治療と専門医の情報提供デスク
専門的な治療が必要となる三大疾病などにおいて、ご自身の病気や治療、保険診療・先進医療・自由診療などの医療制度の違いをヘルスカウンセラーが説明します。またご希望に応じて、病名をもとに診療科や分野に合った専門医に関する情報を提供します。
受付時間/利用対象者
電話受付時間
月~土 9:00-18:00(日・祝日、12/31-1/3を除く)
利用対象者
被保険者/被保険者のご家族(配偶者と1親等以内)
※グループ保険でご契約のお客さまには、ご利用いただけないサービスや、一部の商品や引受条件によってはサービスをご利用いただけない場合があります。
※お電話でのご相談には証券番号が必要です。
※オンラインサービスの利用には会員登録が必要です。
こんなときにご活用ください
- 自分の病気や治療法に関する一般的な情報が欲しいとき
- 先進医療や自由診療の治療もあると知ったが、保険診療との制度の違いを知りたいとき
- 自分の病気の専門医がどの医療機関にいるのか知りたいとき
特徴
ご自身の病気や治療についてわかりやすくご説明
病気が判明し不安を抱えている方や情報を整理できない方などへ、ご自身の病気や治療についてヘルスカウンセラー(保健師・看護師)がわかりやすくご説明します。
保険診療・先進医療・自由診療など医療制度の違いをわかりやすくご説明
保険診療・先進医療・自由診療など医療制度の違いや注意事項など、治療を選択する際に参考となる情報をご説明します。
病名に基づいて診療科や分野に合った専門医に関する情報を提供
ティーペック(株)が運営する「ドクターオブドクターズネットワーク®*」の評議員会において、専門性を有すると選考された専門医の中から、病名をもとに診療科や分野に合った専門医に関する情報を同一病名で年1回、最大3名まで提供します。
*多くの人が自身にとって最適な医療を選択できる仕組みづくりに賛同し、その仕組みづくりに参画する日本の医師たちのネットワークのことをいいます。評議員会等により新たにネットワークに加わる医師の推薦・選考が行われています。
ご利用の流れ
【STEP 1】
「治療時のサポートダイアル」にお電話ください。
電話受付時間:月~土 9:00-18:00 (日・祝日、12/31-1/3を除く)
女性の方には、女性ヘルスカウンセラーがお受けする「女性相談コンシェルジュ」をご用意しています。
コンシェルジュダイアルへのアクセス方法
本サービスは、お電話でご相談ください。
専用電話番号は以下からご確認ください。
証券番号が必要になりますので、保険証券をご用意ください。
書面で電話番号を確認
「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封されている商品付帯サービスのご案内をご覧ください。
【STEP 2】
お名前・保険証券番号をお伝えください。
※女性相談コンシェルジュでも、最初に電話に対応する受付は男性の場合があります。
【STEP 3】
相談内容に応じて、専門デスクに取り次ぎます。
※相談内容によっては折り返しでの対応になる場合があります。
【STEP 4】
治療と専門医の情報提供デスクでヘルスカウンセラーにご相談ください。
※女性相談コンシェルジュでは女性ヘルスカウンセラーが相談をお受けします。
【STEP 5】
三大疾病などにおいて、 病気や治療の解説、医療制度の違いの解説を行います。希望される方には、三大疾病などにおける、専門医に関する情報を提供いたします。
※専門医に関する情報提供は最大3名までとなります。
※ご希望に応じて、SMS、郵送、FAXでも提供可能です。
ご利用にあたっての注意事項
- 商品付帯サービスは、2024年7月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。
- メットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。
- サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。
- ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合がありますので、詳細はサービス利用時にお問い合わせください。
- ご利用に際しては、各サービス提供会社の利用規約などに同意していただく必要があります。
- サービスに利用料金が生じる場合は、利用者のご負担となります。
- 利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。
- 診断により病名が判明していることが必要です。
- 医療過誤により生じた傷病および紛争継続中の傷病に関するご相談はお受けできません。また、当該傷病を発症した原因によっては、ご相談をお受けできない場合もございます。
- 心療内科・精神科・美容外科・歯科および口腔外科など対象とならない疾患があります。
- 専門医に関する情報の提供は、同一病名での利用は、原則年1回、最大3名までとさせていただきます。
- 女性相談コンシェルジュは、相談内容により対応する専門デスクが異なるため、各デスク対応時間内におかけ直しをお願いする場合があります。
- 女性相談コンシェルジュの電話受付は男性のオペレーターが対応する場合があります。また、ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。
- 女性相談コンシェルジュをご利用の際の諸条件は対応する専門ダイアルまたは専門デスクにより異なります。
- サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。収入保障保険(月払給付・無解約返戻金型)については、保険契約の消滅後においても、月払給付金支払期間中であれば、サービスをご利用いただくことができます。
- 介護および高度障害による給付金(保険金)支払によりご契約が消滅した場合には、給付金(保険金)の支払が発生した日から1年以内に限りサービスが継続します。