保険証券の再発行
※もし後日、旧保険証券を発見された場合は、当社までご連絡ください。
お手続き方法
各種お手続き、保険金・給付金のご請求などご契約後の保険契約に関するお問い合わせはこちら。ご契約の保険種類、ご加入タイプにより連絡先が異なります。
【注意事項】
- 契約者ご本人さまからお電話ください。なお、保険金・給付金などのご請求は、受取人の方からお電話くださいますようお願いします。
- 電話番号は、おかけ間違いのないようご注意ください。
当社営業社員や保険代理店、通信販売からご加入のお客さま(年金保険除く)
カスタマーサービスセンター
0120-881-796
月~土 9:00~18:00 日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2427(通話料有料)
当社営業社員や保険代理店から「年金保険」にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター
0120-313-370
月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2413(通話料有料)
金融機関窓口からご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター
0120-056-076
月~金 9:00~18:00 土・日・祝日・年末年始休み
●海外からのご利用は03-6872-2413(通話料有料)
お手続きの流れ
Step1
メットライフ生命へのご連絡
「現在のご契約内容のお知らせ」等に記載されている、保険の証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人からお電話にてご連絡ください。
※ご契約商品及びご加入方法によりご連絡先が異なります。
お電話の前にご用意いただきたいもの
- ご契約されている保険の証券番号が分かるもの(現在のご契約内容のお知らせなど)
※条件によってはお電話のみで再発行手続きを承ることができます。
Step2 お手続き書類の記入・その他必要書類の準備、送付
お届けした手続き書類に必要事項をもれなくご記入ください。
あわせて契約者ご本人を特定できる公的書類(印鑑証明書等)をご準備のうえ、ご記入されたお手続き書類とご用意いただいた必要書類を、返送用封筒でご返送ください。
※必要書類のご準備に費用が発生する場合は、お客様にご負担いただくこととなります。あらかじめご了承ください。
Step3
お手続き完了
書類が到着し次第、お手続きを進めさせていただきます。
新しい保険証券をお届けしますので、内容をご確認ください。
お手続き書類(PDF)をダウンロードいただけます。
手続き書類を印刷し、必要項目をご記入ください。お客さまにご用意頂いた封筒に手続き書類を同封し、ダウンロードの書類に付属している「宛名ラベル」を添付してご返送ください。
下記ホームページからダウンロードしてください。
※以下のお手続き書類がダウンロードできます。
- 住所変更・電話番号の変更
- 改姓
- 保険証券の再発行
- 口座振替扱への変更(クレカ変更以外)