このサイトでは、スタイルシートを有効に設定していただくことで最適なコンテンツをご覧いただけます。

ページの先頭です。

検索

MetLife メットライフ生命

ログイン

電話

ご検討中の保険商品に関する
お問い合わせ・ご相談はお気軽に

0120-655-568

月〜金 9:00〜20:00/土・日・祝 9:00〜18:00

ご契約者の方のお問い合わせ先はこちら

MetLife 生命保険のメットライフ生命

ここから本文です。

入院給付金などのご請求手続き

ご請求手続きの方法は以下の2通りございます。

郵送での
お手続き
アプリでの
お手続き
[かんたん給付請求]
すべての保険種類・
請求事由が
請求可能
一部の入院・手術・通院給付金
請求可能
請求書類は郵送で取り寄せし
記入のうえご返送
請求書類の記入・返送は不要
(お客さまにてアプリを
ダウンロードし
請求内容をご入力)
領収書などは請求書類と
あわせてご返送
領収書などはアプリ上で
写真を添付

お手元のアプリでいつでも請求、すばやく入金。 かんたん給付請求 最短1日*でお支払可能 24時間お手続き可能

  • 不鮮明な写真や情報に不足等がない場合

かんたん給付請求とは

かんたん給付請求は給付金請求用のサービスで、一部の入院・手術・通院給付金をいつでもかんたんに請求いただくことができます。アプリからのお手続きは約 5〜10分で完了、ご請求いただいた日から最短1日で給付金をお受け取りいただけます。Apple iOS端末およびAndroid端末でご利用可能です。

お手続きの前に

「かんたん給付請求」のご利用には所定の条件があります。
以下「①ご利用条件など」に該当しているか必ずご確認ください。
ご確認いただいた後、「②専用アプリ「かんたん給付請求」のダウンロード」にお進みください。

ご利用条件など
(最新版のアプリを使用いただく場合の条件です)

「かんたん給付請求」のご利用前に必ずご確認ください。

対象の保険種類・給付金

対象の保険種類・特約

<保険種類>

  • 医療保険(S63F)
  • 無事故給付金付医療保険
  • 新医療保険
  • 新終身医療保険
  • 終身医療保険
  • 医療保険(引受基準緩和型)
  • 終身医療保険(引受基準緩和型)
  • 医療保険(無選択型)
  • 医療保険(無選択型 2002)
  • 一時払終身医療保険
  • 新疾病保険
  • 生存還付給付金付終身医療保険

<特約>

  • 医療特約(生活習慣病保険用)
  • 新医療特約(生活習慣病保険用)
  • 介護保障保険用医療給付特約
  • 手術給付金付入院保障特約(S62)
  • 入院保障特約(定期型)
  • 入院保障特約(終身型)
対象の給付金

入院給付金

手術給付金

通院給付金(上記対象の保険種類に付加できる特約の給付金を含みます)

  • 以下の給付金などの請求にはご利用いただけません。
  • 先進医療、特定損傷など、入院・手術・通院以外の事由による給付金
  • 生活習慣病一時金、三大疾病一時金、六疾病一時金、骨折診断一時金
  • 集中治療給付金、入院時室料差額給付金
  • 各種ガン保険、各種ガン特約、各種傷害保険
  • 各種保険料払込免除の請求

ご利用いただける所定の条件

以下に該当する場合にご利用いただけます。

<入院について>
<手術について>
<通院について>
  1. 代理人からのご請求にはご利用いただけません。
  2. ケガによる入院・手術の場合はご利用いただけません。入院給付金を請求済みの場合、ケガによる通院給付金の請求は可能です。
  3. 一時払終身医療保険、各種引受基準緩和型商品に限り経過期間に関わらずご利用可能です。
  4. 通院給付金のみご請求の場合は請求済みの入院日数による制限はありません。
  • 契約者(被保険者)が20歳未満の個人、および法人の場合はご利用いただけません。
  • 上記に該当されていても、インターネットサービスへの契約登録状況や、特定の確認が必要なご契約の場合など、一部ご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。

診療明細書などのご準備

ご請求内容に応じ、所定の記載がある下表の書類いずれか1種類の写真を添付いただきます。
また、画像が不鮮明な場合は追加の確認が必要となりますので、文字が読み取れるように撮影してください。通院に関する書類は不要です。

請求内容 必要な写真(書類) 書類に記載が必要な項目
入院のみ 入院費用(診療費)の領収書*1
  • 病院名、診療所名
  • 受療された方の氏名
  • 入院日、退院日
手術のみ 診療明細書*2
  • 病院名、診療所名
  • 受療された方の氏名
  • 手術名
入院と手術 診療明細書*2
  • 病院名、診療所名
  • 受療された方の氏名
  • 入院日、退院日
  • 手術名
  1. 領収書をご提出できない場合は必要な項目が記載されている「診療明細書」「退院証明書」「医療費明細」いずれかの写真を添付してください。
  2. 必要な項目が記載されていない場合は、診療費の領収書の写真も合わせて添付してください。
  • 複数のご請求がある場合は、それぞれの内容が分かる書類の写真の添付をお願いします。
  • 写真は10枚まで、1回の請求で5MBまで添付可能です。(本人確認書類を添付する場合はそちらを含めて5MB)
    これを超える場合は、書類手続きが必要なため、お電話(0120-881-7960120-881-796)までご連絡ください。金融機関窓口でご加入されたお客さまは0120-056-0760120-056-076までご連絡ください。受付時間はこちらをご確認ください。

本人確認書類のご準備
(保険料振替口座以外で給付金のお受け取りをご希望の場合)

保険料振替口座以外で給付金のお受け取りをご希望の場合、または保険料振替口座をお持ちでない場合は、以下の[本人確認書類一覧]のうちいずれか1種類の写真を添付いただきます。
ご指定いただく口座は被保険者名義の口座に限ります。

[本人確認書類一覧]

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(2012年4月1日以降交付のもの)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 在留カード/特別永住者証明書
  • 有効期限内の書類で氏名、生年月日が記載されている面の写真を添付してください。
  • 写真は3枚まで、領収書など病院・診療所発行の書類を含め、1回の請求で合計5MBまで添付可能です。これを超える場合は、書類手続きが必要なため、お電話(0120-881-7960120-881-796)までご連絡ください。金融機関窓口でご加入されたお客さまは0120-056-0760120-056-076までご連絡ください。受付時間はこちらをご確認ください。

当社インターネットサービスへのご登録

かんたん給付請求でのお手続きには、当社インターネットサービスへの登録が必要となります。
(アプリにログインいただく際、インターネットサービスの「ログインID」と「パスワード」が必要となります。)

※ Eから始まる10桁のID「Exxxxxxxxx」をお持ちの方は、IDの変更が必要となります。
新IDはメールアドレスとなりますので、下記よりお手続きをお願いします。

新ID(メールアドレス)への移行はこちら

ご登録されていないお客さま

簡単登録!

ご登録済みのお客さま

かんたん給付請求

  • インターネットサービスとは24時間いつでもかんたんにご契約内容の確認や各種手続きがご利用いただける便利なサービスです。ただし、契約者(被保険者)が20歳未満の個人、および法人の場合はご利用いただけません。

インターネットサービスについてはこちら

上記ご利用条件に該当しない場合、
または書類での
お手続きをご希望の場合には
以下よりご請求ください。

専用アプリ「かんたん給付請求」のダウンロード

ダウンロード前に上記「①ご利用条件など」をご確認ください。

App StoreまたはGoogle Playよりダウンロードができます。

利用可能な対象機種はこちら

  • パソコンからはご利用いただけません。
  • 二次元バーコードが読み取りできない場合は、App StoreまたはGoogle Playより「かんたん給付請求」と検索のうえダウンロードしてください。
  • アプリへログインする際には、インターネットサービスの「ログインID」と「パスワード」が必要となります。

App Storeからダウンロード

Google Playで手に入れよう

  • アプリは無料ですが通信費用はお客さま負担となります。
  • App Storeは、Apple Inc.のサービスマーク、Appleロゴは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。

お手続きの流れ

アプリでは以下のステップで入院・手術・通院給付金をご請求いただけます。

  • ご利用条件・対象契約のご確認
  • 入院・手術・通院情報などのご入力
  • 領収書などの写真の添付(入院・手術給付金ご請求の場合)
  • 受取口座のご指定
  • 入力内容のご確認・当社への送信
  • お手続き完了

STEP1から6のお手続きの詳細は、以下の『「かんたん給付請求」の手続き方法』よりご確認ください。

「かんたん給付請求」の手続き方法

<はじめに>「かんたん給付請求」(アプリ)
のダウンロードとログイン

インターネットサービスについてはこちら

「かんたん給付請求」(アプリ)をダウンロードのうえ、インターネットサービスの「ログインID」と「パスワード」でログインしていただきます。
続いて、メインページの「かんたん給付請求」のボタンをタップしていただくと手続きが始まりますので、画面に表示される説明に沿って請求情報の入力や領収書などの写真を添付いただきます。

※ Eから始まる10桁のID「Exxxxxxxxx」をお持ちの方は、IDの変更が必要となります。
新IDはメールアドレスとなりますので、下記よりお手続きをお願いします。

新ID(メールアドレス)への移行はこちら

ログイン画面

ログイン画面

メインページ画面

メインページ画面

ご利用条件・対象契約のご確認

アプリでご請求いただける内容か確認するため、ボタンを押して質問にお答えいただきます。

ご利用条件に該当しない場合は、「サービスのご利用対象外です」とメッセージが表示されます。
お手数ですが、お電話で請求書類をお取り寄せいただき、郵送でのお手続きをお願いします。

自己判定チェック画面①

自己判定チェック画面①

マーク」をクリックすると詳しい説明をご覧になれます。

自己判定チェック画面②

自己判定チェック画面②

入院・手術・通院情報などのご入力

今回ご請求される受療状況「病気の名前」「入院期間」「手術名」「通院日」などをご入力いただきます。

請求情報の入力画面

請求情報の入力画面

マーク」をクリックすると詳しい説明をご覧になれます。

領収書などの写真の添付
(通院給付金請求のみの場合を除く)

ご請求内容に応じ、所定の記載がある下表の書類いずれか1種類の写真を添付してください。文字が読み取れる状態の写真の添付をお願いします。

請求内容 必要な写真(書類) 書類に記載が必要な項目
入院のみ 入院費用(診療費)の領収書*1
  • 病院名、診療所名
  • 受療された方の氏名
  • 入院日、退院日
手術のみ 診療明細書*2
  • 病院名、診療所名
  • 受療された方の氏名
  • 手術名
入院と手術 診療明細書*2
  • 病院名、診療所名
  • 受療された方の氏名
  • 入院日、退院日
  • 手術名
  1. 領収書をご提出できない場合は必要な項目が記載されている「診療明細書」「退院証明書」「医療費明細」いずれかの写真を添付してください。
  2. 必要な項目が記載されていない場合は、診療費の領収書の写真も合わせて添付してください。

写真の添付画面

写真の添付画面

マーク」をクリックすると詳しい説明をご覧になれます。

受取口座のご指定

給付金受取口座をご指定いただきます。保険料振替口座またはその他の口座の指定が可能です。(保険料振替口座をお持ちの場合は保険料振替口座が初期設定されています)

<保険料振替口座以外をご指定の場合、保険料振替口座をお持ちでない場合>

  • ご指定いただく口座は被保険者名義の口座に限ります。
  • 以下[本人確認書類一覧]のうちいずれか1種類の写真の添付が必要となります。

[本人確認書類一覧]

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(2012年4月1日以降交付のもの)
  • パスポート
  • 健康保険証
  • 年金手帳
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 在留カード/特別永住者証明書
  • 有効期限内の書類で氏名、生年月日が記載されている面の写真を添付してください。
  • 年金手帳は年金番号が写らないよう撮影してください。

給付金受取口座の指定画面

給付金受取口座の指定画面

本人確認書類の写真添付画面

本人確認書類の写真添付画面

入力内容のご確認・当社への送信

入力いただいた内容に相違がないかご確認ください。

内容に相違がある場合は入力内容の確認画面の「戻る」ボタンで前画面に戻り、正しい内容に修正してください。
「請求情報の送信確認画面」で、「はい」のボタンを押すと、入力いただいた情報が当社へ送信され、請求手続きは完了となります。
送信完了後は内容の修正ができませんのでご注意ください。

入力内容の確認画面

入力内容の確認画面

請求情報の送信確認画面

請求情報の送信確認画面

お手続き完了

ご請求手続きは完了です。
給付金請求番号が画面に表示されます。

また、ご登録のEメールアドレスへご請求内容の控えが送付されます。
当請求に関するお問い合わせの際は、そちらの控えをご準備のうえご連絡ください。

請求完了画面

請求完了画面

お手続きの履歴画面

お手続きの履歴画面

お手続き完了後の流れ

  • お客さまより送信いただいた情報を当社が受領した日から、最短で1営業日後に給付金をお支払いします。
  • 送信いただいた内容に不明な点がある場合や追加の書類が必要となる場合は、追加の日数がかかります。
  • お手続きの状況はアプリ内の「お手続きの履歴」メニューからご確認いただけます。
  • お手続きの状況が更新されたタイミングで、ご登録のEメールアドレス宛にご連絡いたします。
  • お支払完了後、お支払明細を郵送いたします。

<ご注意ください>

送信いただいた内容に不明な点などがある場合は、当社担当者より確認のため、お電話または書面にてご連絡いたします。
また、ご受療状況によっては、別途追加のお手続きをお願いする場合がございます。あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。

よくあるご質問

オンラインサービスについて(「かんたん給付請求について」 )

Q&A保険金・給付金のご請求に
関するよくあるご質問

保険金・給付金のご請求TOPへ

ご契約者の方へ

保険にご加入のお客さま
(年金保険を除く)

カスタマーサービスセンター0120-881-796、月〜金 9:00〜20:00、土 9:00〜18:00、日・祝日・年末年始休み

「住所変更」「保険料振替口座・クレジットカード変更」「解約」につきましては、スマートフォンからもお手続きのお申し込みが可能です。

WEBフォーム受付<ショートメッセージ専用>

年金保険にご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-313-370、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み
金融機関窓口でご加入のお客さま
ファイナンシャルサービスセンター0120-056-076、月〜金 9:00〜18:00、土・日・祝日・年末年始休み

失効となっているご契約の解約返戻金のご請求について(PDF)

ペーパーレス手続申込オンライン書類確認サービスをご利用の方へ(ご契約のしおり/約款)

最終更新日:2019年10月24日

MetLife メットライフ生命

  • facebook
  • twitter
  • youtube