Skip Navigation
認知症相談デスク

認知症相談デスク

認知症についての知識や専門医療機関の情報提供など、ご自身やご家族からのご相談にヘルスカウンセラー(保健師・看護師・ケアマネージャー)がお応えします。また、認知機能の状態を評価する一助として「あたまの健康チェック®」も無料で受検できます。

現在、電話がつながりにくい場合がございます。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

今すぐ利用する(外部サイトに移動します)
受付時間/利用対象者/特徴

受付時間:月~土 9:00~18:00(日・祝日・12/31~1/3を除く)
利用対象者:被保険者/被保険者のご家族(*) 

*「あたまの健康チェック®」は次の方はご利用いただけません(音声による対話が困難である方、30歳未満の方、100歳以上の方、すでに認知症と診断されている方)。
*「あたまの健康チェック®」は被検者本人がご利用いただけます。いかなる場合においても、被検者以外の方による代理受検はできません。

こんなときに..
・ 両親が認知症になった場合に、備えておくべきことを知りたいとき
・ 最近もの忘れがひどいように思うが、病院に行くにはどの診療科がよいのか知りたいとき
・ もの忘れが心配なので、現在の認知機能の状態を知りたいとき

チェック
チェック

認知症についてのご相談にヘルスカウンセラーなどが対応

ご自身、ご家族からのご相談に対して、ヘルスカウンセラー(保健師・看護師・ケアマネージャー)や心理カウンセラーがアドバイスします。

チェック
チェック

認知症の専門医療機関の情報提供

認知症の早期診断や早期治療のための専門医療機関の情報提供をします。

チェック
チェック

「あたまの健康チェック®」による認知機能の評価

「あたまの健康チェック®」の受検により、現在の認知機能の状況を客観的に把握することができます。

女性相談ホットライン

女性特有の身体や心のお悩みを、女性ヘルスカウンセラーに24時間365日相談できます。

ご利用の流れ

現在、電話がつながりにくい場合がございます。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

1.「早期発見サポートダイアル」にお電話ください。

ご利用時間:月~土 9:00~18:00 (日、祝日・12/31~1/3を除く)
女性の方には、女性ヘルスカウンセラーがお受けする「女性相談ホットライン」をご用意しています。

コンシェルジュダイアルへのアクセス方法

本サービスは、電話でご相談ください。
専用電話番号は以下からご確認ください。
証券番号が必要になりますので、保険証券をご用意ください。

TEL
今すぐ利用する

お手元のスマートフォンから電話で相談が可能です。

今すぐ利用する(外部サイトに移動します)
letter
書面で電話番号を確認する

「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封される商品付帯サービスのご案内をご覧ください。

2.お名前・保険証券番号をお伝えください。

※女性相談ホットラインでも、最初に電話に出る受付は男性の場合があります。

 

3.相談内容に応じて、専門デスクに取り次ぎます。 

※相談内容によっては折り返しでの対応になる場合があります。

 

4.認知症相談デスクでご相談ください。

・認知症に関する情報提供やご相談、専門医療機関のご案内については、ヘルスカウンセラーがご相談をお受けします。

・認知症についての心理的なお悩みについては、心理カウンセラーがご相談をお受けします。

・「あたまの健康チェック®」については、オペレーターが対応します。

※結果については、受検者ご本人宛に結果レポートを郵送します(受検日から約一週間程度かかります)

 

※女性相談ホットラインについては、女性ヘルスカウンセラーがご相談をお受けします。

(ご相談内容によっては女性ヘルスカウンセラーから転送され、男性の専門家がご相談に応じることもあります。)

ご利用にあたっての注意事項

  • このサービスは2020年3月現在のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。 
  • このサービスはメットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。 
  • サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。 
  • ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。 
  • サービスに利用料金が生じる場合は、利用者のご負担となります。 
  • ご利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。 
  • ご利用の際の諸条件や、地域・内容により、ご要望に沿えない場合がありますので、ご不明点はお問い合わせください。 
  • プライバシーは厳守されますので、安心してご利用ください。ただし、生命の危険など、守秘の限界を超えるとティーペック㈱が判断した場合を除きます。 
  • ティーペック(株)提供の医療機関情報などは、変更されている場合がありますので、受診などの際は、念のため事前に最新情報を医療機関などにご確認ください。 
  •  「あたまの健康チェック®」は認知機能について、定量的に評価した情報を提供し、啓発することを目的としています。認知機能に関与しうる病状または病気を単独で診断、治療、予防することを目的としたものではありません。 
  • 現在受けている治療に関するご相談などはお受けできません。
  • ケアプランの作成などの代行サービスは受けられません。 
  • 介護施設のご案内は可能ですが、紹介や斡旋はありません。 
  • ケアマネージャーとの相談は、日時を改めて、ご相談をお願いすることがあります。 
  • 心理カウンセラーの対応は早期発見サポートダイアルの受付時間と同様に9:00~18:00となります。 
  • 「あたまの健康チェック®」のライセンスは、株式会社ミレニアに帰属します。 
  •  認知症相談デスクを通じて実施する「あたまの健康チェック®」は、お客さまの個人情報を株式会社ミレニアに連携いたしません。よって、結果レポートには個人情報の記載がありません。また、2回目以降の受検の際も、前回データの記録はありません。 
  • 「あたまの健康チェック®」の受検結果は、当社に情報連携されることはありません。 
  • 「あたまの健康チェック®」で各社が得る情報について、メットライフ生命は情報収集いたしません。また、その情報をもって保険申込の引受の判断をすることもありません。 
  • 「あたまの健康チェック®」は、システム障害等により予告なく一時的に本テストがご利用いただけない場合がございます。 
  • 「あたまの健康チェック®」は、お電話でのテストとなりますので、電波状況など途中で通話が切れない環境での受検をお願いいたします。 
  • 「あたまの健康チェック®」は、適切なテスト実施のため、静かでリラックスできる状況での受検をお願いいたします。
  • サービスは、対象のご契約が有効の期間中ご利用になれます。収入保障保険(月払給付・無解約返戻金型)については、保険契約の消滅後においても、月払給付金支払期間中であれば、ご家族の方はサービスをご利用いただくことができます。