご捺印ください。
※証券番号は必ず正確にご記入ください。お手続きには、証券番号を必ずご記入いただく必要がございます。
証券番号の未記入・誤記入などにより、ご契約の特定ができない場合は、お手続きができないことがございます。
証券番号がご不明な方は、コールセンターまでお問い合わせください。
※必要事項は記入漏れがないよう正確にご記入ください。
お手続き書類に不備がある場合や、ご希望どおりのお手続きができない場合などには、当社から直接お電話させていただく場合がございます。ご了承ください。

Step3
ご送付

宛名ラベル(料金受取人払)をご利用いただき、お手続きに必要な書類と一緒に当社までお送りください。
※お手続きに必要な書類をご確認のうえ、お忘れなくご提出ください。
お手続きの際、生命保険証券や本人確認書類などのご提出が必要となる場合がございます。以下のご案内、および、ダウンロードする書類の中で必要な書類をご確認いただき、お忘れなくご提出ください。