メンタルヘルス相談デスク
心の問題や精神的なお悩みのご相談に、心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理士・精神保健福祉士など)が対応します。継続カウンセリングでは、同一心理カウンセラーとの全国にあるカウンセリングルームでの面談や、電話・オンライン面談もご利用いただけます。
受付時間/利用対象者
電話受付時間
年中無休 24時間
デスク対応時間
年中無休 9:00-22:00(22:00-9:00は「健康生活相談デスク」で対応)
- 継続カウンセリング予約受付(完全予約制):月~金9:00-21:00、土9:00-16:00(日・祝日、12/31-1/3を除く)
- 継続カウンセリングは、WEBから24時間予約申込ができます(申込内容やご要望によっては、オペレーターから電話連絡をする場合もあります)。
利用対象者
被保険者/被保険者のご家族(配偶者と1親等以内)
※グループ保険でご契約のお客さまには、ご利用いただけないサービスや、一部の商品や引受条件によってはサービスをご利用いただけない場合があります。
※お電話でのご相談には証券番号が必要です。
※オンラインサービスの利用には会員登録が必要です。
こんなときにご活用ください
- ストレスがたまって精神的にまいっているとき
- 誰かに話を聴いてもらいたいとき
- よく眠れない日が続いているとき
特徴
年中無休で心理カウンセラーによる電話カウンセリングが利用可能
心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理士・精神保健福祉士など)に、「精神的な悩み」や「心の問題」について、直接相談ができます(1回20分程度)。
早朝・夜間は、ヘルスカウンセラーが対応
深夜や早朝にお困りの場合でも、22時から翌朝9時までは、「健康生活相談デスク」のヘルスカウンセラーがご相談に応じます。
全国約230ヵ所のカウンセリングルームでの面談手配や、電話・オンライン面談による継続カウンセリングも可能
継続カウンセリングをご希望の場合は、同一心理カウンセラーとの面談によるカウンセリングがご利用いただけます(1回50分・年間3回まで無料・完全予約制)。
カウンセリングルームは全国各地に点在し、日本全国をカバーするネットワークを構築しています。ご相談内容を含む個人情報保護を厳守した受付体制ですので、安心してご相談いただけます。お近くにルームがないなど、面談が難しい場合には、電話やオンライン面談による継続カウンセリングも提供しています。
ご利用の流れ
【STEP 1】
「健康生活サポートダイアル」にお電話ください。
電話受付時間:年中無休 24時間
デスク対応時間:年中無休 9:00-22:00(22:00-9:00は「健康生活相談デスク」で対応)
女性の方には、女性ヘルスカウンセラーがお受けする「女性相談コンシェルジュ」をご用意しています。
コンシェルジュダイアルへのアクセス方法
本サービスは、お電話でご相談ください。
専用電話番号は以下からご確認ください。
証券番号が必要になりますので、保険証券をご用意ください。
書面で電話番号を確認
「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封されている商品付帯サービスのご案内をご覧ください。
【STEP 2】
お名前・保険証券番号をお伝えください。
※女性相談コンシェルジュでも、最初に電話に対応する受付は男性の場合があります。
【STEP 3】
相談内容に応じて、専門デスクに取り次ぎます。
※相談内容によっては折り返しでの対応になる場合があります。
【STEP 4】
メンタルヘルス相談デスクで心理カウンセラーにご相談ください。
※女性相談コンシェルジュでは女性ヘルスカウンセラーが相談をお受けします。
※女性相談コンシェルジュは、ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。
【STEP 5】
継続カウンセリングを希望の場合は、面談もしくは電話、オンライン面談によるカウンセリングを選択してください。(被保険者のみがご利用いただけます)
継続カウンセリング予約受付時間 (完全予約制)
月~金9:00-21:00、土9:00-16:00
(日・祝日、12/31-1/3を除く)
ご利用にあたっての注意事項
- 商品付帯サービスは、2024年7月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
- メットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。
- サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。
- ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合がありますので、詳細はサービス利用時にお問い合わせください。
- ご利用に際しては、各サービス提供会社の利用規約などに同意していただく必要があります。
- サービスに利用料金が生じる場合は、利用者のご負担となります。
- 利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。
- 被保険者およびその配偶者と1親等以内のご家族がご利用いただけます。ただし、継続カウンセリングは面談・電話・オンライン面談を問わず、被保険者のみがご利用いただけます。
- 継続カウンセリングのWEB予約申込のご利用に際しては、ティーペック(株)の専用WEBサイトへの会員登録および利用規約などに同意していただく必要があります。
- 継続カウンセリングのお申し込みに際し、すでに心療内科・精神科で治療を受けられている方は、主治医の許可を得たうえで、お申し込みください。
- 継続カウンセリングは、1回50分、1月~12月の間で年間3回までとなります。※電話およびオンラインによる継続カウンセリングは、1回50分、年間の規定回数(年3回)を超えての利用はできません。
- その他ご利用に関しては諸条件がありますので、詳細はメンタルヘルス相談デスクにお問い合わせください。
- 女性相談コンシェルジュは、相談内容により対応する専門デスクが異なるため、各デスク対応時間内におかけ直しをお願いする場合があります。
- 女性相談コンシェルジュの電話受付は男性のオペレーターが対応する場合があります。また、ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。
- 女性相談コンシェルジュをご利用の際の諸条件は対応する専門ダイアルまたは専門デスクにより異なります。
- サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。収入保障保険(月払給付・無解約返戻金型)については、保険契約の消滅後においても、月払給付金支払期間中であれば、サービスをご利用いただくことができます。
- 介護および高度障害による給付金(保険金)支払によりご契約が消滅した場合には、給付金(保険金)の支払が発生した日から1年以内に限りサービスが継続します。