Skip Navigation
メンタルヘルス相談デスク

メンタルヘルス相談デスク

心の問題や精神的なお悩みのご相談に、心理カウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士など)が対応します。全国にあるカウンセリングルームでの面談によるカウンセリングもご利用いただけます。

旧メットライフ クラブの「メンタルヘルスサポート」「ガンこころのサポート」から、被保険者に加えて、家族(※)まで利用対象者の範囲を拡大したサービスになります。
(※)継続カウンセリングは、被保険者のみとなります。

現在、電話がつながりにくい場合がございます。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

今すぐ利用する(外部サイトに移動します)
受付時間/利用対象者/特徴

受付時間:年中無休 24時間
・ 22時~翌朝9時までは心理カウンセラーによる電話によるカウンセリングサービスではなく、メンタルヘルス相談として健康生活相談デスクによる対応になります。
利用対象者:被保険者/被保険者のご家族
・ このサービスは、被保険者およびその一親等以内のご家族がご利用いただけます。ただし、継続カウンセリングは電話・面談を問わず被保険者のみがご利用いただけます。

こんなときに..
・ ストレスがたまって精神的にまいっているとき
・ 誰かに話を聴いてもらいたいとき
・ よく眠れない日が続いているとき

チェック
チェック

年中無休で心理カウンセラーによる電話カウンセリングが利用可能

心理カウンセラー(臨床心理士・精神保健福祉士など)に、「精神的な悩み」や「心の問題」について、直接相談ができます。

チェック
チェック

継続カウンセリングにも対応(年間3回、1回50分まで無料)

同一心理カウンセラーによる継続カウンセリングのご希望の場合は、面談によるカウンセリングがご利用いただけます(1回50分・年間3回まで無料・完全予約制)。

チェック
チェック

全国約230ヶ所のカウンセリングルームで面談手配が可能

カウンセリングルームは全国各地に点在し、国内最大級のネットワークを構築しています。プライバシー保護を厳守した受付体制ですので、安心してご相談ができます。お近くにルームがないなど、面談カウンセリングのご利用が難しい場合には、電話による継続カウンセリングもご提供いたします。

女性相談ホットライン

女性特有の身体や心のお悩みを、女性ヘルスカウンセラーに24時間365日相談できます。

ご利用の流れ

現在、電話がつながりにくい場合がございます。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

1.「健康生活サポートダイアル」にお電話ください。

ご利用時間:24時間・年中無休
女性の方には、女性ヘルスカウンセラーがお受けする「女性相談ホットライン」をご用意しています。

コンシェルジュダイアルへのアクセス方法

本サービスは、電話でご相談ください。
専用電話番号は以下からご確認ください。
証券番号が必要になりますので、保険証券をご用意ください。

tel
今すぐ利用する

お手元のスマートフォンから電話で相談が可能です。

今すぐ利用する(外部サイトに移動します)
letter
書面で電話番号を確認する

「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封される商品付帯サービスのご案内をご覧ください。

2.お名前・保険証券番号をお伝えください。

※女性相談ホットラインでも、最初に電話に出る受付は男性の場合があります。

 

3.相談内容に応じて、専門デスクに取り次ぎます。 

※相談内容によっては折り返しでの対応になる場合があります。

 

4.メンタルヘルス相談デスクで心理カウンセラーにご相談ください。

※女性相談ホットラインでは女性ヘルスカウンセラーが相談をお受けします。
※女性相談ホットラインは、ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。

 

5.継続カウンセリングを希望の場合は、
電話もしくは面談によるカウンセリングを選択してください。
(被保険者のみがご利用いただけます)

予約受付時間 (完全予約制)
平日9:00~21:00、土曜9:00~16:00
(日、祝日、12月31日~1月3日を除く)

ご利用にあたっての注意事項

  • このサービスは2020年3月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • このサービスはティーペック株式会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。
  • サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。
  • ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。
  • サービスに利用料金が生じる場合は、利用者のご負担となります。
  • ご利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。
  • ご利用の際の諸条件や、地域・内容により、ご要望に沿えない場合がありますので、ご不明点はお問い合わせください。
  • プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。ただし、生命の危険など、守秘の限界を超えるとティーペック株式会社が判断した場合を除きます。
  • ティーペック株式会社提供の医療機関情報などは、変更されている場合がありますので、受診などの際は、念のため事前に医療機関などにご確認ください。
  • 面談カウンセリングのお申し込みに際し、すでに心療内科・精神科にて治療を受けられている方は、主治医の許可を得たうえで、お申し込みください。
  • 面談による継続カウンセリングは、1回50分、1月~12月の間で年間3 回までとなります。
    また、面談による継続カウンセリングの予約者が予約日の前日または当日に予約を取り消した場合はカウンセリング1回の利用とみなします。
  • 電話による継続カウンセリングは、1回50分、年間の規定回数(年3回)を超えての利用はできません。また、電話による継続カウンセリングの予約者が予約日の前日または当日に予約を取り消した場合や、予約日時に心理カウンセラーが3回架電しても、電話に応答しない場合はカウンセリング1回の利用とみなします。 
  • 継続カウンセリングは、電話もしくは面談のどちらか一方のみ利用できるもので、ご利用者が初回利用時にどちらか一方を選択します。サービス開始後は、選択したサービスの変更はできません。
  • サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。収入保障保険(月払給付・無解約返戻金型)については、保険契約の消滅後においても、月払給付金支払期間中であれば、ご家族の方はサービスをご利用いただくことができます。