セカンドオピニオン相談デスク

治療時のサポートダイアル

納得のいく治療を選択できるよう、専任のヘルスカウンセラーが各専門分野の医師である「総合相談医*」によるセカンドオピニオンを手配します。

*主治医からの紹介状をもとに医療機関でセカンドオピニオンを提供する医師です。

受付時間/利用対象者

電話受付時間
月~土 9:00-18:00(日・祝日、12/31-1/3を除く)

利用対象者
被保険者/被保険者のご家族(配偶者と1親等以内)
※グループ保険でご契約のお客さまには、ご利用いただけないサービスや、一部の商品や引受条件によってはサービスをご利用いただけない場合があります。

※お電話でのご相談には証券番号が必要です。
※オンラインサービスの利用には会員登録が必要です。

こんなときにご活用ください

  • 主治医の治療方針が正しいのかわからないとき
  • 別の医師の意見も聴いてみたいとき
  • 自分にとって最適な治療方法を知りたいとき

特徴

ご利用の流れ

【STEP 1】

「治療時のサポートダイアル」にお電話ください。

電話受付時間:月~土 9:00-18:00 (日・祝日、12/31-1/3を除く)
女性の方には、女性ヘルスカウンセラーがお受けする「女性相談コンシェルジュ」をご用意しています。

コンシェルジュダイアルへのアクセス方法

本サービスは、お電話でご相談ください。
専用電話番号は以下からご確認ください。
証券番号が必要になりますので、保険証券をご用意ください。

今すぐ利用

お電話でご相談(外部サイト)
※ご利用には証券番号が必要です。

オンラインサービスのご利用(外部サイト)
※ご利用には会員登録が必要です。

書面で電話番号を確認

「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封されている商品付帯サービスのご案内をご覧ください。


【STEP 2】

お名前・保険証券番号をお伝えください。

※女性相談コンシェルジュでも、最初に電話に対応する受付は男性の場合があります。


【STEP 3】

相談内容に応じて、専門デスクに取り次ぎます。

※相談内容によっては折り返しでの対応になる場合があります。


【STEP 4】

セカンドオピニオン相談デスクでヘルスカウンセラーにご相談ください。

※女性相談コンシェルジュでは女性ヘルスカウンセラーが相談をお受けします。


【STEP 5】

セカンドオピニオンは、面談、電話、オンライン面談の3つのご利用方法があります。
ご利用については、セカンドオピニオン相談デスクでティーペック(株)のヘルスカウンセラーからご説明し、ご相談のうえでご利用方法をお選びいただきます。

※オンライン面談はティーペック(株)の提携医療機関の一部に限られます。
※利用申込書や主治医からの診療情報提供書・検査データなどをご利用者にてご用意いただきます。

女性相談コンシェルジュ

女性特有の身体や心のお悩みを、女性ヘルスカウンセラーにご相談できます。
※ご利用には証券番号が必要です。

ご利用にあたっての注意事項

  • 商品付帯サービスは、2024年7月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
  • メットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。
  • サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。
  • ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合がありますので、詳細はサービス利用時にお問い合わせください。
  • ご利用に際しては、各サービス提供会社の利用規約などに同意していただく必要があります。
  • サービスに利用料金が生じる場合は、利用者のご負担となります。
  • 利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。
  • 診断により病名が判明していることが必要です。
  • 医療過誤により生じた傷病および紛争継続中の傷病に関するご相談はお受けできません。また、当該傷病を発症した原因によっては、ご相談をお受けできない場合もございます。
  • 心療内科・精神科・美容外科・歯科および口腔外科など対象とならない疾患があります。
  • セカンドオピニオンの手配は、同一病名でのご利用は初回利用日から起算して原則年に1回となります。セカンドオピニオンの実施方法は面談または電話もしくはオンライン面談のいずれかになります。重複での申込は不可となります。
  • 面談およびオンライン面談によるセカンドオピニオンの利用に際し、必要となる主治医の診療情報提供書(いわゆる紹介状)など診察関連資料は、利用者が用意することが必要です。
  • 地域や医師、医療機関の指定はできません。セカンドオピニオンの面談場所は、ティーペック(株)が指定した場所となります。
  • その他ご利用に関しては諸条件がありますので、詳細はセカンドオピニオン相談デスクにお問い合わせください。
  • 女性相談コンシェルジュは、相談内容により対応する専門デスクが異なるため、各デスク対応時間内におかけ直しをお願いする場合があります。
  • 女性相談コンシェルジュの電話受付は男性のオペレーターが対応する場合があります。また、ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。
  • 女性相談コンシェルジュをご利用の際の諸条件は対応する専門ダイアルまたは専門デスクにより異なります。
  • サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。収入保障保険(月払給付・無解約返戻金型)については、保険契約の消滅後においても、月払給付金支払期間中であれば、サービスをご利用いただくことができます。
  • 介護および高度障害による給付金(保険金)支払によりご契約が消滅した場合には、給付金(保険金)の支払が発生した日から1年以内に限りサービスが継続します。