脳・心疾患再発予防サポートデスク
脳血管疾患・心疾患の再発を防ぐには、治療の継続と生活習慣の改善が不可欠です。2つのサポートプランをご用意し、本デスク専任のヘルスカウンセラー(保健師・看護師・糖尿病療養指導士)が、お客さまの状況に応じたより具体的な生活習慣改善などのアドバイスや情報提供により、「再発予防」と「自立支援」を継続的にサポートします。
受付時間/利用対象者
電話受付時間
月~土 9:00-18:00(日・祝日、12/31-1/3を除く)
デスク対応時間
月~金 9:00-18:00(土・日・祝日、12/31-1/3を除く)
利用対象者
被保険者/被保険者のご家族(配偶者と1親等以内)
※グループ保険でご契約のお客さまには、一部の商品や引受条件によってはサービスをご利用いただけない場合があります。
※ご利用には証券番号が必要です。
こんなときにご活用ください
- 脳血管疾患・心疾患の治療や食事・運動療法について相談したいとき
- 主治医から指導を受けた再発予防に沿った具体策が知りたいとき
- 再発予防のための食事や運動が続かず習慣化できないとき
特徴
脳血管疾患・心疾患についてのさまざまな質問にヘルスカウンセラーがお応え
脳血管疾患・心疾患の再発予防についてさまざまな質問にヘルスカウンセラー(保健師・看護師・糖尿病療養指導士)がお応えします。
一人ひとりの再発リスクに合わせた具体的なアドバイス
現在の生活習慣から想定される再発リスク要因を洗い出し、具体的な改善方法(食事・運動・睡眠など)をアドバイスします。
ご希望に応じて選択可能な2つのプランで、継続的にサポート
およそ6ヵ月間で4回程度、ヘルスカウンセラーから電話で状況の確認や生活習慣改善などのアドバイスを行う「カウンセラー伴走プラン」と、お客さまから随時お電話をいただき、ご自身の取り組みについてのご相談を承る「セルフケア相談プラン」よりご選択いただけます。
ご利用の流れ
【STEP 1】
「治療時のサポートダイアル」にお電話ください。
電話受付時間:月~土 9:00-18:00 (日・祝日、12/31-1/3を除く)
デスク対応時間:月~金 9:00-18:00 (土・日・祝日、12/31-1/3を除く)
女性の方には、女性ヘルスカウンセラーがお受けする「女性相談コンシェルジュ」をご用意しています。
コンシェルジュダイアルへのアクセス方法
本サービスは、お電話でご相談ください。
専用電話番号は以下からご確認ください。
証券番号が必要になりますので、保険証券をご用意ください。
今すぐ利用
お電話でご相談(外部サイト)
※ご利用には証券番号が必要です。
書面で電話番号を確認
「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封されている商品付帯サービスのご案内をご覧ください。
【STEP 2】
お名前・保険証券番号をお伝えください。
※女性相談コンシェルジュでも、最初に電話に対応する受付は男性の場合があります。
【STEP 3】
相談内容に応じて、専門デスクに取り次ぎます。
※相談内容によっては折り返しでの対応になる場合があります。
【STEP 4】
脳・心疾患再発予防サポートデスクでヘルスカウンセラーにご相談ください。
※女性相談コンシェルジュでは女性ヘルスカウンセラーが相談をお受けします。
※本デスクのご利用にあたり、対象疾患には条件がありますので、詳細はお問い合わせください。
【STEP 5】
ヘルスカウンセラーから電話で状況の確認や生活習慣改善などのアドバイスを行う「カウンセラー伴走プラン」と、お客さまから随時お電話をいただき、ご自身の取り組みについてのご相談を承る「セルフケア相談プラン」よりご選択いただけます。詳細はヘルスカウンセラーにご相談ください。
ご利用にあたっての注意事項
- 商品付帯サービスは、2024年7月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
- メットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。
- サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。
- ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合がありますので、詳細はサービス利用時にお問い合わせください。
- ご利用に際しては、各サービス提供会社の利用規約などに同意していただく必要があります。
- サービスに利用料金が生じる場合は、利用者のご負担となります。
- 利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。
- 「カウンセラー伴走プラン」は、被保険者本人のみご利用可能です。
- ご利用にあたり、対象疾患には条件がありますので、詳細はお問い合わせください。
- 担当するヘルスカウンセラーは指定できません。また、毎回、同一ヘルスカウンセラーによる応対とならない場合があります。
- 「カウンセラー伴走プラン」におけるサービス提供期間は、お申し込みより2ヵ月以内にカウンセリングを実施したうえで、その後、約1ヵ月半ごとに4回程度のヘルスカウンセラーからの電話による生活習慣改善の継続サポートを1回目の電話から最長6ヵ月間で行います。なお、「セルフケア相談プラン」には、原則として、利用回数や期間に制限はありません。
- その他ご利用に関しては諸条件がありますので、詳細は脳・心疾患再発予防サポートデスクにお問い合わせください。
- 女性相談コンシェルジュは、相談内容により対応する専門デスクが異なるため、各デスク対応時間内におかけ直しをお願いする場合があります。
- 女性相談コンシェルジュの電話受付は男性のオペレーターが対応する場合があります。また、ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。
- 女性相談コンシェルジュをご利用の際の諸条件は対応する専門ダイアルまたは専門デスクにより異なります。
- サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。収入保障保険(月払給付・無解約返戻金型)については、保険契約の消滅後においても、月払給付金支払期間中であれば、サービスをご利用いただくことができます。
- 介護および高度障害による給付金(保険金)支払によりご契約が消滅した場合には、給付金(保険金)の支払が発生した日から1年以内に限りサービスが継続します。