ASR(コンサルティング職)採用

あなたらしく働ける舞台が、メットライフ生命にはあります。

ASR(代理店コンサルティング担当)とは?

メットライフ生命の「代理店コンサルティング担当(ASR:Agent Support Representative)」は、生命保険を取り扱う代理店の真のパートナーとして、経営と営業の両面から支援を行うポジションです。

  • 担当代理店の経営支援・営業支援を通じ、ビジネスの成長を支援します
  • 生命保険の販売促進に向けた提案、代理店への研修企画や施策立案も重要な業務です
  • 担当するのは、全国に約6,000社ある代理店のうち、
    ┗全国規模の大型来店型・訪問型・通信販売型の【**広域大型代理店(WIDE)】
    ┗地域に根差した中小規模のプロ代理店である【**地域密着代理店(Area-Agency)】

商品やサービスが日々進化する中で、各代理店に最適な提案を届ける力と、信頼関係を構築する人間力が求められます。

直販と代理店営業ソリシターのあり方

メットライフ生命のASRは、自社商品を直接販売するのではなく、
「代理店を通じてお客さまへ価値を届ける」という営業スタイルを担います。
その本質は、単なる営業職ではなく「共創型コンサルタント」です。
・代理店と共に市場を切り拓く“共創パートナー”として活動します
・保険商品の深い理解に加えて、代理店の経営方針や営業戦略にも踏み込む提案が求められます
・地域性や商流の違いを理解し、全国規模で柔軟な営業支援を実行できる視点が重要です

1日のスケジュール

8:30 朝礼 支社メンバー内で情報共有
9:00 担当代理店へ電話 代理店訪問準備
10:30 代理店を訪問(1社目) 新商品研修
12:00 昼食

13:30 代理店を訪問(2社目) 案件相談、商品話法提案
14:30 代理店を訪問(3社目) 販売推進策を提案
16:00 帰社 メールチェック、代理店問い合わせ対応
18:30 業務終了

ASRとは(代理店から見た魅力)

メットライフのASR職の魅力について

◆ 成果を一緒に創り上げる実感

メットライフのASR職は、単なる営業職ではありません。担当代理店の“経営パートナー”として、共に未来を描く存在です。
「この施策、すごくうまくいったよ」 「提案通りにやってみたら、売上が伸びた!」
そんな言葉が、ASRとしてのやりがいを何倍にもしてくれます。
代理店ごとに抱える課題は違い、それに真摯に向き合い、解決へ導く。
そのプロセスこそが、ASRにしか味わえない醍醐味です。

◆ 仕組みを変え、業績を変え、信頼をつくる

座談会でも語られたのは、「自分の提案が代理店の業績を本当に変える」という実感。
売り方の工夫、研修方法の改善、営業資料の見直し……
どれも小さな工夫ですが、成果が数字となって返ってくる喜びがあります。
また、代理店にとっては「メットライフのASR=頼れる相談相手」。
ただ売上を上げるだけでなく、長期的な関係性を築く仕事だからこそ、やりがいは深まります。

◆ 仲間と共に、成長できる場所

座談会では、「チームで助け合う雰囲気」 「素直に相談できる風土」が自然と語られていました。
ASRという仕事は、個人の力量だけでなく、仲間との連携が大切です。
「誰かの悩みは、みんなで解決する」
そんな職場文化があるからこそ、挑戦を楽しめるのです。

座談会

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働く環境

メットライフ生命では社員やその家族の方がより充実した生活を過ごせるよう福利厚生や休暇制度を充実させています。

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